<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も無事に終わることができそうです

e0170658_1920519.jpg



どうにか玄関のなかに飾るお正月飾りも昨晩、作り終えました。

今年はこんな感じです。

毎年材料を揃えてから、どんな風にしようかしら~、と思って作るので完成がどうなるのか自分でもわからないまま作っています。
お正月飾りに関しては、基本シンプルなのでどこかで見たことのあるアイデアになってしまうこともあります。
素敵だなと思ったものは頭のどこかに残っていますし、あそこのお正月飾りは確かこんな感じだったかな、と思って作ることもあります♬


今年も一年間、慌ただしくも充実した日々を過ごすことができました。
新しい勉強もさらに少し深く勉強しつつ、さまざまなことにも挑戦しました。

仕事とはまったく別のことですし、それが仕事につながることも皆無です。

何かビジネスをはじめようと思って勉強しているわけでもありません。
(この点に関しては彼は納得できないようですが、笑)

興味を持つととことんやってみたくなる性分なのと、熱しやすく冷めやすいという性格もあって今はまだ熱しています、笑

でも勉強をしはじめて、奥の深さ、範囲の広さ、歴史の重み・・・
これは並大抵のことでは何もわかることもできないかもしれない、なんて思ったり。

そんな一年間でした、笑


★はじめての写真展参加(こちらは先生にすべてをお願いして、結果として、わたしの作品を一点お客様に買っていただいたこと。

★グループ展としてははじめての写真展で、今度は額選びから展示まで参加したこと。

★ある伝統芸能のお稽古を期間限定ですがさせていただき、発表会で実際に能舞台にたたせていただいたこと。


今年の三大ニュースと言われればこれをあげるかしら。


でもやっぱり一番は健康で一年を過ごせたこと。
自分もですが家族みんな健康で過ごすことができたことが一番。

わたしは年末体調を崩しましたが(笑)、どうにか復活しました~^^
よかった・・・



なかなか更新もできないブログですが、遊びにきていただいたみなさま
一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-12-31 19:44 | 花・ガーデニング | Comments(0)

やっとお正月飾り第一弾です

e0170658_15543942.jpg



今朝、お正月飾り第一弾作って、飾りました!

こんなに慌ただしくてはいけないのですが、仕方ありません・・・

昨日はちょっと具合が悪すぎて(風邪・・・)仕事を終えてから寝込んでおりまして
無事今朝復活しましたので出勤前に作りました。



根付き松を使って、奉書紙と水引でシンプルに。
(なんだか結び切りの結び方が違っているような?
おうちに帰って、確認してみましょ!)

我が家はマンションですのでステンレス製の味気ない門に
麻紐でくくりました。


さて、夕方仕事から帰ってから、第二弾を作る予定です❤





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-12-30 15:57 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

お正月飾り

e0170658_13082078.jpg

毎年、仕事が30日まであるので
なんとなく、ぎりぎりまでお正月準備をする気にならず・・・

今年のお正月飾りは京都のお花屋さんで頼もうかなあ、なんて思っていたのに
気づいたら、発送の締切になって頼めず、泣


よっしゃ!
じゃあ自分で作るか!
と思っていろいろ取り寄せました~。


根付き松と餅花と古代米ほか❤



e0170658_13083040.jpg

なのに、なのに・・・

具合が悪くなって放置中、泣


日曜日に朝早くから鎌倉に行って
遊び呆けていたからか・・・


喉が絶賛痛くなり中・・・


でも今日には作って(あ、でも作るのも29日はだめか・・・明日には作って飾らないと!






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-12-29 13:19 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

joyeux noël❤

e0170658_11022501.jpg

子どもたちも大きくなると
クリスマス気分というよりは
もう今年もあと1週間で終わってしまうのね・・・
という区切りとしてのクリスマスです^^

それでもささやかに

joyeux noël❤







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-12-25 11:07 | 写真 | Comments(0)

フィンランドの伝統装飾「ヒンメリ」をストローで

e0170658_15085401.jpg



ヒンメリ*

ヒンメリ(himmeli)はフィンランドの伝統的なヨウル(joulu)の装飾品である。
藁に糸を通し、多面体を構成したら、最後にそれらを繋ぎ合わせて吊るす。
(ウィキペディアより)


簡単?ではないとは思うけど
でもストローで出来ちゃうのはすごい^^


わたしはこの1個しか作ってませんが(笑)
素敵なサイトを見つけちゃいました!

こちら → 

ここまで出来たら、素敵よね~。



で、影も素敵なことに気づきました*





by flowerlivingCAFE | 2015-12-24 15:15 | 暮らしのアイデア | Comments(0)

杉本博司 趣味と芸術-味占郷/今昔三部作

e0170658_12531748.jpg


12月23日(水・祝)まで千葉市美術館で開催されている

杉本博司 趣味と芸術-味占郷/今昔三部作


に行ってきました!

たしか、こちらの「月下紅白梅図」は
2月にMOA美術館で開催された
「燕子花と紅白梅 光琳アート 光琳と現代美術」
でも展示されていました。


それにしても大きな写真は圧巻です!


写真だけでなく、27の床のしつらえも素敵!
古美術商の経験もあるという杉本博司氏ですから、
見る価値はありますね^^
(わたしには知識がないので、ただただ溜息ものでした^^)


e0170658_12531167.jpg


しかもこちらの展覧会は写真撮影OKなのです。
床のしつらえももちろん撮影OK~。

一眼レフで撮影されているかたも多かったかな?

千葉市美術館はちょっと都内からは遠いので
混まないところが魅力でもあります。
(ほんとはもっと人が入ってもいいと思うんだけどなあ。
結構見応えのある展覧会をしているもの!)


e0170658_12510638.jpg


「月下紅白梅図」の前には
こんなかわいい梅の花?かな?




e0170658_12501308.jpg

今回展示に使われているお花たちは
須田悦弘氏の木彫のお花たち。


ほ、ほしい・・・


こんな素敵な展覧会はなかなかないと思います。



アピール力が足りないぞ!きっと
千葉市、がんばれ~、笑



昭和2年に建てられた旧川崎銀行千葉支店の建物が今は復元保存されていて、
なかはホールとなっています。
こちらでは

総勢19名の現代美術作家と骨董・古道具屋による、

開催されています。
こちらは無料ですので一緒に是非!




千葉市美術館
〒260-8733 千葉市中央区中央3-10-8 TEL:043-221-2311

午前10時-午後6時 (入場は午後5時30分まで)
金・土曜日は、午後8時まで開館 (入場は午後7時30分まで)



----------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-12-21 13:14 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

おくりものはナンニモナイ

e0170658_13192421.jpg


次の予定まで時間があったので寄った本屋さんで
見つけた

おくりものはナンニモナイ



という絵本。


長女のクリスマスプレゼントに
即決、笑
(24才ですが^^)


ナンでもある世の中だからこそ
読んでほしいな、と。


一番大切なものってナンだろう?


忙しい日々のなかで
ナニかを感じてくれたらいいな❤


もちろん感じてくれなくてもいいのだけれど、笑









楽天はこちら⇊


amazonはこちら⇊





応募;雑貨/インテリア部門

----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-12-15 14:11 | 本・DVD・映画 | Comments(0)

ヴィヴィアン・マイヤーを探して /シアター・イメージフォーラム

e0170658_12320434.jpg



土曜日、渋谷のシアター・イメージフォーラムで

を見てきました。



2007年、シカゴ在住の青年がオークションで大量の古い写真のネガを手に入れた。
その一部をブログにアップしたところ、熱狂的な賛辞が次から次へと寄せられた。
この発見を世界の主要メディアが絶賛!
発売された写真集は全米売上No.1を記録、
NY・パリ・ロンドンでいち早く展覧会が開かれるや人々が押し寄せた。
撮影者の名はヴィヴィアン・マイヤー。
すでに故人で、職業は元ナニー(乳母)。
15万枚以上の作品を残しながら、生前1枚も公表することがなかった。
ナニーをしていた女性がなぜこれほど優れた写真が撮れたのか?
なぜ誰にも作品を見せなかったのか?
(ヴィヴィアン・マイヤーを探して公式HPより引用)



イントロダクションを読んだだけでも
気になる、笑


e0170658_12321277.jpg



ということで見てきました!

ドキュメンタリーなので好き嫌いもあるとは思いますが
写真が好きな人なら気になるかも?



すでにこの世にはいない人なので
真相はわかりませんが、

写真展があったら絶対に見たい!
と思いました。


上映期間はリンクを貼っておきますね




----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-12-14 12:44 | 本・DVD・映画 | Comments(0)

我が家のちっちゃな楓

e0170658_19292185.jpg

すっかり忘れてた^^

我が家のもみじ・・・



イロハモミジの1種、出猩々(デショウショウ)

背丈も50cmくらいかな、ちっちゃいちっちゃいもみじです。
お手入れも全然していないので。。。


とっても微妙ですが(笑
一応写真に撮ってみました。




我が家の秋・・・でした★





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-12-13 19:27 | 花・ガーデニング | Comments(0)

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで / 東京都美術館


e0170658_10030857.jpg


すっかりアップするのを忘れていた
上野の東京都美術館で開催されている
「モネ展」

9月19日からはじまって長い開催期間だなあ、なんて思っていたのに、
今週末の日曜日で終わりです。


わたしは10月31日に行ってきました。
展覧会も後半でしたので
「印象、日の出」
は見ることはできませんでしたが、
「サン=ラザール駅」を見ることはできました。


モネと言えば「睡蓮」

ジヴェルニーに庭を造り、
睡蓮の池まで造って、制作に没頭していたそうですね。

移りゆく光を捉えた睡蓮たち。
刻々と変化する光とともに変わる表情。


睡蓮の写真を撮るときは
頭の隅っこに
どうしてもモネの「睡蓮」が浮かぶ、笑



お時間あればぜひ❤




e0170658_10032138.jpg


で、今回の「モネ展」ではずれないのが
やっぱりオフィシャルキャラクターの
田辺誠一さんが描いた「かっこいいモネ。」

ついついグッズを買ってしまった、笑


カールおじさんに見えなくもないけど・・・。



e0170658_10264347.jpg


最後にはこんな絵も飾ってありますので
見てみて^^





2015年9月19日(土)~12月13日(日)

東京都美術館
〒110-0007 東京都台東区上野公園8-36




----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-12-11 10:31 | 旅・美術館・他 | Comments(2)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧