タグ:日々のこと ( 389 ) タグの人気記事

いっぱい書きたいことはあるのだけど・・・久しぶりのブログです。

e0170658_16463455.jpg


気付いたら7月もなかばでした^^


美術館やワークショップや
フォトスタイリング、
そして石巻にも出かけたりとしているのですが

何もアップしておらず・・・


本当だったらあとから記録用に書いておきたいのに、泣



で、アップするのがお花の写真^^

先日いつものお花屋さんで買った
うす~い色のひまわりと
沖縄のデンファレ。

なんか夏の花同士なのに、
ちょっとはかなげな感じになりました。


沖縄のデンファレは
大切に大切に空輸されてくるらしいのです。
海外のデンファレとは違うらしい。

本当の意味での箱入り娘的な?


大切に空輸されてくる分、値段も高いのですが
モチは断然沖縄のデンファレがよいそうです。







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-07-19 16:50 | 花・ガーデニング | Comments(0)

気に入ったものは何度でも?!

e0170658_14594774.jpg


まだ2年経っていないと思われる
iPad mini 4

ですが
すでに同じものを新しく購入しています、笑。

そしてカバーも同じものを買いました。


気に入ったものは長く使いたいタイプ。
(熱しやすく冷めやすい性格ではありますが^^)



結構よくモノを落としてしまうので
カバーも丈夫でなくてはダメなのです、笑。

一度など、見事に放物線を描くように落してしまったことがあり・・・

そもそもなぜそのまま落下せず
一度上に投げるようにして落とすのかが信じられないのだけれど。


さすがにそのときは液晶の隅っこがパキパキパキ・・・とひび割れ、
でもそのまま使い続けていました。


その後も落とすことみたび・・・

すでに本体は買い換えているのでぴっかぴっか、笑。

でもでも!
先日気づいたのですがカバーの本体をはめるプラスティックの部分の角が
割れてなくなっていました、泣

何度も落としているので割れちゃったのね。。。


これは大変!
と速攻買い換えました!


ちょっとこのカバーは重いので本当はもっと軽いものがよいのですが
本体をがっちり守ってくれる安心感から
また同じものを買ったのでした~。


まあ、落とす回数を減らせよ、ということなんですけど、ね。





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-06-27 15:19 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

今日は写真の日です

e0170658_18015782.jpg


今日は写真の日なんだそうです。

公益社団法人日本写真協会は1951(昭和26)年に、
写真の日制定委員会(梅本貞雄ら)を開き、
6月1日を「写真の日」と制定し今日に至っている。

公益社団法人日本写真協会のHPにはあります。

なんでも、はじめて日本人によって写真撮影がされた(島津斉彬を写した)
6月1日を「写真の日」としたのですが
その後、間違いだったことがわかったようです。
でもそのまま6月1日は「写真の日」と制定されているらしい^^



せっかくなので我が家の数少ない写真集を
写真に撮ってみました。





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-06-01 18:26 | 写真 | Comments(0)

表千家御好 裏千家御好

e0170658_09540492.jpg


はじめて知ったこと。


同じ抹茶でも
名前と量が違うものを売っていること。


知ってました?


お抹茶がもうなくなるので近くの百貨店に
一保堂さんが入っているのを思い出し、買いに行ったのです。
そのときに知りました^^


左は20g。
表千家不審菴而妙斎宗匠御好
『結の白』


せっかくなので同じお抹茶ではつまらないので
違うお抹茶を買いましたが・・・

たとえば『結の白』と同じお抹茶が
40gで
裏千家今日庵鵬雲斎大宗匠御好
『曙の白』

として売っているんです。


裏千家、表千家で一応分けているんですね。


右は40g。
裏千家今日庵鵬雲斎大宗匠御好
『若き白』

で、こちらを表千家のお抹茶として買うなら
20gの
表千家不審菴而妙斎宗匠御好
『今昔』


世の中にはほんとに知らないことだらけだわ~。





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-05-18 10:04 | 学び | Comments(0)

鶴屋吉信「さつき花」「長春」「岩根つつじ」

e0170658_00093543.jpg



全然記事のアップが追いつきません^^


15日まで販売していた
鶴屋吉信さんの季節の生菓子

左から
「さつき花」「長春」「岩根つつじ」



「さつき花」はまさにさつきですよね。焼皮が美味しい^^

「長春」、長春花という名前のバラがあるのですね。
知らなかった~。
京成バラ園だったら、その品種(?)あるかしら・・・

「岩根つつじ」もまさにつつじ。
緑がまぶしいなかにピンク色が映えます。
まさに実際のつつじもそんな感じ^^


だから和菓子はやめられない、笑




----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-05-16 00:13 | 料理・お菓子 | Comments(0)

強制・・・かもしれない、笑

e0170658_23152845.jpg


昨日の母の日。

長男は音沙汰なし、笑


長女と次男は一緒に住んでいるので
わたしの「もうすぐ母の日だよー」攻撃があったので(笑)
用意してくれておりました。

半強制・・・?


ありがと❤


で、次男はお友だちと遊んで帰ってきたら
ケーキとカーネーションも買ってきてくれました。

社会人一年目、さすがですな^^






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-05-15 23:18 | 日々のこと | Comments(0)

健忘録 「絵巻マニア列伝」

e0170658_00020317.jpg


14日で終了してしまいましたが
サントリー美術館で開催されていた
「絵巻マニア列伝」をゴールデンウィークに学友と行ってきました。


絵巻といえば、大学(通信)在学中に
悩まされたテキスト科目のひとつ。

再提出してやっとクリアできました。


春日権現験紀絵巻ももちろんありました!
でもわたしがレポートに取り組んだ場所ではなかったけれど、笑



それにしてもいつも思うのは
サントリー美術館がつける展覧会のネーミングが面白いなあ、と。

あまり知らなくてもそのネーミングでなんとなく親しみがもてて、
のぞいてみたくなるもの、笑



2017/3/29(水)〜5/14(日) まででした。




----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-05-15 00:09 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

それぞれの母の日


e0170658_12413696.jpg


今日は母の日ですね。

昨日は芍薬が欲しくて
出かけた帰りに駅の近くのお花屋さんに行ったのですが


びっくり!


店先にはカーネーションがこれでもか!というくらい並んでいました。


店内に入ってみても





カーネーション以外のお花がない?


奥のほうには
さすがに仏花はありましたが

ほぼ・・・ない、泣



このお花屋さんの立地状況にもよるのだとは思いますが
あまりのカーネーション押しにびっくりしました。

店内にいた男の人も
店員さんと何か話していて
店員さんも申し訳なさそうにその男の人と話していましたが
きっとその男の人、普通のブーケとか欲しかったのかしらって。

百貨店のなかのお花屋さんも行列になっていました。
そこはカーネーション以外のお花も売ってはいましたが、
ゆっくりお花を見ることはできなそうなので
早々に、退散。

この日だけは特別ですね❤



何かの事情で母の日を祝うことができなくても
カーネーションと一緒に
たとえばお母さんが好きだった香水だったり、
何かお母さんとの思い出だったり、
もちろんカーネーションだけでも・・・

お母さんのことを思い出す日になっている人も実は多いのかな。


お母さんがどこにいようと
(ご存命じゃなくても)
母にとっては子どもが元気でいることが一番ですもの。



そんな思いを込めて
写真を撮ってみました❤





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-05-14 12:56 | 日々のこと | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY❤

e0170658_16440127.jpg


今日は長女の26歳の誕生日。

二十四節気の「穀雨」でもあります^^
「穀雨」とは
穀物を育てるために降る雨。
この時期になると田植えの準備に取り掛かっていたそうです。


長女は微妙に雨女。
これもこの時期に生まれたからかしら、
と勝手に思っています、笑。



もう26歳になるのね~。
わたしも母業26年間です❤



誕生日おめでとう!




----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-04-20 16:52 | 日々のこと | Comments(0)

卒業式参加とお墓参りと家族旅行

e0170658_15421980.jpg


3月にわたしの京都での卒業式に合わせて
母方のお墓参りを兼ねた
家族旅行に行ってきました。

せっかく京都なので、
お茶会とお茶事の中間みたい(?)なことも
弘道館にお願いしたり^^

わたしは卒業式があるので先に京都入り。
長男は横浜から午前中は試験を受けてからの京都入り。
長女と二男は自宅から京都入り。
彼は石巻から新幹線を乗り継いでの京都入り。


それぞれがそれぞれの場所から時間もばらばら。
18時に予約したレストランで集合。


長男は大学2年の終わりから大学の近くに独り暮らし。
大学院を卒業して就職ですが家には戻らず、です。
次男は専門学校を卒業して就職。
長女も次男も当分の間は会社へは、自宅から通うのかな。
彼は昨年の9月から石巻へ単身赴任。
来年3月までは石巻、もしかしたらそのあとも仙台にいることになるかも(?)

そんな感じなので
自宅でもめったに5人が顔を合わせることはないので
京都で一緒にいることがなんだか不思議。


そんな3日間でした。


やっとですが、
何回も作っているフォトブックを
家族旅行版で作成しました。

京都の紅葉やら、奈良へ旅行に行ったとき、
写真展に参加したときの写真をまとめたとき、
大学のみんなとお茶会をしたとき、
などなど・・・
そのときどきでフォトブックは作っていたのですが
今回の家族旅行もまとめてみました。
スマホで撮っていたものが多いので画像は荒いですが、ね。


e0170658_15421024.jpg


これからはさらに
みんなで集まる機会もなさそうですが、
それでもまたこうやって家族旅行が出来たらいいなあと思います。

我が家はそんなに家族旅行って今までしていないので^^






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-04-18 15:59 | 旅・美術館・他 | Comments(0)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧