タグ:写真 ( 1561 ) タグの人気記事

六本木アカデミーヒルズレッスン

e0170658_12381482.jpg

六本木ヒルズ アカデミーヒルズ・アーテリジェントスクールで
毎月開催されているプリザーブドフラワーアレンジメント・レッスンに参加しました。

わたしがプリザーブドフラワーを習っている
『FLORAL NEW YORK 』の大塚智香子先生が講師をしています。

今回は通常のレッスンではなく、とってもかわいらしいデザインでしたので
彼の妹の結婚のお祝い用にと、六本木のレッスンに参加しました。

イエロー、フューシャピンク、レッドの3色のローズをあしらった
華やかなキャンドルアレンジ。

こちらは毎回プリザーブドフラワーのアレンジに合わせて
先生がテーブルコーディネートのアイデアも提案しています♪

レッスンの最後に写真のように↑自分の作ったアレンジを置いて、写真撮影も♡



通常レッスンと同じようにラッピングして、あとは渡すのを待つのみ♡
e0170658_13235724.jpg

e0170658_13242532.jpg

これとは別にやはり彼の実家へクレイで作ったスイーツのアレンジも
プレゼントする予定なので(こちらはちびっこ用)
クレイの先生に教えていただいたスイーツを自分なりにアレンジしようと思っています。
by flowerlivingCAFE | 2009-08-04 17:04 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

プリザ と あじさい

e0170658_17233232.jpg

日本プリザーブドフラワー協会のコース。
『ハートスワッグ』

一緒に写っているあじさいは
もう時期が終わりなので値下がりしていた鉢植えを
来年用に購入。

鉢植えを2つ購入です。↓ わたしの好きな白いあじさい♪

e0170658_17275776.jpg

でもまだきれいに咲いている部分はコップに生けて
洗面所に飾っています。

e0170658_17295623.jpg

来年が楽しみ♪
by flowerlivingCAFE | 2009-07-20 17:31 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

久米島 完熟マンゴー

e0170658_10441484.jpg

いただきものです♪

長男、長女はあんまりマンゴーが好きではなく(泣)
次男がばくばくと食べてました(笑)。

写真は次男に食べられちゃうまえに撮ったマンゴー。



なんだかこの夏以降、会社も新しい人を入れて
いろいろ変わる気配です。

新しい人がきて、いい気が入って、良くなっていくのか
それとも・・・?
by flowerlivingCAFE | 2009-07-17 10:44 | 料理・お菓子 | Comments(0)

ビールより・・・檸檬酒?

e0170658_11534884.jpg

はじめて檸檬酒を買ってみました♪
彼はビール、ワイン・・・最近ではシングルモルトも飲むようになって。
わたしもビール、ワインとも少しだけ飲みますが、梅酒のほうが好き!
(でも暑いときのぐいっと飲むビールは大好きです(笑))

先日、家から車で10分くらいのところにある酒屋さんで(会社の人に教えてもらいました)
檸檬酒を発見!
本当は「鶴梅 れもん 」が気になったのですが、残念なことに売れ切れ(泣)。
・・・で、今回は「大長檸檬酒」を買ってみました♪

果実酒はどれもそうだと思いますが、口あたりがジュースのようで
思わずゴクゴク飲んでしまうので、注意!です、ね(笑)。
広島県一の出荷量を誇る一大ブランド、大長みかん。瀬戸内海のど真ん中、大崎下島・豊町は国産レモン発祥の地。ここでとれる「大長レモン」は優れた栽培技術のもと品質・味ともに天然レモンの超一級品。その「大長レモン」の搾りたて果汁を発酵熟成させたのが、この大長檸檬酒です。
気になった方はこちら → 


こちらのかわいいグラスはだいぶ前に彼が購入したもの↓。
e0170658_11542938.jpg
e0170658_1272829.jpg
e0170658_11544930.jpg
e0170658_1252174.jpg

見たことのある椅子がいっぱい!
たしか、in The ROOM か アクタスで買ったはず。
by flowerlivingCAFE | 2009-07-10 12:29 | 料理・お菓子 | Comments(2)

夏=すいか

e0170658_12334429.jpg

夏と言えば、やっぱり・・・

すいか!(笑)

会社にど~ん!と4個、お客様より届きました。
そのうちのひとつをいただきました♪

















で、まる一個を2日で完食(笑)。
ごちそうさまでした!
by flowerlivingCAFE | 2009-07-06 20:39 | 料理・お菓子 | Comments(4)

クレイ ミニアレンジメント

e0170658_2005055.jpg

ミニアレンジ、4点♪
蘭・ガーデニア・ティアレのそれぞれボックスアレンジとカゴのミニアレンジ。

e0170658_2041074.jpg
e0170658_2042388.jpg
e0170658_2043573.jpg
出来上がってみたら、ぜ~んぶグリーン系になってしまったけれど(泣)
まあ、さわやかな初夏ってことで・・・。
e0170658_20144960.jpg

e0170658_20163163.jpge0170658_2016405.jpg

by flowerlivingCAFE | 2009-06-27 20:20 | クレイクラフト | Comments(2)

デコ電に挑戦!

e0170658_781211.jpg

長女の携帯を新しくするときに、していた約束・・・。
「一年たったらデコ電してあげるから」
なんてかる~い気持ちで約束をし、すっかり忘れていたのに
「一年経ったからデコ電して~♪」

近くのショッピングモールに行って値段を調べると



簡単なデコでも5,000円くらいします!!
一面フルにしてもらうと20,000円くらい!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ありえません・・・







母は頑張ることにしました。

とりあえず不幸中の幸い?なことに
長女の携帯は一面デコにすることは不可能!

画面のまわりと、ボタンだけ。

e0170658_8525538.jpg材料を調達し、しぶしぶスタート。



泣・・・



e0170658_85421.jpg簡単なようで難しい・・・。
ボンドをつけるのも
つけすぎたら汚らしい。

ピンセットを使って、
ちっちゃなパーツを
ひとつずつ地道につけます。

簡単なはずなのにピンク・シルバー・パールの順番を間違えたり・・・。

ボタンのところにいたってはボンドが隙間に入ってしまっては使えなくなるので
少しだけ慎重に・・・。

すごい集中力が必要。

作業をする前に長女に誓約書を書かせたい気分でした(泣)
仕上がりには文句を言わないこと!って。


なんだかしゃくなので自分の携帯にもちょっとだけやってみました。
e0170658_8582063.jpg

by flowerlivingCAFE | 2009-06-21 09:01 | インテリア・雑貨 | Comments(4)

フランネルフラワー「フェアリーホワイト」

e0170658_1110388.jpg

【原産地】オーストラリア
草丈は30 cm 程度で、咲き終わった花を摘み取れば、ほぼ年中咲きます。8月頃剪定をすると、秋によく咲きます。多年草で数年育ちます。
 

去年から欲しかったフランネルフラワー。
やっと手に入れました♡

もう触り心地が良くって(!)、なんとも言えずかわいいんです。
その名のとおり、触るとフランネルのようなやわらか~い触り心地。

どうやって植えようか、考え中~。

どうも地植えは止めたほうがいいのかな。
雨が当たると見苦しくなるのであまり適していませんって・・・・・。

7月までは咲き続け、8月になったら各枝を5cmほど切り戻し、
ひとまわり大きな鉢に植え変えたら、秋には新しい花がたくさん咲くそうです。

想像するだけでワクワク(笑)。

寒さにも比較的強く、直射日光の当たる窓辺に置けば冬でも咲くそう。
・・・フランネルフラワーはどうだろう?冬は日当たりが悪くなるから ・・・

日当たりのいい、もしくは中庭のあるような家に住むべく頑張る!!(笑)。






※情報はすべて岐阜県農業技術センターの
フランネルフラワー「フェアリーホワイト」の楽しみ方より

岐阜県農業技術センターが品種登録出願をしています。
by flowerlivingCAFE | 2009-06-19 12:53 | 花・ガーデニング | Comments(4)

TKG Daikanyama 青木良太展

e0170658_9224418.jpg
これなんだかわかります?
フリスク入れ・・・なんだそうです♪

もともと「振り出し」という茶道の
”野だて”(ピクニックのように野外でお茶を楽しむ作法)のときに、
干菓子(こんぺいとう)を入れる茶器ののひとつ。
青木氏はこれにフリスクを入れて持ち歩いているので
「フリ出し」と呼んでいるそうです。

(TKG Daikanyama blogより)

今回の展覧会は白磁の茶碗や、釉薬が絶妙な色合いを奏でる茶器ではなく
密教法具から発想を得て制作したはじめてのオブジェ展。

e0170658_164456100.jpgポストカードのような立体的なオブジェが多数展示されています。


もともと青木氏の白い器が大好きで我が家にも↓こんな素敵な器があります♡
e0170658_18273847.jpg

わたしの写真の腕では質感がわからないですね(汗)。
何の飾り立てもない本当にシンプルな白。白にもいろいろな色、質感があると思いますが
青木良太氏のこの”白”の感じがすごく好きなんです。
うつわに触ったときの感触も好きです♪指が吸い付くような感覚。
e0170658_9233320.jpg
今回の展覧会で気に入った作品が何点かあり、
でも展覧会がはじまってから、日にちが過ぎていることもあり、
気に入ったもののほとんどがもうすでに売約済み(泣)。

素敵な陶板も、一緒に行った彼が気に入った黒いオブジェも手に入れられず・・・。
ギャラリーの方と作品を見ながら、いろいろお話をして、
青木氏とも連絡を取ってくださるとのことで家に帰ることに。

最終的に展示している作品の小さなサイズを譲っていただけることになり、
後日受け取りに行くことになりました。
その作品はもともと気に入っていたものの、
サイズ的に少し大きいので選択から外れていたのですが
小さなサイズがあることを知り、実際に見せていただいて・・・このサイズなら!と。
残念ながら他のものは手に入らなかったのですが、
「いいね」と話していたものとサイズこそ違えど
(わたしたちには小さめのサイズがぴったり!)
素敵な作品に出合えることが出来ました♪

その作品はまたわたしたちのもとに来たら紹介します。
by flowerlivingCAFE | 2009-06-16 12:46 | インテリア・雑貨 | Comments(4)

展覧会?

e0170658_165743.jpg
e0170658_1653514.jpg
e0170658_1654974.jpg

面白いサイトを見つけました♪

是非ご自分の大好きなもの、
ペットや風景やお気に入りの雑貨などを展示しましょう(笑)。

気になるかたはこちらから→

自分のお気に入りの写真を選んで、展示方法を選ぶだけ♪
by flowerlivingCAFE | 2009-06-11 20:07 | 写真 | Comments(4)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧