<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

美食同源≪テーブルフラワー×ビジュアル収納術レッスン≫

e0170658_23421616.jpg

昨日は花冷えのなか、とっても楽しみにしていた美食同源≪テーブルフラワー×ビジュアル収納術レッスン≫ に行ってきました~。

この日はレッスンの前にmint blueさんとekkoさん とランチも♥


アメブロのほうにはすでにアップしたのですが、ビジュアル収納術レッスンに興味深々なわたし。

もうお片づけが苦手なわたしにとっては収納は永遠のテーマなのです、泣。


どうもお片づけには利き脳が関係しているらしい。

そしてそしてわたしは利き脳が右脳。

インプットもアウトプットも右脳。。。

なんとなくわかっていましたが、やっぱりそうなのね。


ということでビジュアル最優先。

どれだけ楽に家事をできるかを最優先、笑。


今後はこれで行きますわ!

e0170658_23422214.jpg


お花は春らしくカラフル♥

写真は1枚目はホワイトバランスをオートで。

2枚目はたまな先生からホワイトバランスを変えて撮ってみて~、と言われたので変えてみました。

幻想的な雰囲気の素敵な写真に♥

e0170658_23423390.jpg


こちらは神楽坂周辺の桜を撮ろうかなあと思って待ち合わせの時間よりも少し早めについて、散策していたら飯田橋駅の前で踊っていた「北の御門連」というみなさんの踊りをカメラを持っていたことだし、せっかくなので撮ってみました~。
by flowerlivingCAFE | 2013-03-31 23:59 | 美食同源 | Comments(0)

出かける前に

e0170658_2136640.jpg

今日はいつもより出かける前に部屋を整えました。

昨日会社の帰りにお花なんぞも買ったりして^^
(と言ってもスーパーでですが、笑)

朝10時には近くのケーキ屋さんに行って、ケーキなど買いました。

普段リビングに出ているものも隣の和室に移動したり、笑。


いつもよりもすっきりした部屋に整えて、みんなが出かけたであろうあと(わたしが一番に出かけたのですが)
次男が彼女をおうちに連れてくる予定の日なのでした。
by flowerlivingCAFE | 2013-03-30 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

エッグポマンダー♥

e0170658_23165553.jpg

昨年作ったエッグポマンダー。
結局3種類くらい作ったのかな?

大事にしまっていたので(嘘です、しまいっぱなしだっただけとも言う^^)イースターも近いことだし、また出してみました。

中のポプリは紫系の布を使ったのでラベンダーを入れています。

暮らしのセレクト便に掲載されているエッグポマンダーはピンクなのでバラのポプリ。


手作りは自分の思うように作れるところがいいですよね♪



アメブロにエッグポマンダーの記事をまとめています。

もしよければ遊びに行ってみてくださいませ~。

大人可愛い暮らしのアイデアはこちら → 
by flowerlivingCAFE | 2013-03-29 23:19 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

さ・く・ら

e0170658_1191742.jpg

これはしだれ桜・・・?

まだ開花宣言間もないころ、車で15分ほどの公園に行ったときに撮ったもの。

ほとんどの桜はまだ蕾。


何本か咲いている桜の木の下で写真を撮る人。

家族でボートで遊んだり、お散歩している老夫婦がいたり・・・、とのどかな休日。


e0170658_130924.jpg

フェイスブックのトップ画像にしているこちらの写真は河津桜をヒヨドリがつついているところ^^

うまく撮れなくて何枚撮ったことか、笑。


上の2枚の写真はどちらも加工しています^^


河津桜は元のいじっていないものもはこちら → 

リンクを貼ろうと今自分の記事を探したら、エキサイトの「旅とお散歩」にこちらの写真が掲載されていました^^
by flowerlivingCAFE | 2013-03-29 01:40 | 写真 | Comments(0)

3月のクリエイティブ研究科は春♪新生活♪

e0170658_2357421.jpg

もうすぐ4月。

新生活を始める人もきっと多いでしょうね^^


ということで(笑)

3月のクリエイティブの実践撮影のひとつ。

折りたたみ式の普通の白いテーブルを太さや柄の違うマスキングテープを使ってリメイクしたもの!

すごいと思いませんか?

もちろん耐久性はないとは思いますがたとえばちょっと気分を変えたいときや一時的にお客様がいらしたとき用になど、意外に使えそうな気がしました~

貼り直しも簡単!ですものね。
by flowerlivingCAFE | 2013-03-27 23:59 | フォトスタイリング講座 | Comments(0)

想い桜 ~かならず来る春を信じて~

e0170658_2239242.jpg

スカイバスに乗って桜を見たあと、21日に開業したという新たな商業施設「KITTE(キッテ)」(旧東京中央郵便局跡地)に行ってきました。

本当ならスカイバスだけで帰る予定だったのですがバスガイドさんがKITTEの話をしたのでせっかくだから(?)行ってみようということになり、笑。

中へ入ると大きな桜の絵が!

写真はランチを食べた5階から撮りました^^
なんだかジオラマっぽくて面白かったので~。

ちなみにこの写真はGR DIGITAL IVで撮影。

e0170658_2239221.jpg


KITTE」のオープンに伴い、世界的に活躍する日本画家、千住博氏が描かれた桜の画の拡大プリントに、
千住氏とみなさんでペインティングして、作品に仕上げるアートプロジェクトが「想い桜」です。
完成した作品は「KITTE」施設中央のアトリウムに約1ヶ月間展示され、
展示終了後にハガキサイズに裁断されて、専用サイトに寄せられた皆様からのメッセージをのせ、
想いを伝えたい人へと届けられます。(サイトから引用)


メッセージ募集締切は2013年3月29日です。

詳しくはこちら → KITTE開業記念アートプロジェクト「想い桜」

サイトには「想い桜ができるまで」という動画があるのですが、ちょっとウルウルしてしまいます^^
やっぱり年なのかしら。

e0170658_22392794.jpg


桜は日本人にとってはとっても大切なものなんだなあって思います。

あ♥咲いた~♥っと思ったら本当にあっけないくらいあっという間に散ってしまう、そんな桜を今年も見ることが出来たことに感謝しないとなあ、なんて思ってしまいました^^

e0170658_2325960.jpg

by flowerlivingCAFE | 2013-03-25 23:04 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

皇居・丸の内・銀座コース  スカイバス東京

e0170658_20543116.jpg

満開の桜を見に、都内へ。
東京駅三菱ビル前から出ているスカイバスに乗ってみました。

金曜朝のテレビで満開の桜を見るのにスカイバスが紹介されていて、その日に予約^^
e0170658_20551093.jpg

皇居・丸の内・銀座コース 約50分 1500円
e0170658_20552445.jpg

皇居に向けて出発です~。
e0170658_20554654.jpg

三菱ビルを左折しま~す。

皇居脇をぐるーっと走り、北の丸公園の横の桜のアーチ。
e0170658_20554473.jpg

この視線からの桜を眺めることはなかなかありません。

満開の桜を独り占め♥って感じです^^
e0170658_2056660.jpg
e0170658_20562879.jpg

大島桜。
葉っぱは 塩漬けにし、桜餅(さくらもち)に使われます。

たしかにやわらくて美味しそうかも^^
e0170658_20572513.jpg

こちらはソメイヨシノかな。
e0170658_20572258.jpg

国会議事堂に向かいます。
なんだかちょっとした修学旅行みたい^^

国会議事堂の外壁も2.3年前に洗浄され、きれいに。
e0170658_20574341.jpg

前に座っていたかわいい男の子。
おててがぷっくりしていたのでつい^^
e0170658_20573966.jpg

JR高架下をくぐり~、銀座へ。
e0170658_2058423.jpg

和光脇、銀座駅の入口上の看板と同じ目線。
e0170658_2058339.jpg

和光を思いっきり下からのアングル、笑。
e0170658_20582658.jpg

アップルストア前を通りすぎ~
e0170658_20583089.jpg

制限高3.8mのガード下を高さ3.8mのバスが通ります!
ガイドさんも絶対に立ち上がらないでくださいね、と^^
e0170658_20585165.jpg

ちょっとジェットコースター気分?
e0170658_20594378.jpg

帝国劇場脇から丸の内に戻ってきました。
e0170658_21015100.jpg

思いのほか、面白かったスカイバスでのお花見。

もちろん桜の季節以外にも結構楽しめる観光だと思いますよ。

あなどれないませんよ、スカイバス、笑。
e0170658_2102910.jpg


ただ写真を撮るのには向きません~^^
天井はないけれど窓(?)はあるし、基本は走行しているバスからしか撮れないので~。
もちろん立ち上がったりすることもできないので、ね。




スカイバスの詳細はこちらからどうぞ → 
by flowerlivingCAFE | 2013-03-24 21:48 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

スカイバスに乗ってみた!

e0170658_075197.jpg

はじめてスカイバスに乗ってみた!

金曜の朝、テレビでスカイバスに乗って満開の桜を見ようというような番組があって、申し込んでみました^^

これ、結構楽しいかも~。



また明日詳しく記事アップしますね♥

今日は夜、自治会の役員会がなが~い時間あったので(笑)続きは明日ゆっくりと!
by flowerlivingCAFE | 2013-03-23 23:58 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

河津桜 と ヒヨドリ sanpo

e0170658_23465764.jpg

東京は今日桜が満開だったようですね。

わたしの住んでいるところはまだ満開とまではいかないようで^^


春分の日に撮った河津桜。

もうすっかり葉っぱが出ていますが河津桜はピンク色で可愛いですね~。

写真に撮っても絵になるもの。


ヒヨドリ発見♥
by flowerlivingCAFE | 2013-03-22 23:49 | 花・ガーデニング | Comments(0)

菜の花♥

e0170658_2354452.jpg

桜を撮りに行くにはまだ早いのですが、どうなのかな~と出かけてきました♪

咲いている桜の木もありましたがやっぱりまだまだでした^^

でももう今週末には満開を迎え、あっという間に散ってしまうんでしょうね^^

だからこそこれだけ桜で騒ぎ、桜で喜び、桜を愛おしむのでしょう♥



菜の花が咲いていたのでモノレールと菜の花を一緒に撮ろうと思って失敗してしまった写真です、笑。

いくらなんでもハイキー過ぎ!

でもなんだかそれはそれでいいかなと思ったり。。。


でも写真をきちんと習っている人からするとありえない失敗写真でしょうね。。。

e0170658_23545688.jpg


菜の花ってなんだか同じようにしか撮れませんがやっぱり写真に収めたくなります、笑。


今日は春分の日でした。


Klastylingには「もうすぐイースター♪ 卵の殻+カラーサンドでフラワーアレンジ」 が掲載されています。

イースターにも春の訪れを祝うという意味もあるのだとか。

春分の日にも自然に感謝し春を祝福する日だと昔の人は感じていたそうだとか。

やっぱり春は待ち遠しいものなのですね!
by flowerlivingCAFE | 2013-03-20 23:59 | 花・ガーデニング | Comments(0)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧