タグ:インテリア ( 605 ) タグの人気記事

マリメッコ展(すでに終了しています)

e0170658_13221969.jpg


完全に備忘録と化しておりますが^^

最終日に駆け込みで行ってきました

マリメッコ展―デザイン、ファブリック、ライフスタイル
Marimekko – Design, Fabric, Lifestyle



マリメッコのデザインが好きな人にはたまらないであろう展覧会。

ケネディ大統領夫人ジャクリーンがドレスを着用したことで有名になったとか。



パンフレットにもなっている
ウニッコ(ケシの花)の柄はあまりにも有名ですよね。

わたしもこの柄好き❤



展覧会はすでに終了しています。



Bunkamuraザ・ミュージアム
2016年12月17日(土)~2017年2月12日(日)
10:00-19:00



----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-02-14 13:39 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

冬の陽ざしの中のガーベラとグロリオサ

e0170658_15015816.jpg


冬でも風がなく陽が差していれば、あたたかい。
ましてガラス越しであれば、ポカポカ。


写真は陽が差す午前中、テラスで撮りました^^
ブルーの花器を通して、床に反射する光と影がきれいでした。
(写真はモノクロだけど^^)


もちろんガーベラとグロリオサも
陽ざしを浴びて
気持ち良さそうだったかも~。





----------------------------------------------------------------------------------------------

いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-01-30 15:13 | 花・ガーデニング | Comments(0)

「新しい日本の居住空間」 @銀座ソニービル5F

e0170658_10290167.jpg




3月でリニューアルのため一時休館する銀座ソニービル5Fで、
“市中の山居”をテーマとした
新しい日本の居住空間を提案する展示を見てきました。

出かけたのは新年早々の2日ですが^^


ちょっと建築に関係しそうなもの(インテリア含む)は
彼を誘うことが多いです。

たぶん興味がありそうだから、笑


年末年始はこちらに帰ってきていたので
一緒に見てきました。


小さなスペースなので
銀座に用事があるときにふらっと見たほうがいいかも^^



e0170658_10342603.jpg



床の間の掛け軸に映像を映したり、
日本の伝統にプラスして、
新しい日本の居住空間を提案しているそうです。


あいまいな空間の中に
映像や音響機器を使って
異なるシーンを表現していました。



予定では1月末までのようですが
もし行く方は事前に確認してみてください





2016年10月26日~2017年1月下旬※予定
11:00~19:00
定休日なし(年2回法定点検日を除く)
東京・銀座ソニービル5F
ソニーイノベーションラウンジ
東京都中央区銀座5-3-1




----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-01-19 10:48 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

ぼちぼち・・・とお片付け、笑

e0170658_16063496.jpg




こんな漫画の片づけ(?)本があります。

あるところにはとっても物欲があるそうで、
でも基本は何にもないのが好き
という。


ぼちぼち
片づけはしております。

やっぱりすっきりした家を目指したいのよ~。







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-10-21 16:03 | 片付け | Comments(2)

ひさびさ❤ひとめぼれして買った器

e0170658_15514308.jpg



3日で終わってしまった「伝統の未来」展

じっくり堪能したあと、
「手仕事直売所」でひとめぼれ、笑

お持ち帰りしました♪
「つどい鉢」

黒い大きめの平皿(?)もよかったのですが
今回はこのなんともいえない釉薬の感じにひとめぼれしてしまいました。



e0170658_15514854.jpg


それぞれの鉢に施された釉薬は、
その中に含まれる鉱物の特徴から生まれる肌合いと、
刻々と変わる季節や日々の温度や湿度で変化する焼き上がりの色を
ありのままに残したことで、
同じ鉢であっても、ひとつひとつの表情が違います

まさしく❤



とりあえず、とらやで買ってきた和菓子をのせて
タブレットでだけど撮ったものがこちら ↓

e0170658_15515908.jpg



むふふ❤



e0170658_16274100.jpg



洋食器メーカーの量産体制を活かして
お値段もおさえめになっています、とメーカーのかた^^


なんとも言えない色❤






------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-10-04 16:30 | | Comments(0)

HOUSE VISION 2016 / 「遊動の家」三越伊勢丹×谷尻誠・吉田愛

e0170658_12583488.jpg


HOUSE VISION 2016の続きです。

「吉野杉の家」の次に気になったのは
「遊動の家」

こちらは三越伊勢丹と谷尻誠氏・吉田愛氏による
「ニュー・ノマド」
すなわち、定点居住ではなく、
仕事で移動が常態となったような人々を対象とした家だそうです。

ちょっとわかりにくい?

「遊動」
ちょっとネットで検索してみました。


weblio辞書によると
①自由に動くこと
②哺乳類の生活様態の一。
かなり広い地域を
日常的な生活の場を移動しながら暮らし、
年間を通じてみると、
一定の範囲内を規則的に巡回しているもの。

とあります。

定住して暮らすのではなく、
月の半分を過ごす快適な拠点として、
また交友範囲の広さから
知人たちを気軽に招いておもてなしができる
そんな空間を想定しているそうです。





e0170658_12582951.jpg


そういう家だったのね~。

たしかに大きな建物のなかにそれぞれの空間が独立していて
ちょっと変わった感じがしたのです。

でも何より、インテリアが好き!



e0170658_12590762.jpg



どこを撮っても絵になる家。

百貨店の高い商品調達力で、
好きな家具を自在に選べる。
建築家と施主の理想的な媒介者である百貨店によって
ため息の出るようなソリューションを調達。


ほんと、ため息がでますわ^^


e0170658_12583828.jpg


いちいちすべてが洗練されています、笑



e0170658_13204910.jpg

お茶室だってあるのですから^^




という本当に見せつけられた感満載の
「遊動の家」
でした❤





まだ続きますよ。




----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-08-18 13:23 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

HOUSE VISION 2016に行ってきた / 吉野杉の家(Airbnb × 長谷川豪)

e0170658_13080424.jpg



やわらかな光が心地よい、家♪
こちらは、吉野杉の家というコンセプト。
たしか1階が吉野杉で2階は檜だったかな?


14日、ゆりかもめ青海駅からすぐの会場で開催されている
「HOUSE VISION 2016」に
行ってきました!

日本人の暮らし方を具体的に提示するためにつくられた
情報発信と研究のプラットフォーム

というコンセプトのようです。


面白い未来のアイデアからそのまま実現できるアイデアまでさまざま!


HOUSE VISION 2016 東京展のテーマは
「CO-DIVIDUAL分かれてつながる、離れてあつまる」

個に分断された人々、
都市と地域、
あるいはテクノロジーの断片をどのように再集合させるか。
その具体案を「家」をめぐるアイデアとしてご覧ください。
(HPより)


12のアイデア、それを具体化した住宅が展示されています。


わたしが気になったのは3つ。


その3つを中心に紹介していきますね。

まず1つ目は
民泊で有名なAirbnbと建築家 長谷川豪氏とともに作った「吉野杉の家」

もうこれはね~、木をふんだんに使った家なので
いいに決まってるじゃないの!って言いたくなる家です、笑。

民泊のAirbnbなので、もちろん個人の住宅ということではなく、
民泊用の住宅。
1階が地域の人に開放されるコミュニティスペースであり、2階はゲストが宿泊する空間。
縁側があり、
地域の人も縁側でお茶を飲んだり、おしゃべりしたりして
ゲストが地域の人たちと交流しやすい空間になっているそうです。


e0170658_13082842.jpg


ちょうどこの日はこの吉野杉の家を設計した長谷川豪氏のトークセッションがあったので
聞いてきたのでした~。


吉野杉は捨てるところが一切ないらしく、
写真には撮っていませんが、杉の皮を壁紙替わりに使っていたりしました^^


e0170658_15370021.jpg

1階はこんな風にみんなが交流できるようなスペースになっています。
裸足で歩くと気持ちいいですよ♪

吉野杉の扱いは吉野の大工さん!
ということで吉野の大工さんたちが建てたそうです。
なんでもこちらのAirbnbの工場に泊まり込みをして作業をしたんだとか。


この細長い建物はトレーラーに乗るように設計したそうで、
会期終了後は、吉野町に運び
実際にAirbnbに登録されて、宿泊できるんだとか!
泊まってみたい❤


e0170658_13081214.jpg


1階の吉野杉の1枚板の上に置いてあった工芸品(かな?)



e0170658_13082013.jpg


どれもステキ!



e0170658_13081557.jpg


しかし、贅沢だわ♪



e0170658_13080885.jpg

壁紙なんてなくて、すべて吉野杉。
ためいきが出ます・・・


e0170658_13082478.jpg


2階は屋根の形状が天井。

ここ、夏は暑くないのかな?って思ったけど、
日が落ちてしまえば問題ないのかな~。


e0170658_13083293.jpg


2階を外から見た感じ。
屋根の形状が天井なんです。



次につづく~






臨海副都心地区 〒135-0064 東京都江東区青海2丁目1
2016年7月30日(土)~8月28日(日)
11:00~20:00(最終入場受付19:30)




(なんだかサイトがわかりにくいと思ったのはわたしだけ???)






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-08-16 16:21 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

On the Beach Jurgen Lehl @森岡書店

e0170658_00074728.jpg



2016 7.26(火)-31(日) 13:00-20:00 森岡書店 銀座店


八重山諸島にある海辺の家に暮らしたヨーガン レールは、
大量のプラスティックの廃棄物に汚染されゆく浜辺の姿に懸念を抱き続けていました。
その深刻な現実へ、多くの人々に目を向けてもらえるよう伝えたメッセージ。
漂着したプラスティックから美しく実用的なものを作り上げるという試みは、
彼の最後の仕事となりました。

このたび「一冊の本を売る本屋」森岡書店にて、
ヨーガン レールの活動を収録した書籍と、
自然が様々な表情を醸した漂流物から作られたキーホルダー、バッグなどをご紹介し、
併せて、ヨーガン レールが制作したランプを展示いたします。
(HPより引用)


e0170658_07134900.jpg



買っちゃいました。
じっくりと読みます。



e0170658_07140079.jpg


2冊セットで買うと
こんな可愛いバッグが。


写真はぼけぼけ・・・



e0170658_07135686.jpg




----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-07-31 07:15 | 本・DVD・映画 | Comments(0)

motta / はぎれで作ったアクセサリー /中川政七商店

e0170658_13093316.jpg


ハンカチの製造でどうしても出てしまう生地端のはぎれを使った
シリーズに、
ユニセックスでお使いいただけるアイテムが登場です。
(HPより)



そのハンカチの端切れを使ったアクセサリーを買ってみました。


「ハンカチ、持った?」
幼いころからの玄関先での決まり文句は、
大切にしたい暮らしの言葉。
肩ひじ張らないハンカチは手を拭き、汗を拭き、
ときには涙をぬぐってくれる頼りがいのある小さな布。
1925年、中川政七商店が手紡ぎ手織りの美しいハンカチーフを
パリ万博に出展してから80余年の2013年春、
ハンカチブランド「motta」がデビューしました。
(HPより)




e0170658_13094669.jpg



パッケージがお洒落❤

パケ買いしてしまいたくなるほど、ツボ、笑




e0170658_13094061.jpg



ちょっと見えにくいですが

ハンカチの製造過程で出てしまう生地端のはぎれを使ったアクセサリー
まんまるクルミ釦チャームに加工したものだそうです。
アンティークシルバーのチェーン。

なんだか自分でも作れそう^^


お気に入りの洋服とかでも作れたら可愛いかも♪
ちょっと研究してみようっと!



端切れといえば、
minä perhonen
ミナ ペルホネン

ブローチ



これも可愛いかった!






---------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-07-27 13:43 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

ひさびさIKEAに行ってみた!

e0170658_14153559.jpg


いつのまにか「IKEA船橋」から「IKEA Tokyo-bay」に名前が変更^^

ららぽーともたしか船橋という名前がついていたのに
「ららぽーとTOKYO-BAY」になってたもの。

そんな千葉にあるIKEA、笑


ひさびさに行ったら、なんだかちょっとお洒落になっていました!


じっくりは見ていないけど
そのなかでも気に入ったのが


小さいころから文学少女だった
わたしの「本のための部屋」


というお部屋。

ちょっとしたアイデアもちゃんと提示されていて
参考になりますよ♪


全然、文学少女だったわけではありませんが
それでも気にいった本や雑誌などはあるので

気になる気になる!


っていうかそもそも自分の部屋が・・・ない、笑


あ~、
自分の部屋が欲しいと思う
今日このごろなのでした、泣



IKEA Tokyo-Bay (旧:IKEA 船橋)
〒273-0012 千葉県船橋市浜町2-3-30

電車または徒歩 - 乗り換え・料金案内

  • JR京葉線・武蔵野線 南船橋駅下車
    駅改札を出て左すぐ (東京駅から快速で約24分)
  • 京成電鉄 船橋競馬場駅から徒歩15分





  • ----------------------------------------------------------------------------------------------


    いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
    大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

    そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
    「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

    「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


    ------------------------------------------------------------------------------------------



    バナーをクリック~していただけると
    とてもうれしいです♪
    ぽちっとしてみて~♡
    にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



    by flowerlivingCAFE | 2016-07-24 14:33 | インテリア・雑貨 | Comments(0)


    「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


    by flowerliving

    プロフィールを見る
    画像一覧

    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    最新のコメント

    flowerliving..
    by club_yume_ututu at 15:30
    > club_yume_..
    by flowerlivingCAFE at 13:06
    > 341akiさん ..
    by flowerlivingCAFE at 13:04
    はじめまして。お札は、1..
    by 341aki at 12:54
    flowerliving..
    by club_yume_ututu at 15:10
    青目 さま はじめまし..
    by flowerlivingCAFE at 23:50
    初めまして、青目と申しま..
    by aomeumi at 16:01

    外部リンク

    お気に入りブログ

    今夜もeat it
    カメラ日和編集部日記 “...
    あぱかば・ブログ篇
     フランス生活便り
    ヒトは猫のペットである
    すずちゃんのカメラ!かめ...
    souvenir/un ...
    green & knot
    田口ランディ Offic...
    KOJIMA FLOWE...
    大家族フォーサイス劇場
    *Garden Cafe*
    j u n n e t ...
    Macro & Natu...
    Made in the ...
    salvage anti...
    Venus World
     songs from ...
    絵本とわたしとこどもたち
    セドナ ~癒しの街~mi...
    アトリエプリュムの日記
    Abundante-Le...
    こえだニューヨーク
    砂の上のあしあと
    milly.b
    東京ステーショナリーキャット
    SMART STORAGE!
    セトレボン
    おいしい料理写真の撮り方
    kawaii~♪ ハンター通信
    La Maison de...
    三年日記
    chotto。。。
    oishi-seikatsu
    リーヴル BIYORI
    あおいとりコーポレーショ...
    自然食品の店「あらいぐま...
    リゾートライフに憧れて♪

    カテゴリ

    全体
    はじめまして
    クレイクラフト
    プリザーブドフラワー
    アーティシャルフラワー
    フォトスタイリング講座
    暮らしのアイデア
    写真
    インテリア・雑貨
    花・ガーデニング
    料理・お菓子
    cafe
    本・DVD・映画
    学び
    旅・美術館・他
    Studio Coomish*
    美食同源
    M&M
    カルトナージュ
    片付け
    ソックモンキー
    ミッション2010年度
    ミッション2009
    flowerlivingCAFE
    Vingt-porte ヴァン ポルテ
    スキンケア・美容

    日々のこと
    未分類

    以前の記事

    2017年 02月
    2017年 01月
    2016年 12月
    2016年 11月
    2016年 10月
    more...

    twitter

    タグ

    検索

    記事ランキング

    ブログジャンル

    ハンドメイド
    カメラ

    画像一覧