<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日帰り河口湖、滞在時間6時間~

e0170658_12482348.jpg


古い特急列車で行く(笑)、臨時快速河口湖行き。

乗り換えなしで行けるのはいいけれど、何せ快速、笑
なかなか、遠かったです~。

予定より30分遅れての河口湖到着でしたが、もちろんいろいろと見てまわることはできないので、さあて、どこに行くか・・・。

美術館にも行きたかったのですが、今回は涼しいところをみてまわることにしました!


e0170658_12513764.jpg


河口湖周遊レトロバスに乗って、ガタガタ、泣

いやあ、レトロバスとはよく言ったものです。
乗り心地もレトロ・・・つまり昔ながらのまんま、と言うことです^^


e0170658_12584030.jpg


河口湖を見ながら、ガタガタ~。


e0170658_1259468.jpg


西湖を過ぎて~。


e0170658_12593359.jpg


鳴沢氷穴
平均気温3℃。
入るまでに並びました^^


e0170658_22445053.jpg


鳴沢氷穴は青木ヶ原樹海の東の入口に位置。
今から1150年以上前の貞観6年(864)富士山の側火山長尾山の噴火の際、古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできたのが、この洞窟。 (HPより)


e0170658_22492147.jpg


富岳風穴
昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫だそうです。(HPより)

こちらのほうがなだらかなので小さなお子さんや足元に自信のないかたにはおすすめです。
こちらだけでも十分楽しめると思います^^


e0170658_819378.jpg


ライトアップされた氷柱。


e0170658_22532486.jpg


バスの時間があるのでなんだか忙しい、笑
次のバスが来るまでに時間が空いてしまうので、乗りたいバスの時間には絶対に乗らないと~。

河口湖に戻り、ちょっと湖畔(?)で休憩。

波打ち際(?)に何故かカモ(?)が2羽、ぷかぷか~。
人間なんて全然気にしてなさそう、笑


e0170658_22554911.jpg


せっかくなので駅前でほうとうを食べました^^


e0170658_22571913.jpg


一日一本の臨時快速なので、もう帰らないといけない時間。
なんだか外国人の観光客がすごく多くて、なぜ河口湖?と思ったのだけれど、そういえば富士山って世界遺産に登録になったからなのかしらん?

今回は富士山の頂上付近がちらっと見えただけでした。
なんだかこの慌ただしさに、ゆっくり来ないときれいな富士山は見せないからねって言われているようでした、笑


ポールまで富士山かい!笑


e0170658_2313921.jpg


すごい富士山の絵の電車、笑


e0170658_2323155.jpg


またまた古い(笑)特急電車で、帰りました~。


今度はゆっくり来ようっと★


ということで写真はぜ~んぶタブレットで撮りました^^















----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingcafe | 2014-07-30 23:05 | 本・DVD・映画 | Comments(0)

日帰り河口湖~、笑 kawaii

e0170658_1653352.jpg


こんな可愛いお土産発見❤


河口湖駅で買いました~。
お値段もプチよん^^


子どもたち用に買いました。


突然の日帰り河口湖の旅は、わたしがたまたま都内に行くときに見つけたこの時期限定の古い(笑)特急車両で行く臨時快速河口湖行き。

一日一本!

朝8時前に出発して、河口湖には11時過ぎに到着します。

途中乗換なしの河口湖行き~。


そんな電車が出てるよ~、って彼に何気なく教えたら、指定席取ったから行くよ!って(((゜Д゜;)))


で最高気温37度という予想が出ていた日に、行ってきました!


facebookでは写真をアップしましたがこちらでもアップします~。
お付き合いくださいませ^^







e0170658_16534779.jpg






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingcafe | 2014-07-28 17:00 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

日本の線香花火

e0170658_23253253.jpg


夏と言えば、やっぱり花火~。

しかも線香花火です^^



日本の夏!
線香花火!



ちゃんと日本製の線香花火ですよ~。
かっこいいHPなので見ると、欲しくなるかも~、笑

筒井時正玩具線香花火製造所
〒835-0135 福岡県みやま市高田町竹飯1950-1
















----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-07-27 23:32 | 写真 | Comments(0)

だし工房 宗達

e0170658_16111258.jpg


いただきものです^^


最初、何が入っているんだろう、と思いました♪

だし工房 宗達

京都?鎌倉?ほかに店舗があるようですね。
違う名前で何やらお店もあるのかしら?



e0170658_1611222.jpg


黒松
北海道白口浜尾札部産天然真昆布を
新鮮な長崎県島原産すっぽんのだし汁で煮込んだ
こだわりの一品。(オンラインショップより)



とってもモダンな和の感じです。

商品のリンクを貼っておりますね♪
こちら → 




----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-07-25 16:20 | 料理・お菓子 | Comments(0)

あまり馴染みのない「文楽」

e0170658_14523253.jpg



人形浄瑠璃文楽は、ユネスコにより2003年(平成15年)に「人類の口承及び無形遺産に関する傑作」として宣言され、2008年(平成20年)に「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」に記載 (公益財団法人 文楽協会オフィシャルウエブサイト より)



歌舞伎やにも詳しくないわたしが文楽を知っているはずもなく・・・。

文楽とは本当に大雑把に言ってしまえば人形浄瑠璃のこと。

全盛期を過ぎた人形浄瑠璃だったのですが、植村文楽軒によって「文楽座」として人形浄瑠璃衰退の危機から守りとおしてきたことから、人形浄瑠璃=文楽 となっているようです。



そしてそして


文楽は三業一体といって、大夫(語り)・三味線弾き(太棹)・人形遣いからなります。
大夫と三味線は物語の語り手。
人形遣いは世界でも珍しい、一体を3人で扱います。



文楽は大阪(大坂)で生まれたので、もちろん大阪弁^^
義太夫節もはじめて聞きました。

そして太棹の三味線の音も生で聴くのははじめての経験~。
重厚な音と深い音色は、義太夫節ととても合っていると思いました。



大阪の国立文学劇場でみてみたいなあ。



そうそう、女人禁制の文楽ですので(!)、女流義太夫は舞台には出ることができません。
人形を遣わず、素浄瑠璃にておこなうそうです。

女性の大夫と三味線は同じ女性として、見ていてすごくかっこいいですよ^^

一般社団法人 義太夫協会はこちら → 



文楽に興味が出たら^^
図書館で探してみてくださいね。















----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingcafe | 2014-07-24 15:35 | 学び | Comments(0)

今日は大暑でした

e0170658_23534996.jpg


今日は一年で最も暑い頃とされる大暑。


外で仕事の人は大変。
ただ外を歩くだけでも息苦しさを感じた今日でした。



写真はアイス、笑





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-07-23 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

がんばるぞ~^^

e0170658_17211113.jpg


さすがに三連休すべて「学び」のあとの仕事は疲れました^^

ちょっとへろへろ~。


写真は新しい「学び」に行く道、笑
あと何年通うことになるのだろうか・・・


でも楽しいのだ!


さあ、今週は4日!
がんばるのだ!!







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingcafe | 2014-07-22 17:25 | 日々のこと | Comments(0)

撥水効果

e0170658_23473891.jpg


今日は夕方どしゃぶりだったようです^^
わたしはその時間、まだ都内にいたのでわからなかったのですが~。

我が家の機械式の駐車場があまりのどしゃぶりでセンサーが反応しなくなってしまって、彼に駅までのお迎えを頼んでいたのでちょっと焦りました、笑

業者と彼が電話でやりとりをして、どうやら彼のほうで何かをすれば動くようになるとのことだったので、無事お迎えにきてもらえました。

ありがと~♪


写真はハスの葉っぱ。
決して雨に濡れることのないハスの葉っぱ。

この性質を利用して超撥水効果を得るコーティング技術が実用化されているらしいですね。

さすが自然のすばらしさ!










----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2014-07-19 23:55 | 花・ガーデニング | Comments(0)

平面でもなく、立体でもない?ポストカード

e0170658_11425595.jpg


引き続き、遊んでいます^^

終わりかけのあじさいを最後の最後まで楽しみますよ~^^



アメブロにアップしたものとは背景を変えて、もっとシンプルにしてみました。
左下部分にわざと空き部分を作り、そこに文字入れできるようにま~るい枠を❤


ここにたとえば"Thank you"とか入れたら、ポストカードみたいになるかしら。



当分はまりそうです、笑









----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingcafe | 2014-07-17 11:47 | 花・ガーデニング | Comments(0)

大賀ハス

e0170658_11483035.jpg


もう見頃は過ぎてしまいましたが、先日大賀ハスを撮りに行ってきました~。


大賀ハスは1993年4月29日には千葉市の花として制定されています。
約2000年前の古蓮が大賀一郎博士たちによって発見されたもの。

詳しくは千葉市のHPへ → 

泥の中から水面に茎を伸ばし、とても泥の中から咲いたとは思えない清らかな花を咲かせる蓮。


e0170658_11491978.jpg


千葉公園のハス池では、大賀博士から分根された大賀ハスの遺伝子を保存するために、蓮根による栄養繁殖で栽培しています。種子繁殖を行わず、他のハスと交雑しないよう、実を結んで池に落下する前に花托(果托)は刈り取っています。(大賀ハスなんでも情報館/セルフガイド「大賀ハス」 より抜粋)



e0170658_11493272.jpg


さまざまな仏教経典に蓮は登場します。


e0170658_12401413.jpg


最後はちょっとお遊び^^



ハスの葉は決して水にぬれることがないそうである。葉にはごく微細な凹凸があり、水分は強い表面張力によって水滴の形を維持したまま転がり落ちる。「ロータス効果」と呼ばれるこの性質をナノテクノロジーで再現し、超撥水(はっすい)効果を得るコーティング技術が実用化されているという(日刊建設工業新聞 回転窓/泥より出でて泥に染まらず [2014年7月15日1面] より)







エキサイトブログフォトコンテスト「Thank you!!」
by flowerlivingcafe | 2014-07-16 12:51 | 花・ガーデニング | Comments(0)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧