「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画 ―「マネジメントの父」が愛した 日本の美

e0170658_17225886.jpg



経営学の泰斗にして、「マネジメントの父」とも呼ばれる、
ピーター・F・ドラッカー(1909~2005)。

世界の企業人に多大な影響を与えてきただけでなく、
その幅広い専門領域と未来への洞察によって、没後10年の今ふたたび関心が高まっています。
(千葉市美術館HPより)



ドラッカー氏というよりは
室町時代の水墨画を収集しているという視点が面白く、
しかも我が家から近いので行ってきました~。


見たことのある水墨画もちらほら^^




伊藤若冲や琳派の作品も含まれていたり、
文人画もあったりと
結構多種多様な作品。




興味のある方は是非❤




ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画 ―「マネジメントの父」が愛した 日本の美


千葉市美術館

〒260-8733 千葉県千葉市中央区中央3-10-8 
tel : 043-221-2311 fax : 043-221-2316

会期 2015年5月19日(火)~ 6月28日(日)
日~木曜日 10:00~18:00
金・土曜日 10:00~20:00
※入場受付は閉館の30分前まで

一般   1,200円(1,000円)
大学生  700円(500円)
小・中学生、高校生無料







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-29 17:34 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」 に行けるだろうか、泣

e0170658_16033588.jpg





6月7日日曜日まで東京国立博物館で開催されている
特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」


連日の混雑情報に
さすがのわたしも躊躇しています。


実は先日、同じ平成館の大講堂での
『書の楽しみ―特集「新収品」の関戸本古今和歌集を中心に』

という講演会を聴きに行ったのですが
そのときもまず80分待ち
さらに鳥獣戯画を見るために120分待ちだったような・・・



それって・・・
すごい覚悟がいる・・・



でも観たい・・・



前半は観たので
是非後半も観たい~



でも覚悟がない・・・



図録だけで我慢する?












----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-26 20:07 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

ピエール・ド・ロンサール と 筑紫茨(つくしいばら)

e0170658_23364687.jpg



今日は本当なら鎌倉へ彼と行こうと思っていたのですが

ちょっと風邪気味?という節があったので^^
大人しく(笑)近場をうろうろしていました~。



そういえば今年はバラをまだ見に行っていなかった!と思って
自宅から10分くらいの公立の植物園へ。


あらら・・・


もう散っている・・・


まあ、そこは気を取り直して
お散歩~


シンプルな筑紫茨と
ゴージャスなピエール・ド・ロンサール




e0170658_23365832.jpg



シンプルな筑紫茨は
九州や朝鮮半島南部に分布。
のばらの変種だそうです。



e0170658_23440122.jpg


そしてゴージャスなピエール・ド・ロンサールは
つるバラの中でも最も人気の高い品種。
「バラの詩人」と言われた16世紀フランス詩人の名前。








まだどうにか咲いているバラもありました~^^







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪
 
そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ 
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-24 23:46 | 花・ガーデニング | Comments(0)

最後の一本も頑張ってます^^

e0170658_13070114.jpg



まるで見せつけるかのように咲き誇る芍薬❤


かたそうな蕾から
こんなにたくさんの花びらが^^



それにしても華麗すぎます。




e0170658_13070841.jpg


3束500円
6本で500円だったのですが

うち、5本はあっという間に咲きましたが
最後の一本はちょっとかたそうな蕾のままでした。


もしかしたらこのまま咲かないのかなあ
とも思っていたのですが
どうやら・・・
咲きそう❤



最後の蕾も
きっと大きく花開くことでしょうね。

頑張れ~。





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-21 13:12 | 花・ガーデニング | Comments(0)

満開の芍薬❤

e0170658_12301219.jpg



先日3束500円で買った芍薬が見事、満開になりました~❤

みるみる開いて、大輪の花に^^


せっかくなので
明るめに写真を撮ってみました。



外は雨でしたが
ほんのりやわらかな朝の光のなかで

こちらも優しい気持ちになりながら
写真を撮ることができました♬



もちろんこのあとはバタバタと朝の支度を済ませ、
仕事に向かいましたよ、笑





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-19 12:34 | 花・ガーデニング | Comments(0)

成田山蝋燭能 と うなぎ を堪能~


e0170658_20072114.jpg



過ごしやすい今の季節
(ちょっと気温が高いけど^^)


目にも優しい緑がいっぱい♬


そんな中、成田山新勝寺 光輪閣で行われた
蝋燭能
へ行ってきました。


今年と来年はこの光輪閣で開催されるそうです。
(薪能が開催されていた場所の土台を耐震補強するため)



そして5月は正五九詣りの月、成田山のお詣り月なんだそうです。
正五九月とは1月.5月.9月のこと。
この月は特に御利益が大きいということで
「正五九詣り」と言われているそう。


e0170658_20071354.jpg


薪能は何度か見ていますが
室内での蝋燭能ははじめて。


天候も気温差も気にせずに見れるのはよいですね。
でもやっぱり外で見るほうが好きかなあ^^


能の演目「碇引」とは
成田不動尊の威徳を縦仰する作品で、
成田不動に
矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制吒迦童子(せいたかどうじ)と不動明王が現れ、
漁業の妨げをなす碇を海から引き上げたさまを見せる霊験能。


成田山新勝寺に現存する不動明王の面を使用したそうです。
夜になる前の、まだ薄明かりのある空の下、
薪の炎でその面で舞う姿を見てみたかったかも^^




e0170658_20070696.jpg



えーっと
こんな可愛い子(?!)を見つけちゃいました!


頭で支えてるの???
しかも顔が・・・、笑

なんとなくオバケのQ太郎に似てると思ったわたしは罰当たりでしょうか・・・






e0170658_21245491.jpg



もちろん成田と言えば、うなぎ♬

ちゃんとうなぎも食べてきました!
美味しかった~。


うなぎは川豊 本店で♬
店先でうなぎをさばいています^^











----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 

------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-17 21:25 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

もみじ(かえで)

e0170658_10354485.jpg



もみじ♬


出猩々(デショウショウ)は
日本のカエデの代表品種、イロハモミジの1種。


きれいな葉っぱの形にひとめ惚れ♬




買っちゃった!笑




絶対、先日行った
北野天満宮の”青もみじ”の影響ですって^^

その話はまた後日~。




さあ、お庭に植えないと。







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-16 10:46 | Comments(0)

完全に記録用です^^(母の日)

e0170658_00064716.jpg




時間がない、なんてことを言ってはいけませんが^^

時間がなく、笑



今頃、母の日の写真です。



完全に記録用ですので
すみません
スルーしてくださいね。



上の写真は次男が買ってくれたもの。

ちゃんと前日に買っておいてくれたらしい^^

で母の日当日は朝から夜まで出かけてしまうことを言ったら

「じゃあ、はい」

って渡されました。

ありがと~~~



しかし照明がついたまま、若干暗いところで撮ると
やはりダメですわ・・・




e0170658_00065761.jpg


そして長女から。

こ、これは
もしや?

イースター???


長女も思ったらしい、笑

でも実際に店舗で売っていたらしいし、
春ということでこれにしたっぽ^^



あ、ありがと~~~



そして長男からは
もちろん、何もありません・・・わ、泣






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-14 23:58 | 日々のこと | Comments(0)

京都・細見美術館 琳派のきらめき -宗達・光琳・抱一・雪佳-

e0170658_12102909.jpg


本日最終日ですが^^


琳派400年記念
京都・細見美術館
 琳派のきらめき 
-宗達・光琳・抱一・雪佳-


を先日見てきました。


今年は琳派・琳派・琳派・・・


RIMPAと書けば
海外でも日本の絵画のことね、と認識する人が増えているそうです。
(細見美術館館長・談)





e0170658_12103614.jpg



彼も気に入った酒井抱一筆の白蓮図。

構図(?)切り取り方(?)が
どことなくわたしの撮る写真の雰囲気に似ているんだそうです。
(すごいことを言ってくれますわ、笑)


まあ、あくまで雰囲気ですのでね^^
でもそう言っていただけるだけでも光栄です♬



本日最終日ですが
お近くに行かれるかたは是非!
最終日のため、5時半までに入ってくださいね^^




日本橋高島屋 8階ホール 4月29日(水・祝)~5月11日(月)
【 主催 】読売新聞社
【 入場時間 】午前10時~午後7時30分(8時閉場)、最終日は午後5時30分(6時閉場)
【 入場料(税込) 】
  一般800円、大学・高校生600円、中学生以下無料
  *「障害者手帳」をご提示いただいたご本人様、ならびに、ご同伴者1名様まで入場無料
【 問い合わせ先 】
  03-3211-4111(代)






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-11 12:33 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

ウエディングドレスという名の・・・




e0170658_19461162.jpg



新緑の美しい季節
そして競うようにして色とりどりの花の咲く季節



太陽にきらきらと輝く新緑もいいし、
しっとりと雨に濡れた、緑深い新緑もまたよし^^



色とりどりの花々を見ると
気持ちが明るくなって、思わず笑顔になる



写真はウエディングドレスという
静岡にある賀茂花菖蒲園のオリジナルあじさい



もう鉢植えで売っているものはあじさいも終わりなのですね~
またもや半額でした、笑

お庭に植えてみようと思って買ったのでした
鉢植えのままでももう少し楽しめそうな状態^^



e0170658_19545479.jpg


ガクとは思えない可愛らしさ~

ちゃんと根付いてくれるかなあ~







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-06 19:57 | 花・ガーデニング | Comments(0)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧