「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スズラン観察日記

e0170658_23494637.jpg



なんて可愛らしいんでしょう~。
透けるような白さ・・・


ひっそりと咲いている様が素敵・・・


スズランの花言葉は

幸福の訪れ
純潔
繊細
など


そして
5月1日はスズランの日

フランスでは
愛する人や親しい人にすずらんを贈るのが習慣となっていて、
贈られた人には幸福が訪れるそうです。



でもでも
スズランには毒があるので扱いには注意です!




少ないながらも鈴のような、まっ白い花が咲きました。

別名「君影草」とも言われるそう。

たしかにそんな感じで我が家でも咲いています。



----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-04-28 00:01 | 花・ガーデニング | Comments(0)

サイ・トゥオンブリーの写真-変奏のリリシズム- (DIC川村記念美術館)

e0170658_17232530.jpg



お目当ては、満開のツツジと展覧会❤

こちらでは展覧会のことを^^


サイ・トゥオンブリーの写真-変奏のリリシズム-



絵画にも彫刻にも、写真にも・・・
そこまで詳しくはないのですが

いろいろなものを見てみたい!という好奇心のまま
見てきました。


自らを「ロマンティックな象徴主義者」と称したトゥオンブリー。


なんだか懐かしいような感じがしたり、
はっとするような構図だったり、

?だったり、笑



トゥオンブリーの世界観を写真を通して垣間見ることができるのかもしれません。




彫刻は本邦初公開のようですので
気になるかたは是非!



e0170658_17285917.jpg


庭園は八重桜が満開を少し過ぎたころ。

きれいに手入れされた庭園。



季節ごとに楽しめます。




e0170658_17231658.jpg


さんざんアメブロではアップしたツツジ。

ツツジは垣根代わりに植えられていることも多い、
意外にポリュラーな植栽。


我が家のマンションもこの時期、白やピンクのツツジが咲き、
あまい香りが漂います。



と話が逸れましたが
これからのおでかけシーズン。

ちょっと足を延ばして
佐倉にあるDIC川村記念美術館とその庭園の散策も
なかなかいいかもしれませんよ。





サイ・トゥオンブリーの写真-変奏のリリシズム-

会期
2016年4月23日(土)-8月28日(日)
開館時間
午前9時30分-午後5時
(入館は午後4時30分まで)
休館日
月曜(ただし7月18日は開館)、7月19日(火)





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-04-25 23:24 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

ブーケを可愛く撮る♡

e0170658_22390978.jpg


20日の長女の誕生日に贈ったブーケ

こんな風に↑窓際に置いて撮ってみました^^
今日はあまりお天気がよくなかったけれど
お花を撮るにはちょうどよい明るめの曇りの日。


ちゃんと素敵に撮れました♪


元気いっぱいのブーケ!
ぐんぐん伸びている茎もあり
すこ~しだけ手直し、笑
(といっても短い茎をするする~っと出してみたり、
伸びすぎのものはちょっと引いてみたりしているだけです)

あくまでもブーケ状のままの手直しです。


お花はやっぱり癒されるし、元気ももらうことができます♡


さ、明日からまた1週間がはじまります!
がんばりましょーーー♡





♡pray for kyushu♡





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-04-24 22:57 | 花・ガーデニング | Comments(0)

にんじんの葉っぱを育てる?

e0170658_16210683.jpg




なぜか母がにんじんの葉っぱを育て始めました。

我が家に来たときに
いつの間にか、水耕栽培?がはじまっており・・・


それから1週間くらい?


何をするわけでもなく、
さて?
これはどうしたものか。。。


でもそろそろ葉っぱの先が黒くなってきたものもあるので
捨ててもよいのかしら・・・



これも立派なガーデニング?
それともインテリアとして飾ってるのだろうか?







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-04-22 16:24 | 花・ガーデニング | Comments(0)

せめて余震が早くおさまりますように。。。

e0170658_17474858.jpg


被災された方々をはじめ、

知り合いがいらっしゃる方、ご家族がいらっしゃる方、

心よりお見舞い申し上げます。



まさか、熊本が、九州が、という声もきかれます。
もちろんわたしもそう思いました。


地震大国


言葉ではたった4文字ですが。。。









せめて余震が早くおさまりますように。。。










----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-04-21 23:13 | 日々のこと | Comments(0)

勝手に、ススラン観察日記^^

e0170658_00234770.jpg



勝手にスズラン観察日記です^^


今朝、撮ったすずらん♪
昨日アップしたスズランは16日に撮ったものなので
上の写真はそれから3日後。


だんだんスズランらしくなってきました!



それにしてもまさか咲き終わったすずらんを植えたら
ちゃんと芽が出て、
しかも花もつけるなんて^^


多年草だから当たりまえなのでしょうが
なんだか単純にうれしい。


昨年、無理矢理買わせたすずらんは
どうやら日本スズランらしいです。

ほんとかな?


観察日記、当分続きます、笑






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-04-19 23:59 | 花・ガーデニング | Comments(0)

もしかして?スズラン?

e0170658_085843.jpg


風の強~い日に撮ったので、ブレブレですが^^

もしや、これはスズラン?かな~。


去年、スズランの日にもらった(わざわざ教えたので仕方なく、買ってきたとも言う、笑)スズランが
咲き終わってから庭の片隅に植えてみたのよね。

まさかちゃんと芽が出てきて、すずらんの蕾にまで成長するなんて!


今朝は見てないのでまた明日の朝見てみようっと。








----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-04-19 00:17 | 花・ガーデニング | Comments(0)

こでまりが咲きはじめました❤

e0170658_17044627.jpg



今年もコデマリが咲きだしました^^

なんだか昨年よりも
もっさりとしているような気がするのですが
気のせいかなあ。


小さな鉢植えで買ったものが
(得意のお値下げ品、笑)
ぐんぐん大きくなってわたしの背丈を越すほどに。

やっぱり地植えは手がかからなくて
有難い~。


e0170658_17043654.jpg



こちらは昨年、仲間入りした(笑)
というもみじ。

なんでも春もみじという
新芽が美しい種類なんだそう。
春の新芽が真っ赤で美しい。

夏になると緑になるらしいのですが
あんまりきれいではないらしい。。。


でもでもやっぱり春はなんだかお庭の景色も楽しくなります❤





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-04-14 17:13 | 花・ガーデニング | Comments(0)

こでまりが咲きはじめました❤

e0170658_17044627.jpg



今年もコデマリが咲きだしました^^

なんだか昨年よりも
もっさりとしているような気がするのですが
気のせいかなあ。


小さな鉢植えで買ったものが
(得意のお値下げ品、笑)
ぐんぐん大きくなってわたしの背丈を越すほどに。

やっぱり地植えは手がかからなくて
有難い~。


e0170658_17043654.jpg



こちらは昨年、仲間入りした(笑)
というもみじ。

なんでも春もみじという
新芽が美しい種類なんだそう。
春の新芽が真っ赤で美しい。

夏になると緑になるらしいのですが
あんまりきれいではないらしい。。。


でもでもやっぱり春はなんだかお庭の景色も楽しくなります❤





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-04-14 17:13 | 花・ガーデニング | Comments(0)

東山旧岸邸 「椿展」

e0170658_11283355.jpg



本日までですが^^

東山旧岸邸での「椿展」に昨日行ってきました!
御殿場なのでアウトレット渋滞が心配でしたが
無事、渋滞には合いませんでした(ホッ)


桜も好きですが
椿も大好き❤


東山旧岸邸のなかに
さまざまな椿が選りすぐりの花器ととも
お部屋を彩っていました。


やっぱりお花が飾られると華やぎますね。


室内は写真撮影OKな場所と
そうでない場所があります。


東山旧岸邸は吉田五十八の晩年の作品だそうです。
近代数寄屋建築。


江戸時代に描かれた巻物「百椿図」をもとに飾られている椿と花器自体は
写真に収めることはできませんが
お部屋全体としての写真は少しだけ収めてきました^^



e0170658_12162931.jpg


その当時、工業製品に使われはじめた新素材の機能美と
伝統的な数寄屋建築の美を合わせた邸宅。

塩化ビニール素材が使われていたり、と
今見ると、「え?」と思うような素材ではありますが
当時は最先端の注目される素材だったのでしょうね^^




e0170658_12162303.jpg


モダンな和室。
暖房設備も見えない工夫がされています。





e0170658_11284732.jpg


根津美術館に収蔵されている「百椿図」
そのカタログが売っていたので思わず購入。

実はこの日のために図書館で
「百椿図」を借りていたのですが、販売されているのを知り、迷わず購入。
そして素敵なポストカードも買ってしまった、笑





e0170658_12163634.jpg


こちらの東山旧岸邸の管理は
和菓子の虎屋のグループ会社である株式会社虎玄が指定管理者になっているようで
同じ敷地内に、とらや工房があります。
こちらでお茶をすることも可能。


わたしたちはたまたま近くの東山観音堂で開催されていた桜茶会で、
とらや工房さんの桜の練りきりとお抹茶をいただいたので
お土産用の桜餅と赤飯大福を買って帰ることにしました。


e0170658_11283941.jpg


赤飯大福は
ちょっと固めのもちもちの皮(?)が美味しく
ほどよい餡子の甘さもナイスでした。

こちらで練りきりは販売されていなかったので(たまたまなのかな?)
桜茶会でいただいた桜の練りきりは貴重でした♪


e0170658_11285588.jpg


御殿場のアウトレットもよいですが
こちらに足をのばして、ゆっくりされるのもよいかも~。







東山旧岸邸「椿展」
開催日程:2016年3月23日(水)~4月11日(月)
会場:東山旧岸邸
入館料:一般300円 小・中学生150円








----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-04-11 12:35 | 旅・美術館・他 | Comments(0)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧