「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中尊寺をしのぐほどの華麗さだった・毛越寺

e0170658_22302188.jpg


高館義経堂のあとは、中尊寺へ行くルート(レンタサイクル)が良いらしいのですが、中尊寺へは夕方に行く予定が入っていたので毛越寺まで自転車でス~イスイ♪


毛越寺は
慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡(もとひら)から三代秀衡(ひでひら)の時代に
多くの伽藍が造営されました。往時には堂塔40僧坊500を数え、
中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。
奥州藤原氏滅亡後、度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失したが、
現在大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されています。
(毛越寺HPより)



e0170658_22315923.jpg



e0170658_22313720.jpg


広大な大泉が池。
この景観は平安時代に書かれた日本最古の庭園書である作庭記に基づいて作られた学術的にも貴重な庭園だそうです。


e0170658_22314672.jpg


秋や冬も素敵だろうなあ。
夕暮れもよさそう~。


e0170658_22321214.jpg


まだ蓮の花も咲いていました。


e0170658_2392791.jpg


毛越寺を開いた慈覚大師円仁をまつる堂です。


e0170658_23112975.jpg


毛越寺の遣水は平安時代の唯一の遺構で、全国的にも極めて珍しいものだそうです。
ここで毎年新緑の頃に「 曲水(ごくすい)の宴」が開催されるそう。
平安の雅な情景が見られるそうです。

e0170658_2314433.jpg



さて、ホテルにチェックインし、この旅の最大の目的である中尊寺・薪能へ向かいます~。



まだまだ続く・・・ゆるりとお付き合いくださいませ・・・





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-08-31 23:14 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

レンタサイクルで平泉を廻る

e0170658_0214797.jpg


一日目はお天気が良かったので、レンタサイクルでまわりました~。
もちろん電動だからス~イスイ♪


e0170658_0394799.jpg


『柳之御所遺跡』のあとは、『無量光院跡』
ここは、藤原氏三代秀衡が、宇治平等院の鳳凰堂を模して建立したという無量光院の跡です。

建物は焼失しまったそうで、あくまで跡なので^^
見ても写真のままですが、実際にまだ残ってるとしたらすごいのでしょうね~。


e0170658_041126.jpg


またまたレンタサイクルを走らせ、今度は『高館義経堂』へ

兄・頼朝に追われ、少年期を過ごした平泉に再び落ち延びた源義経公は、
藤原氏三代秀衡公の庇護のもと、この高館に居館を与えられたそうです。(高館義経堂HPより)

高館からの眺望は平泉随一とか^^
北上川や束稲山が望めるんだそうです。

e0170658_0411129.jpg


夕陽のときに撮ったらさらに素敵なんでしょうね~。


e0170658_0423750.jpg


写真は義経堂に置いてあった絵馬。

500年後、松尾芭蕉はこの地に立って何を思ったのでしょうか。
11世紀末から12世紀にかけて平泉文化を築き上げた奥州藤原氏の栄華、そして31歳という短い人生を終えた義経公。



夏草や  兵共が 夢の跡




e0170658_121859.jpg





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-08-30 01:22 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

平泉の続きの・・・途中に^^

e0170658_13544941.jpg


平泉の旅のアップが追い付かず・・・
ブログを放置しております、笑

見事にこんなにブログを放置したことは過去なかなかありませんが、いやこれがまた忙しいとは言ってはいけませんが!忙しい・・・


働いている会社の合併に伴い、今までの業務とはまったくシステムが異なり、あたふた!
今まではちょちょいのちょ~い❤でできていたことが、これっぽっちもできない、泣

何をするにも調べて、それでもわからなければ電話・・・

そんなこんなで残業続きもあり、新しい学びのほうもぼちぼちしなければならず。。。


ほかにも同時進行中のものがあり、もう少ししたらちょっとは落ち着くかしらん?


でひさびさにクレイなんぞ触っております、笑
誰でもこんな立体的なお花ができちゃうようなのを考えてみました。
と言ってももちろん簡単ではありませんが^^
ある方たちで実験してみますので(笑)
誰でも簡単に作れるかどうかはきっとそのうちわかる・・・
簡単に出来なかったら、それはそれで仕方ないね^^


とこんな写真でブログをごまかしたのであります!笑









----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-08-28 14:01 | クレイクラフト | Comments(0)

旅のお供に、Canon「PowerShot N」❤

e0170658_21483099.jpg


世界遺産・平泉への旅❤

エキサイトブログ10周年記念でCanon「PowerShot N」が当たったので、さっそく今回の旅のお供に連れていきました~。


モノクロの写真は毛越寺の蓮。

クリエイティブショットという、オリジナル画像1枚に加え「構図」「色/光」「ボケ味」の異なる5枚の画像を記録するというもの。

そのなかの一枚。




e0170658_21483740.jpg


電動レンタサイクルに乗る彼を撮ったのもクリエイティブショットの中の一枚。




e0170658_21502592.jpg


(これは一眼レフで撮った写真、やっぱりきれいね^^)

こんな感じで手のひらサイズ❤

なのに結構いい仕事をしてくれます。
わたしは旅の間、アクセサリー感覚でずっと首からぶら下げていましたよ^^




まだまだ続きます~。






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-08-20 21:59 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

世界遺産・平泉へ

e0170658_22363326.jpg


東北新幹線で東京から約2時間半。
一関駅から乗り換え、平泉駅で下車。


「平泉の世界遺産」概要
資 産 名:平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群
構成資産:中尊寺、毛越寺、観自在王院跡、無量光院跡、金鶏山


はじめての岩手^^
もちろんはじめての平泉。


1泊2日の短い旅ですが、ゆるりとお付き合いくださいませ。


平泉についたのがお昼少し前。
ということでお昼ご飯です~。


e0170658_22364711.jpg


駅から5分くらい歩いたところの芭蕉館で、わんこそばをいただきました。
(駅からすぐの場所にも同じ名前の芭蕉館というお店があるのが不思議・・・。同じ名前って^^)


e0170658_22365132.jpg


わんこそばははじめての体験!


e0170658_22365824.jpg


盛り出し式で24杯がお椀にのって(12杯が2段)出てきます^^
24杯でもりそば2枚分くらい。

なのでおなかいっぱい!
どうやら何杯かは無料でおかわりができるようですが、さすがに無理でした。


e0170658_2237286.jpg


駅前で電動アシスト自転車を借り、まずは『柳之御所遺跡』

奥州藤原氏の政治拠点「平泉館」の跡と推定されているそうです。
今は史跡公園として公開されています。

中国産の白磁の壺、東海地方の陶製の大甕、さまざまな木製品などの遺物や遺構が発見されたそうです。

近くには柳之御所資料館も^^


e0170658_22404384.jpg


ただただひろ~い原っぱ・・・のよう。
きれいに整備された原っぱ^^

すっごくのどかでした~。


e0170658_22405019.jpg


しばし、たんぽぽやバッタとたわむれました~^^


続きます❤







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-08-17 23:59 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

中尊寺の蓮

e0170658_0352676.jpg


昨日から1泊2日という短い間でしたが、岩手県の平泉に行ってきました。
写真は中尊寺の蓮。

まだ咲いていました~。



今日は終戦の日でした。
平和とは・・・
簡単に答えることも、実現することも、難しい。






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-08-15 23:59 | 花・ガーデニング | Comments(0)

ほおずき

e0170658_0202556.jpg


ほおずき(鬼灯)





子どものころ、種をもみもみしてやわらか~くして、そーっと中身を出して、風船みたいにふくらませ、音を出して遊んだ記憶が^^

あのほおずきはどこのほおずきだったんだろう・・・






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-08-14 00:25 | 花・ガーデニング | Comments(0)

先日当った、Canon「PowerShot N」でひまわりを撮ってみた

e0170658_23551295.jpg


先日当たった、Canon「PowerShot N」で撮った写真をアップしてみますね♪

ちょっと色が悪いような気もするけど、笑
そのままリサイズして、アップします。


クリエイティブショットという、1回のシャッターでオリジナル画像1枚に加え「構図」「色/光」「ボケ味」の異なる5枚の画像を記録するというもの。

上の写真がオリジナル画像。

下の写真がカメラ側で、シーンに応じたおすすめ効果をしてくれたもの^^

e0170658_23583681.jpg


e0170658_23584397.jpg


e0170658_2358501.jpg


e0170658_23585616.jpg


e0170658_2359215.jpg


おもちゃですわ~♪

ちょっと大人のおもちゃという感じかしら。
これ、動画も撮れるし、画質もよいので、遊べそうですよ~。





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-08-12 23:59 | 写真 | Comments(0)

懐かしい?子ども用ジョーロ

e0170658_23361915.jpg


いつ買ったのかな~。

なんだか可愛くて、懐かしくて?、買ったジョーロ。
100円ショップのもの。


ちょっと写真で遊んでから、バイバイ^^
断捨離のようなものです、はい、笑


文字入れするつもりで撮ったわけではないので構図がちょっとね~。
これだったら上に余白を持ってくればよかったな。



こちらはさほど雨も降らず、ときどき突風のような風と雨が降ったりもしましたが、蒸し蒸しと暑い日になりました。
みなさんのところは台風、だいじょうぶでしたか?








----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-08-10 23:40 | 写真 | Comments(0)

空をながめて

e0170658_002414.jpg


69年後の空・・・


空はすべてを見てるのかな。

一瞬にして何もかもが変わった瞬間。
見上げる空は真っ黒な原子雲で覆われたそうです。






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-08-09 23:58 | 日々のこと | Comments(0)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧