<   2012年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ニコちゃん☆

e0170658_19124797.jpg

先日のライカのワークショップで撮った風船。
なんだかうまく撮れなくて、トリミングしちゃいました、笑。
露出補正もへたくそだったのでかなり明るく、しかも色鮮やかにして。

しかもよく見るとお顔が汚れてます~。
せっかくのスマイルなのに、笑

画像処理しまくりなのでライカで撮った意味はほぼありません、泣。





バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2012-05-30 19:21 | 写真 | Comments(0)

今年はカシワバアジサイが咲きそう!

e0170658_1328963.jpg

むふふ~♡
お庭のカシワバアジサイが咲きそう~~♡

一昨年くらい前に知り合いから自宅に咲いているカシワバアジサイを分けてもらったものが今年はじめて咲きそうです。

うれしいなあ。

e0170658_13282178.jpg

こちらの紫陽花もすくすくと育って大きくなりました!
3年まえ鉢植えで買ったもの
写真がへたくそでびっくり、笑。
まだ古い古いコンデジで撮っていたときの写真だわ^^
まあ、これも懐かしい記録ということで、笑。
e0170658_13283480.jpg

写真はどれも今日の朝出勤前に撮ったもの。
雑草はあまり気にしないでねん。
すごい日差しだったけれど、また天気が急激に変わるみたいなので外出されるかたはくれぐれも気を付けてください。

咲いたらまた写真を撮ろうっと!
楽しみ~~♡



クリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2012-05-29 13:40 | 花・ガーデニング | Comments(0)

5月のクリエイティブ研究科

e0170658_23223778.jpg

なんだか今月はバタバタとしている気がします。。。

今月はいつもの曜日がStudio Coomish* 「セトレボン料理教室との1Dayコラボレッスン」と重なってしまったので、平日に振り替えました。

クリエイティブのあと、大急ぎで会社に戻っても2時をまわるという遠さ^^
仕方ない。。。

それでもいつもお会いできないかたとお話が出来たりして楽しかったです~。
e0170658_2326453.jpg

今回の実践撮影はこれまたとってもかわいい☆
ふうわりした色合いなのにぼけていないところがさすがですね^^
こんなスタイリングはわたしには出来ないなあ。

e0170658_23282534.jpg

こちらは暮らしのセレクト便のトップページとほぼ同じスタイリング。
あ、でも6月になったらトップページの画像も変わってしまうと思います、汗。
e0170658_23292923.jpg

マクロレンズは持っていないので思いっきりトリミングしてしまいました~。
被写体はとっても小さいのです^^
e0170658_23305762.jpg

こちらはなんだかうまく撮れませんでした。。。
角度といい、光といい、難しかった。。。


5月のはじめにレッスンがあったのに、アップするのが遅くなっちゃったのでもう今週の土曜日には6月のクリエイティブですよ、笑。




クリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2012-05-28 23:36 | フォトスタイリング講座 | Comments(0)

置かれた場所で咲きなさい と 美生活

e0170658_19371356.jpg

先日の置かれた場所で咲きなさい/渡辺 和子 (著) 、届きました。

さっそく電車のなかで読むことに。
これは、電車のなかで読んではいけないかも~。

ちょっと涙ぐんじゃうかも~^^

ちょっと心が折れそうになったとき、自分を振り返りたいときに読むといいかもしれませんよ☆
e0170658_1938139.jpg

こちらは窪田先生が編集長をされていた雑誌『美生活』。
う。。。わたしよくわかっていないのですが

この号はもう編集長はされていないようですが佐々木先生が編集に関わっているようです^^

もう5年くらい前のものですが、エッセンスコースを受講されているKさまからいただきました☆
一度見てみたかったんです、この雑誌。

そんな話をしていたらKさんが差し上げますよ☆と持ってきてくださいました~。
しかも今の時期に合わせて6月号を。

ありがとうございます☆うれしい☆





クリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2012-05-27 21:56 | 本・DVD・映画 | Comments(0)

5月のフォトスタイリング(入門)エッセンスコース

e0170658_21562790.jpg

爽やかな初夏が感じられるスタイリング。

5月のフォトスタイリング(入門)エッセンスコースの実践撮影です!
もうひとつ素敵なブルーの実践撮影もあったんですがわたしが撮ったものはちょっとアングルが違うのでのせるのはやめておきます、笑。

どなたかのブログでアップされていることを祈りつつ~^^

~追記~
ブルーの実践撮影、佐々木先生のブログで発見^^
是非こちらでどうぞ~ → 





今日はまじめなお話を^^

言葉だけでのやりとりはやはり難しいと実感した日でもありました。
これは最初からわかっていたことなのですが、それでもその事実に直面すると本当に難しいんだと考えさせられた日でもありました。

顔を見て話すこと。
文章だけでやりとりをすること。

どちらが難しいとか簡単とかではないとは思いますが、やはり文章だけというのは添削する側も難しい。

文章のプロではないですが、それでもみなさんのスタイリングがもっとこうしたら素敵になりますよ~と、心を込めて添削をしています。
もちろん「しているつもり」になってはいけないことも。

どうしたらもっと素敵な写真になるかを一緒に考えているような感覚で添削を。
少しだけ先に勉強しはじめ、今も勉強している立場から、スタイリングの楽しさや奥深さを一緒に勉強できたらという気持ちでいます。


こんな気持ちで添削しているんだっていうことが伝わってほしいなと純粋に思ったので☆




フォトスタイリング協会のエッセンスコースも、スナップフォトも楽しかった~!
スナップフォトのことはまた後日^^

やっぱり写真が好きみたい☆

写真が好きーーーーーーーーーーーーーっ
スタイリングが好きーーーーーーーーーーーーーーっ

ってことがこのブログを通して感じてくれたらうれしい☆



クリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2012-05-26 22:51 | フォトスタイリング講座 | Comments(0)

フォトスタイリング通信講座は今日が締切です~

e0170658_15523848.jpg

写真は本文とはぜんぜん関係ありません~~!
朝ちょっと写真を撮ってみただけなので、全然関係ありません~~、汗
(一応お断りの文を入れておかないとね☆)


この夏、自宅に居ながら、空いた時間にちょっと学ぶのにはぴったりの
初!フォトスタイリング通信基礎講座「基本のき」をスタートします。

毎月、フォトスタイリングの分かりやすいコツがギュッとつまったDVDを 見ながら
ご自宅で撮影することによって、あっという間に可愛い写真が撮れるようになれます。
(日本フォトスタイリング協会より抜粋)



というフォトスタイリング通信講座が初スタートだそうです!

しかも締切は今日。。。
すみません
募集は窪田先生のブログでされていたのでいいかなと^^

ちょっとわたしも興味があります^^

この講座のスペシャル企画として、
窪田千紘やトップフォトスタイリストが厳選した
「必ず可愛く撮れる!フォトスタイリングサンプル小物」を毎月DVDと一緒にお届けします。

DVDを見ながら、実際に撮影で使う小物をアレンジすることによって 素敵な写真のいろはが簡単にわかるようになります。
(日本フォトスタイリング協会より抜粋)


しかも!
会員制フォーラムでインストラクターによる個別添削アドバイス月1回×6ケ月
(日本フォトスタイリング協会より抜粋)


e0170658_161787.jpg

もちろん本部の自由が丘や全国のインストラクターへ直接習いに行けたらいいのだけれど、どうしても無理!でも興味がある~、というかたにはいいのでは?と思います。

スタイリング、奥が深いですがとっても楽しいですよ☆


締切は今日だけど・・・
ご興味のあるかたはこちらへどうぞ^^ → 







バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2012-05-25 16:06 | フォトスタイリング講座 | Comments(0)

水母、海月

e0170658_2335683.jpg

次男が八景島シーパラダイスに行ってきたときのクラゲの写真をもらいました^^

水族館なんてもうずーっと行ってないなあ。
ディズニーシーやランドもずーっと行ってないなあ。

混んでいるところはあまり行きたくないけれど、写真は撮りたい、笑。
今だったらあちこち撮りたくて大変なことになりそう^^






バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2012-05-24 23:59 | 写真 | Comments(0)

置かれた場所で咲きなさい

e0170658_1621599.jpg

写真は先日のライカのカメラのマクロ機能でなかなかピントが合わないなか^^撮ったもの。
本文とは関係ありませんが^^


今日会社でお昼の時間にテレビを見ていたら、ノートルダム清心学園の理事長の渡辺和子さんというかたが出てました。

見るともなく見ていたのですが、講義の風景だったのでしょうか。
学生に、子どもが嫌いでも愛しなさい。子どもの存在そのものに価値があるのだから、というようなことをおっしゃっていて、子どもが嫌いでもと言う言葉に、反応してしまいました^^

嫌いでも存在自体に価値があるのだから愛しなさいと言われたら。。。
確かにそうだよなあって思ってしまったんです^^

でついついポチっと本を買っちゃいました、笑。

単純すぎて自分でも笑っちゃうのだけれど、ね。

Bloom where God has planted you.
置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。
咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。

「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いていてください」
結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます。そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。
どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。
現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。
いい出会いにするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない。
心にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。
希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を持ち続けること。
信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。
「ていねいに生きる」とは、自分に与えられた試練を感謝すること。

本の紹介文です。

たまにはこんな本を読んで自分を振り返るのもいいかなと思ったり。
「ていねいに生きる」なんて永遠のテーマです。。。
怠け者だし、ガサツだし・・・、天の邪鬼でもあるからなあ。

本が届いたら、また感想でも・・・ってわたしの感想なんていらないわよね、笑。



楽天ブックスでは買えるようですが、メーカーに在庫確認って表示になっていますね。
5/24現在、在庫あり(1~2日以内に発送予定)に表示が変わっています~。
置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい
著者:渡辺和子
価格:1,000円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





アマゾンだったらまだ買えるようですよ。
置かれた場所で咲きなさい




バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2012-05-23 17:19 | 本・DVD・映画 | Comments(0)

LIVING SOTO with LEICA in 代官山  ~講評~

e0170658_2152752.jpg

結構な枚数は撮ったけれど、納得のいく写真はそうそうありません^^

でこの2枚をプリントしてもらいました~。
モノクロにもすごく興味があったのでやっぱりモノクロのものを2枚選びました。

こちらは確かD B&Wという設定だったかな。
e0170658_21521726.jpg

こちらもモノクロで。

人を入れて撮れなかったのでこういう構図になったのですがこれはこれでいいかな、と^^

今道先生からもお褒めの言葉をいただき、ライカが欲しくなった単純なわたしなのでした~。

彼のGR DIGITAL IVもすっごくいい写真が撮れるとは思うのですがライカのいいところは35mm判換算で24~90mm相当とさらに幅広くなったズーム域(HPより抜粋)。
これだったらこの一台である程度満足のいく写真が撮れそう~。

GRは望遠がないからなあ。



ふ~☆
とっても楽しかった3時間でした~。
今道先生にもお会いできたし、ライカで実際に撮影できたし☆
ちょっと使ったという程度でしたがそれでもライカの魅力にはまりそうになっているわたしでしたよ。
ルックスもいいしね!

主催の代官山 北村写真機店 HPはこちらです → 

協力は ライカカメラジャパン株式会社 D-LUX 5の詳細はこちらです → 

講師の今道しげみ先生のブログはこちらです → 





バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2012-05-22 22:12 | Comments(0)

LIVING SOTO with LEICA in 代官山  ~撮影・ティータイム~

e0170658_21293187.jpg

個人的にはモノクロがかっこよかったのだけれど、もちろんカラーでも撮ってみました☆
これはNAモードで撮ったもの。
緑がきれいに撮れるそうです☆
e0170658_21295288.jpg

今道先生も撮らせていただきました!
もちろん今道先生をさらに素敵に撮れるモードで撮影です^^
e0170658_21301743.jpg

撮影を堪能したあとはIVY PLACEでパンケーキをいただきました~。
お昼を食べる時間もなかったのでパクパク。
e0170658_21301734.jpg

こちらはお隣のかたのシフォンケーキ。
シフォンケーキも美味しそうでした~。


さてさてたくさん撮ったなかから選んだ2枚は次へ^^



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2012-05-22 21:36 | 写真 | Comments(0)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧