「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら・・・塩麹

e0170658_23241624.jpg

とっくに使ってしまったけれど^^
撮った写真がどこに行ったかわからなくってしまって、笑。

自分でも簡単に作れるらしいですが、手っ取り早く、どんなものか知りたかったので買ってみました。

お肉を一晩塩麹につけておくと、お肉がやわらかくなるとか。
で、オーストラリアのステーキ肉を買って実践してみました~。

ここで大失敗。
ちょっとつけすぎちゃったらしく、しょっぱくなってしまいました。
そうよね、だって塩麹だもんね、泣。

しかもわたしはあんまりお肉が好きではないので食べてません!

感想を子供たちに聞いたの。
そしたらやわらかいけど、しょっぱい!そうです。。。

ごめんね~^^
e0170658_23245743.jpg



今さらですが塩麹、試してみます?どなたか。。。


by flowerlivingCAFE | 2012-07-31 23:52 | 料理・お菓子 | Comments(0)

久保田結花先生のスナップフォトレッスン 終了しました

e0170658_945079.jpg

3月からはじまった久保田結花先生のスナップフォトレッスンが終わりました。

少し広い世界を写真に撮りたくて申し込んだスナップフォトレッスン。
毎月の課題が大変でしたが、自分なりに課題に沿って何枚も写真を撮りに出かけ、自分なりのイメージを頭に描きながら、外の世界を撮ることはすごく勉強になりました。

何事もその道をすすみはじめると奥が深いですね。

もちろんその道をそのまま究める人もいるでしょうが、わたしはまだまだ。


レッスン最後の課題は『光と影』

まず『光と影』をどう自分なりに解釈するか。
そしてどう写真で表現してみるか。

e0170658_9521276.jpg

2枚の写真は安易ですが^^
先日伺った久保田結花先生の個展で撮ったもの。

『光と影』の課題のうちの2枚はこちらにしました。


スナップフォトレッスンはもうないようなのですが(ちょっと残念。。。)9月からはご自宅でレッスンをするそうです。


自分の固定概念にとらわれずにいろいろな写真を撮りながら、だんだん自分のカラーが出てくればいいなあと今はひたすら勉強です^^




バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2012-07-30 10:16 | 写真 | Comments(0)

2月からはじまったエッセンスコースが終わりました

e0170658_23425598.jpg

2月からはじまったフォトスタイリング(入門)エッセンスコース6ヶ月(月1回/全6回講座)が終わりました。

受講されたみなさま、どうだったでしょうか?

毎月一回、フォトスタイリングの基本のき「キレイに撮れる法則」の最初の入り口部分をわかりやすく解説、実践するエッセンスコース。

このコースはフォトスタイリングをいきなり真剣に学ぶにはどんなところがよくわからない、少し敷居が高い、と思っているかたにはおすすめです^^

自分の撮りたいものをどうやったらかわいく撮れるか、きれいに撮ることができるか、というコツをとてもわかりやすく教えてくれます。



また9月から新しいエッセンスコースがはじまります。

継続をずっとされているかたもいらっしゃいますし、2級へ進む方も。
もちろん一旦やめるかたもいらっしゃいますが、それでもフォトスタイリングの入口を知ったことでモノの見方は変わったと思います。
せっかく習ったことを是非自分なりにこれからの何かにつなげていってほしいと思います。

継続されるかたは、またフォーラムの添削でお会いしましょうね。

そして2級へ頑張って進まれる方は是非楽しみながら上を目指してほしいと思います。


何よりも大切なことは楽しむこと、そして続けること。
もちろん個人差もその人の性格もありますので一概にいうことはできませんが、是非楽しみながら学んでほしいと思います。
時にはひと息ついたっていいと思います^^

自分のペースで、時に真剣に時にゆる~く(それではだめ?)でも、続けることはどんなことでも大切なようにフォトスタイリングにもあてはまります。


9月からまたエッセンスコースでお会いできることを楽しみにしています。
(ん?わたしはフォーラム担当ですが^^)



前回の募集内容 → 

9月からの募集はまだかしら?もうはじまってるのかしら?
(写真は先日のエッセンスコースのときに入口に飾ってあったお花✩)





バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2012-07-29 23:58 | フォトスタイリング講座 | Comments(0)

7月のフォトスタイリング(入門)エッセンスコース

e0170658_22564624.jpg

先月は聴講できなかったエッセンス。
今月のフォトスタイリング(入門)エッセンスコースは『ガラス』

ガラスを写すコツを習います。
ガラスを表現するには何が大切?
何に気をつける?

外はくらくらするような暑さですが(泣)せめて写真は涼しげに^^

実践で撮った写真を2枚。

ちょっとしたコツでそれぞれの良さを生かした写真を撮ることができます。
e0170658_22573756.jpg

こちらの写真はプロのカメラマン百井さん直々のレクチャー&道具(笑)で。
百井さんからと~っても良い情報を教えていただきました✩
やった✩
ありがとうございました!



過去にガラスの器を集めて撮ったものがありました
去年のブログ → 
今見るとう~ん。。。という感じですが(自分に指摘したいこと盛りだくさん、笑。まあこれはただの寄せ集めなので余計に・・・なのですが)



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2012-07-28 23:28 | フォトスタイリング講座 | Comments(0)

アンティーク

e0170658_22143492.jpg

先日の贅沢な展示会でl-instantさんからお買い上げしたもの♪
クレイユ・モントロー、オクトゴナルのコーヒーポット

やっと写真を撮りました^^

我が家にはコーヒーカップ&ソーサーがあります。
と言っても小さなデミタスサイズ(l-instantさ~ん、デミタスサイズでした^^)


(*´∀`*)
ひとりでにんまり✩




バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2012-07-26 22:33 | 写真 | Comments(0)

『素材はシャワーカーテン!雨にも強い手づくりリース』 が暮らしのセレクト便に掲載されています

e0170658_1650269.jpg

ちょっと変わった夏のリースの提案です。

お外でも平気!
雨にも強いリースを作ってみました!

素材はシャワーカーテン、笑。

最近自分のなかでリースがブーム・・・というかリースが好き♡

なのでクリスマスのリボンリース裂き布を使ったリースも過去に提案していますが、今回はちょっと変わった素材を使ってみました~。

e0170658_16502668.jpg

こちらも誰にでも簡単に出来ちゃいます、笑。
ただ結ぶだけ~。

素材がシャワーカーテンなのでお子さんが思いっきり水遊びしたって、急なお天気の変化で雨が降ってきても全然平気です!

みなさんもいかがですか^^

暮らしのセレクト便はこちらです → 



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2012-07-25 16:57 | フォトスタイリング講座 | Comments(0)

『マレビト』フォトワークショップ 終了~

e0170658_1044469.jpg

結花先生の『マレビト』フォトワークショップ 全2回が先日終わりました。

茅場町の古いビルの5階にあるMAREBITO(マレビト)
マレビトさんのドアを開けると、えっ、ここってホントに茅場町??という感じに。
空間オール フルムラ ワールド!、オーナー古村氏の「世界観」です。
こちらは、演劇、コンサート、展覧会、トークショウ、イベントなど自由な表現の場に使用されています。
他に雑誌撮影、Movie撮影も多く、先日はタレントのエビちゃんの撮影があったとか。

古道具、昭和レトロ、アンティーク好きな方、ぜひ!
また、今までと違うムードの写真にチャレンジしたい方もぜひ!
(久保田結花先生のブログより)


すでに出来上がっている空間を自分の好きなように撮影できるのは楽しいようでもありますが、どこを切り取ったらいいのか、どういうテーマで撮ったらいいのか、時間の制限のあるなかで納得のいく写真を撮るために頭をフル回転させながらの撮影は、思った以上に大変でした^^

でもスタイリングもそうですが、長くやっているとついつい自分のカラーに染まってしまいそうになります。
そんな意味でも自分では作り上げることのできない空間を撮影し、まとめる・・・そして同じ空間を撮影したほかのみなさんの写真を後日発表というかたちで各自がまとめたものを見させていただき、ともに学ぶという場はとても貴重だと思います。

同じ空間を撮影しているのにそれぞれ視点が違ったり、まとめかたもそれぞれ。
すごく面白いと思います。

一番上の写真のなかの上2枚は印刷したもの。
子ども用の椅子と古い照明越しの空間。
e0170658_10272410.jpg

結花先生が撮影の前にフォトブックにしてもいいわよ~と言っていたので、今回はじめてフォトブックなるものをネットで注文してみました。

これが結構大変^^
まず写真を選ぶことからはじまって、フォトブックにするということはそれなりの枚数もないといけません。
もちろん縦・横とある程度あったほうがいい。

わたしは今回時間がなかったのとはじめてだったのでちょっと小さめで枚数も一番少ないタイプのものを選びました。

108mm×144mmの文庫本タイプのBUNKOというもの。
ページ数は36枚で使用できる写真は 33~129枚。

ということは最低でも33枚の写真が必要ということ。
もちろん後ろのページを白紙にすればいいのでしょうが、そこはもったいないので(笑)34枚の写真を使って一応、順番や配置を考え、ひとことふたことの言葉も添えて完成させました。

表紙の写真をどれにするかが最初の難関^^
やっぱり表紙の写真はフォトブックの印象を左右させるものですし、表紙の写真で中身のイメージもある程度しますよね。
なので表紙の写真をどれにするかが一番迷いました。

決め手はマレビトの空間がすごく男性的でかっこいい印象だったのでちょっとかわいいミニカーにしました。
写真も今回は思いっきり加工して、わたしなりのマレビトの空間を写真で表現してみました。


こんな風にマレビトフォトワークショップは終了しました。

結花先生、ご一緒したみなさま、そしてオーナーの古村さま
ありがとうございました♪



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2012-07-23 11:01 | 写真 | Comments(2)

今日は少しだけおうちのメンテナンス?

e0170658_2134464.jpg

めずらしく家にずっといた週末でした~。
たまにはおうちのことも自分の身体のこともきちんとしないとね^^

ということで昨日は身体のメンテナンス、今日は少しだけおうちのメンテナンスをしました。

と言っても子どもの部屋の家具の入れ替えをしたときに片付けられていなかったものを整理。
さらに整理をして要るもの要らないものと分けました。

先日自己搬入とといって、粗大ごみに出すのではなく、自分たちでクリーンセンターにごみを直接搬入してきました。

子どもたちのベッド2つとソファー、棚などなど。。。

総重量290kg!

自分たちで、本当にごみ収集車がそのまま捨てるような建物のなかまで車で入っていって、持ってきたごみを自分たちで捨てます。

その場でごみがバキバキと砕かれていきます。

そんな光景を見るとちょっと心が痛んだりする自分がいます。
やっぱりモノを捨てないような生活を心がけないといけないなあ、と。


もっとモノのない生活をしたいな。


写真はフランス製リネンのコースターとランチョンマット。
セールで半額だったのでつい^^
赤いステッチがかわいい☆





バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2012-07-22 21:48 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

今日は身体のメンテナンス?

e0170658_22222179.jpg

歯医者さんで親知らずを抜いたほうがいいと言われてから約2年。。。

痛みはないものの、さすがにまずいよなあと思い、重い腰をあげて(笑)大学病院へ行ってきました。

親知らずを抜いたほうがいいと言った歯医者さん、うちでは抜けないから大きな病院へ紹介状を書くからね、って言われたままなんとなくその歯医者さんにも行くことなく。

で、紹介状もなく(!)直接歯科大へ行っちゃいましたよ^^

で、で、結果、抜歯の緊急性はないよ、と言うことで(笑)、様子を見ることに。

もう!

まあ抜くこともよし、抜かずに虫歯にならないように気をつけて様子を見ることもよしということで長い長い病院での3時間(往復を含めると4時間)は終わったのでした~。


で、で、で、夕方からは久々のウォーキングを☆

彼からみっちりストレッチを教えてもらい、涼しいなか、ウォーキングをしてきました。
いつもジョギングをする彼も今日は一緒にウォーキング。

途中、猫ちゃんを見つけ、ちょっかいを出したり~
(子猫ちゃんだったので、枯れ葉を宙に投げるとその落ちてくる枯れ葉を目で追うんです^^
しかも何度も何度も枯れ葉を宙に投げるたびにじっと目で追うのでこちらのほうが根負け^^)

まだ咲いていたガクアジサイを撮ったりしながらのウォーキング。

で写真は途中スマホのFxCameraというアプリで撮ったガクアジサイをポラロイド風とトイカメラ風で撮ったものです。
e0170658_22491283.jpg

とウォーキングも普段歩くことが少ないわたしにとっては身体のメンテナンスのひとつかしら、笑。




バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2012-07-21 22:51 | 日々のこと | Comments(0)

越境する日本人-工芸家が夢みたアジア 1910s-1945

e0170658_20455642.jpg

先週の土曜日、久保田結花先生のワークショップが終わったあと、彼と待ち合わせをし、皇居・北の丸公園近くの東京国立近代美術館工芸館で開催されていた『越境する日本人-工芸家が夢みたアジア 1910s-1945』に行ってきました。

こちらの展覧会はフォトスタイリングで知り合ったGAILさん に教えていただきました☆
たまたまワークショップが茅場町で工芸館が同じ東西線の竹橋でしたので足を延ばすことに。

GAILさんは建築設計がお仕事。
ほかに建築とアートのガイドのボランティアをしています。
とても知的ででも気さくな素敵な女性です♪

こちらの工芸館。
建物は、明治43(1910)年3月に陸軍技師・田村鎮(やすし)の設計により、旧近衛師団司令部庁舎として建築されました。明治洋風レンガ造り建築の一典型として重要文化財に指定されています。(工芸館HPより)


この日はすごく暑くて竹橋の駅から工芸館まで行く間にあまりの暑さに溶けそうになりました、笑。

彼との待ち合あわせまで時間があったので北の丸公園で涼みながら写真を。
この日の写真は彼から借りたGR DIGITAL IVで撮りました。
e0170658_21141798.jpg

アスファルトの上はすごい熱気でしたがやはり緑で日陰になっているところは涼しいです。
それにしても都内って意外に緑が多いですよね。
e0170658_2114680.jpg

こうやって写真だけ見るとどこか旅行へ行ったみたい?!

e0170658_21165236.jpg

工芸館ガイドスタッフによるタッチ&トークが毎週水・土曜日 14:00~(約1時間)やっています。

著名な作家の作品が実際に触れることができたり、ガイドスタッフが展覧会のみどころやさまざまなエピソード、その作品の時代背景にまで及ぶ説明をしてくれます。

ただ作品や資料を見るだけでなく、その背景には歴史があり政治があり、そんな時代背景を思い浮かべながら作品を見ることは大切なんだなとガイドスタッフのお話を聞きながら、改めて思いました。

見向きもされなかった李朝の陶磁器や工芸品の魅力を見出した浅川兄弟。
同じく朝鮮陶磁器に魅了された柳宗悦が民衆の生活で使われた工芸品に美を見出し、『民藝』という言葉を生み出したのだとか。

南満州鉄道の世界を意識したポスターの展示も面白かったですし、地味ではありましたが^^なかなか興味深い展覧会でした。


ガイドをしてくれたGAILさん、誘っていただきありがとうございました。
さすが頭脳明晰!
改めて惚れ直したのでした~。




バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2012-07-19 21:54 | 旅・美術館・他 | Comments(2)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧