<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ランチデート~

e0170658_22125821.jpg


今日は素敵なかたにランチに誘われ、行ってまいりました~。


『Oishii Japan を楽しむ - Pinterest 初秋のフードイベント』 で同じテーブルに座った縁で少しお話をさせていただいたら、なんだか意外な共通点がいくつか・・・^^

もちろん初対面!
共通点と言っても、一週間違いで厳美渓に行ったりとか、長女が卒業した大学と同じ、だとか、そんなささいなこと♪


そんなこんなで今日のランチになったのでした~。


でも今日いろいろとお話をしていたら、
わたしがいま新しく学び始めたことともちょっと共通している部分があることがわかって^^


ほかにもしゃべりまくりました!
しゃべっていない時間がきっとなかったと今振り返っても思います。
どちらかが必ずしゃべっていたという・・・。


なんだかはじめてなのに、はじめてではないような~。

e0170658_22131331.jpg


丸の内から銀座まで歩きながら、しゃべりながら(笑)、ランチデートは終了~。

Tさん、また誘ってくださいね~^^


でわたしは銀座で観たいものがあったので、その後ふらふら~。

写真は松屋銀座で開催されていた『T・E・I・B・A・N Japan classico 奈良のモノづくり展』の新聞(?)
ちょっとかっこよかったので持って帰ってきました。

バッグのなかでちょっとグチャってなっちゃった^^

小さな冊子は、『奈良の大切なもの 宿にしました』 という町家を改装した宿のパンフレット。

宿の人(かな?)がカップルに説明していたところを横からフムフム♪と聞いていたわたし^^
そのカップルにパンフレットをどうぞ、とすすめていたのですがそのカップルはパンフレットをもらわず、去っていったのですが、横からいそいそとパンフレットもらっていいですか?と言ってもらってきました、笑

でも、そのかた、わたしには何の説明もしてくれませんでした(ぷんぷん!)
あ~あ~、いいお客さんを逃したかもしれないなあ~、笑

おうちに帰って、彼に見せたら、彼も気に入っていたのに~^^


でもすごく素敵そうだったから、HPのアドレスをリンクしておきますね^^


e0170658_2249795.jpg


そのあと、資生堂ギャラリーで 「せいのもとで lifescape」展 を観てきました。
ちょっと展示が少なかったので、やっぱりギャラリートークに申し込むのを忘れなければよかった・・・って思いました。






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-09-27 22:55 | 日々のこと | Comments(5)

スタジオ撮影を完成させるために

e0170658_012364.jpg


スタジオ撮影を完成・成功させるためにhappy-go-luckyさんとはfacebookで何十回やり取りをしたんだろうか^^

写真と文章とで、ひとつのものを完成させることができちゃうなんて、これもネットがあるからこそ^^

その場で撮って、FBにアップして、お互いの意見やアイデアを出し合って。


e0170658_013971.jpg


この写真も最終的なテーブルコーディネートの試作品のようなもの。
お皿やトレイはhappy-go-luckyさんが当日持ってきてくれることになっていたのでわたしはナプキンやカトラリーでどうお皿の上を飾る予定かということを写真で連絡。

そのときhappy-go-luckyさんに実際に送ったのがこの写真です。


つづく~







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-09-26 23:59 | 美食同源 | Comments(0)

美食同源お出かけフォト最終回 スタジオコーデの担当をさせていただきました

e0170658_2334898.jpg


美食同源お出かけフォトの最終回はスタジオ撮影。

今回で2回目なのですが、あれこれイメージしたり、用意したりはもちろんしますが
じっくりとひとつひとつスタイリングを考えて並べていくという時間はありません。

最後は現場ですべてスタイリングのイメージを固めて、ダーーーーーっと一気に仕上げます、笑

これがわたし結構好きなのかもしれません^^


勢いというとちょっと雑に聞こえなくもありませんが、スタジオというある意味完成された空間に小物や雑貨、そしてお花たち、たまな先生をはじめ、わたしたちスタイリング担当とお花担当、そして参加される生徒さんたちのパワーが凝縮した空間をイメージしながらスタイリングしていくその感じが好き。


e0170658_2335975.jpg


この空間はほかの空間とは違って、ちょっとフレンチシック(?)な感じ。

ちょっと大人な感じに写真はモノクロで仕上げてみました。


アメブロにはカラーの写真をアップしています。
そしてスタイリングのちょっとしたコツも^^







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-09-25 23:52 | 美食同源 | Comments(0)

彼岸花 と おはぎ

e0170658_1275339.jpg


本当にお彼岸のころに咲く、彼岸花。
サンスクリット語では曼珠沙華。



仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、
その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)といいます。

そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、
太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、
先祖供養をするようになりました。([暮らしの歳時記] ALL Aboutより)



お彼岸はインドなどの仏教国にはない日本独自の行事なんだそうです。


e0170658_128552.jpg


ぼたもちも春彼岸と秋彼岸にあわせて、呼び名も変わります。

春に咲く牡丹の花にちなみ、春は「ぼたもち」といい、「牡丹餅」と書きます。秋は萩の花にちなんで「おはぎ」といい、「御萩」と書きます。。([暮らしの歳時記] ALL Aboutより)



小豆は秋に収穫されるので、「おはぎ」は皮つきのままの粒あん。
「ぼたもち」は冬を越して、皮が固くなっているので皮を取ったこしあん。

なんだそうです^^



「おはぎ」作ったから、取りにおいで~♪
と言われたので、いそいそと実家に行ってきました、笑



粒あんときなこ。

このきなこ、子どものころ、ごはんの上にそのまま甘いきなこをたっぷりかけて食べるのが大好きでした❤




アメブロには明るく撮った彼岸花をアップしています♪





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingcafe | 2014-09-24 12:26 | 花・ガーデニング | Comments(0)

撮らせてやるよ

e0170658_0424222.jpg

めずらしく(?)、動物の写真でも^^

今日は近くの公園まで梨(!)を撮影しに行ったのですが、その途中で出会った猫。

ここはたぬきもどうやら棲んでいるらしい大きな公園。
わりと野良猫もいるらしく、しかもその猫たち、人間をあまり怖がらないらしい^^

彼のジョギングコースでもあるので、この公園のことはいろいろと詳しいのです、笑


で、猫発見~。

そのときはちょうど50mmの単焦点レンズだったので寄ることができず、ずりずりと猫に近寄るわたし^^

もちろん顔をあげ、ちょっと逃げる素振りは見せましたが、どうです?この表情!

撮らせてあげてるオーラ全開、笑


ちょっと上手く撮れなくて、手間取るわたしを猫は途中、あくびをしながらこの態勢でいてくれたという・・・

猫に申し訳ない・・・


e0170658_042554.jpg


そして優雅に去っていく後ろ姿・・・

いやあ、メスかオスかはわかりませんが、男前な猫・・・でした!








----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-09-23 23:50 | 写真 | Comments(0)

慈照寺でいけ花

e0170658_22512654.jpg


8月の終わりの京都への旅の続きです^^

今回の京都の旅の目的は、銀閣 慈照寺でのいけ花。


ホテルから慈照寺まで、哲学の道をてくてく歩きながら向かいました。

朝早い時間はさすがに観光客もいなくて、とても静かな朝でした。


e0170658_22513782.jpg


銀閣寺の門も閉まっています^^

研修道場はこの左手奥から。


e0170658_2252133.jpg


初日は(来年の一月にまた京都へ行って続きを学びます^^)お花を生けることではなく、花を留める『こみわら』を作ります。

もちろんその前にいけ花の歴史も^^


こみわら作りの藁は、無農薬栽培されている藁を慈照寺に奉納されているんだとか。

ひとりにひと束(と言っても結構な量)、こちらを丁寧により分け、小束にした藁を畳糸で結ぶ。
そして大束に。
さすがに写真は撮ることができませんでしたので、言葉だけ^^


本来はこちらを水にさらしてあく抜きをするらしいのですが、わたしたちはここまで。

そして一番上の写真は、このこみわら作りの際に使わない、藁の先の部分を使って、手箒を作りました。

ちょっと藁の量が少なくて、細い手箒になりましたが、自分で作る手箒なんて、贅沢ですよね^^


e0170658_22523156.jpg


朝から夕方までみっちり、研修道場にいましたので、銀閣寺を見学する時間はなく・・・、笑

彼が撮った銀閣寺の写真を載せておきますね^^








----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-09-21 23:22 | 学び | Comments(0)

京都へ行ってきたんだった^^

e0170658_2338717.jpg


8月の終わりに京都へ行ってきました。

京都は縁があるようで、ないような^^

京都出身ではありませんが、母方のお墓が京都にあります。
5月からはじめた学びも京都に縁があること^^

でもどうやら京都にゆっくり滞在するという機会はあまり持てないようで・・・

過去にも京都滞在1時間ということもありました、笑


きっといつかはゆっくりと京都に来れる日が来るような気もしていますが(何の根拠もなし!)
今はまだバタバタです^^


そして今回はじめての(!)ひとり旅になる予定でしたが、彼のほうのマラソン大会が都合で行けなくなり、急遽予定が空き、わたしのひとり旅が心配ということで一緒に行くことになりました、笑

あの・・・、わたし子どもではないんですが???泣


もちろん、新幹線の予約もしていましたが、キャンセル!
そしてホテルも前日に電話をして、お部屋の変更が可能か聞いてみました^^

幸い、キャンセルがあって、お部屋も確保・・・

で、マイカーで行くことになりました~。


せっかく車なので、お墓参りをしたあと、行ったことのない宇治市へ。

e0170658_2338239.jpg


お色直しした鳳凰堂。
平成26年4月1日より拝観を再開したそうです。

鳳凰堂内部拝観も再開。

鳳凰を屋上に戴く鳳凰堂(国宝)には仏師・定朝作の阿弥陀如来像が安置され、52体の雲中供養菩薩像が長押の上で、雲に乗って音楽を奏している。 壁扉画、日本三名鐘の一つといわれる梵鐘とともに国宝。
 浄土空間を現出させたという庭園は、史跡及び名勝に指定されており、近年発掘調査に基づく整備が行われた。平成13年には、博物館として鳳翔館が開館。(京都府HPより)


e0170658_23383340.jpg


黄金に輝く鳳凰の後ろ姿・・・(すみません^^)


e0170658_23385850.jpg


こういうシンプルさがなんとなく落ち着きます^^


e0170658_2339916.jpg


宇治川~^^


e0170658_23395757.jpg


中村藤吉本店の抹茶だんご、美味しかったです♪
そうそう、ほうじ茶のソフトクリームが意外にも美味しかった~。



続く~





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-09-17 23:58 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

和菓子アイシング~

e0170658_2281910.jpg


こんな可愛い和菓子のアイシングを作ってきました!

そのイベントはアメブロに詳しくアップしております^^


こんな和風なアイシング『どらすく』もらったら、絶対うれしいと思う~。

もちろんクッキーも可愛いけれど、『どらすく』いいね!
どら焼きのラスクなんですって~。

和菓子薫風、というところのものらしいです。






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-09-15 22:13 | 料理・お菓子 | Comments(0)

能楽四重奏

e0170658_0345290.jpg


本格能舞台で楽しむ「伝統芸能週間2014」なるものがあるらしく^^
今日は『ニューフィル千葉メンバーによる弦楽四重奏と能楽師の舞・謡、笛、太鼓によるコラボレーション』 を観てきました。

そんなに面白くないかなあ、とあまり期待していなかったのですが(ごめんなさい^^)、これが期待を裏切る面白さ!



ニューフィル千葉メンバーによる「弦楽四重奏」と能楽師「山井綱雄」(金春流シテ方)、「一噌幸弘」(一噌流笛方)、「吉谷潔」(金春流太鼓方)によるコラボ。弦楽四重奏演奏、能楽の演奏に加えて、クラシックに笛、太鼓、舞を加えた演奏。全員で演奏する一噌幸弘のオリジナル曲など必見(引用)


白木総檜造りの本格的な組立式能舞台が備わっていることにもびっくり!


こちらの料金、全席自由席1,000円。


なんでこんなお値段?


しかも結構席が空いていたので、もっと宣伝すればいいのに~、って思ってしまいました^^


e0170658_0365797.jpg


ニューフィル千葉メンバーによる弦楽四重奏の曲目はもちろんみんなが知っている曲が選曲されています。
クラシックに笛や太鼓、そして舞というのが最初は違和感がありましたが、
一噌幸弘氏(一噌流笛方)が作曲やアレンジをした曲はさすが、クラシックに合わせたときの違和感が感じられずに聴き、観ることができました。

この一噌幸弘氏、ダジャレが大好きのようで^^、途中、金春流シテ方の山井綱雄氏と能や曲の説明をしてくれる場面があったのですが、もうぐだぐだ・・・、笑

なんだかお能の雰囲気にはない、すごく和やかな雰囲気で進むところがまたよかった~。

一噌幸弘プロデュース能楽堂へ行こう 2014 第四夜 『舞と管弦楽 いちこつにたん』
が9月26日に国立能楽堂であるそうですので、ダジャレ好きな方はおすすめかも(笑)


個人的には天女之舞(かな?)が観れたことが一番よかった!


明後日15日には『第34回青葉能』があります。
もしお近くのかたは是非~。





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-09-14 01:09 | 学び | Comments(0)

3年と6か月。

e0170658_1383318.jpg


大雨特別警報が出ているところもあるようです。
最大級の警戒が必要とテレビのニュースが伝えていました。

みなさんのところは大丈夫でしょうか。



写真は先日の重陽の節句のときにスーパーで半額で買った(笑)、菊とカーネーションのカーネーションだけ♪
さすがに黄色と白の菊と、ピンクのカーネーションだけで写真に撮るのは無理でした、笑



テレビのニュースでは今日で東日本大震災から3年半が経つと伝えています。
もともとテレビを見るほうではなかったのですが、福島の原発事故がおこってからはさらにテレビを見ることも少なくなりました。

毎月当たり前のように購読していた新聞も止めた時期があります。
(長女の就職活動に必要だから日経を購読することを再開、今も仕事に必要ということで継続中)



すっかり何を信じてよいかわからなくなり、朝、仕事に行くまでの時間と会社でのお昼休み(はて?昼休みってあるんだろうか?)にニュースを見るくらいです。

おうちに帰ってからは、誰かがテレビをつければ見ますが、そういえばドラマもずーっと見てないかなあ。


なるようにしかならないと思う反面、少しはあがいてみたくもなります^^


日本人の良いところは、目の前の状況を受け止め(本当に受け止めてるのか?感じないようにしているのか?)、受け入れようとする。

でも声に出して、行動しないといけないときもあるんじゃないのかな、とも思ったり。



理不尽なことに抗議したり、自分の意見を言ったり、そんなことのできない世界が現実にあるのだものね。。。





さて、もうすぐ三連休❤
楽しいお休みになるとよいなあ❤








----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-09-11 13:47 | 花・ガーデニング | Comments(0)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧