<   2011年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

マカロン と マカロン

e0170658_12323369.jpg

クレイで作ったわたしのマカロンはなんだか分厚かったので作り直してみました、笑。
やっぱりピエの部分はむずかしい。。。
大きさがちっちゃくなってしまっているのは気にしないで~。
あくまでもこんな感じ♪というマカロンでよいかしら~、みなさま。。。(←ここは業務連絡ですよ~)


写真のアンリ・シャルパンティエのマカロンは食べちゃうまえに真似て、急いで作りました!
だって今日が賞味期限だから、笑。
出来あがって一緒に並べてみたら、質感が違ったので、ニスを軽く塗ってちょっとだけツヤツヤに^^
e0170658_1238561.jpg

クレイのいいところは、自由自在に色が作れるところ。
ね♪写真でも似てるでしょ、色。
もちろんまったく一緒には作れませんが、雰囲気だけは似せれるかも、笑。
もっちろんわたしよりも上手な人は星の数だけいるので本物そっくりに作れる人も。。。
うらやましい~!

この形で決定しようかな。(←この部分も業務連絡)
あとは好みなのでそのときに、ね!(←この部分も業務連絡よ)

さてさて今日中にはマカロンタワー完成させないと乾かない~、汗。
完成したらアップしまーーーす♪


ワンクリック=1食分のキャンベルスープを皆様にかわって被災地へお届けします
One Click One Soup↓
キャンベル I can project



ランキング用のバナー変えました^^
バナーをクリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-08-31 12:54 | クレイクラフト | Comments(0)

アンリ・シャルパンティエ/HENRI CHARPENTIER

e0170658_13493823.jpg

夏限定のアンリ・シャルパンティエのマカロン♪
アナナス(パイナップル)、バナーヌ・バルサミック(バナナ)、 マング(マンゴー)、ムロン(メロン)
でもまだ食べてないので味はわからず。。。
自分では選ばない組み合わせかな、笑。 
e0170658_135011100.jpg

わたしはここのフィナンシェが好き☆

夏もそろそろ終わり。。。


みなさまは今年の夏はどうでしたか?



ワンクリック=1食分のキャンベルスープを皆様にかわって被災地へお届けします
One Click One Soup↓
キャンベル I can project



ランキング用のバナー変えました^^
バナーをクリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2011-08-30 13:50 | 料理・お菓子 | Comments(0)

フォトスタイリング(入門)エッセンスコース テーマ『カゴ』

e0170658_0646100.jpg

土曜日はフォトスタイリング(入門)エッセンスコースのアシスタントをさせていただきました。
と、その前にスタジオ近くのカフェで打ち合わせをしたので平日仕事へ行くよりも家を出るのが1時間も早い、笑。
遠いのね~、千葉って、笑。

エッセンスコースは8月から6か月コースのスタート。
先月も土曜午後だけアシスタントに入らせていただいたのでお会いするのが2回目のかたも^^

ちょっと人数が多くてテンテコマイでしたが(それはわたしの容量不足だったのかも。。。)みなさんには有意義な時間を過ごしていただけたでしょうか~。
吉田先生の抜群の講義内容と細かい気遣いにはほんとに惚れぼれしてしまいます^^
e0170658_07330.jpg

実践の写真は3枚。
せっかくだからと慌てて3枚撮ったのでもう少しこうして撮りたかったなあという写真で、申し訳ない。。。

この日は南都先生の写真講座もあったのでスタジオはとっても賑やかでした~。
南都先生に明るいパワーを分けてもらいました、笑。

わたしも写真講座受けたかったなあ、って思ったり^^
e0170658_072191.jpg

エッセンスコースの今月のテーマは『カゴ』
おうちにもきっとひとつはあるのではないでしょうか。

そんなかごを使ってどうやったらかわいくスタイリングできるかをギュッっと濃縮して教えてもらえます。
テーマは『カゴ』でも、それぞれがスタイリングする『カゴ』にはひとつとして同じものはないところがスタイリングの面白いところです^^
そしてどんな風にスタイリングしたら『カゴ』をかわいく見せれるかのコツを教えてもらえちゃいます^^
わたしも『カゴ』でスタイリングしてみようかなあ。



ワンクリック=1食分のキャンベルスープを皆様にかわって被災地へお届けします
One Click One Soup↓
キャンベル I can project



ランキング用のバナー変えました^^
バナーをクリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2011-08-29 16:06 | フォトスタイリング講座 | Comments(2)

もうすっかり夏も終わりです

e0170658_2350445.jpg

写真はフォトスタイリングのエッセンスコースの実践で撮ったものの角度違い^^
土曜日、エッセンスコースのアシスタントに入りました~。
このことはまた明日にでも♪
とっても楽しかった講義でしたよ~。
(あ。。。日曜クラスは都合によりなくなりました。。。)


今日は朝から自治会の夏祭りのお手伝いでした。
もっと曇っていてもよかったと思うくらいに晴れました、笑。

自治会員のみなさまの交流のためなのかしら、ね♪

こういう機会でもない限り、率先しては決してやりませんが(そんなことではだめなんだろうけど。。。)
ご近所さんともお話することもないので、やならければいけないときはきちんとやらないと~、とは思っています。

今日もこのお手伝いをしたことでちょっと地域の大切なことを聞くことができたりもしました。

それにしても朝から夕方までのお手伝いは大変でした。
役割としてはそんなに大変ではないはずなのに疲れてしまって、わたしより年配のかたのほうが元気だったりする現実にショックを受けたりもしました、泣。



さて、明日からまた仕事です~。
がんばろうっと。



ワンクリック=1食分のキャンベルスープを皆様にかわって被災地へお届けします
One Click One Soup↓
キャンベル I can project



ランキング用のバナー変えました^^
バナーをクリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2011-08-28 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

またまたプリザの小さなBOXアレンジ

e0170658_23293925.jpg

先日作ったプリザーブドフラワーの小さなBOXアレンジの赤バージョンを作ってみました。
ちょっとかわいらしく赤の水玉を♪
大人かわいいを目指してみましたが。。。どうだろう、笑。

この赤は長女に好評でした^^特に赤い水玉のリボンがツボらしいです。
「ママにしてはめずらしいよね。赤い水玉なんて、笑」
e0170658_23295735.jpg

薄い緑色のバラと木馬のやはり薄い緑色のストライプは、大人っぽい落ち着いたアレンジ^^

こうやって見ると赤いほうが華やかかしら?
e0170658_23301438.jpg

BOXの外側はこんな感じです。
なかのリボンと同じ柄のリボンを控えめに付けてみました。


赤と紺、どちらがお好みかしら~


ワンクリック=1食分のキャンベルスープを皆様にかわって被災地へお届けします
One Click One Soup↓
キャンベル I can project



ランキング用のバナー変えました^^
バナーをクリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2011-08-27 23:38 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

Pink pepper♪

e0170658_12451551.jpg

Pink pepper♪
ペッパーベリー(?)

お花屋さんで袋詰めされて売っていたのがかわいかったので買ってみました♡
ただジンク素材のお皿にのっけただけ、笑
 
ピンクペッパーの下の紙は和紙の折り紙。
で、この折り紙の下に乾燥材が隠されています~。

もともとお花屋さんに売っているときも袋のなかに乾燥材が入っていたのでそのまま使っています^^

このお花屋さん、お花のほかにもいろいろと小さなかわいらしいものが売っていたりします。
かわいいのよん♪

ピンクペッパーってリースにしたらかわいいかもね~。
色って褪せちゃうのかなあ。




ワンクリック=1食分のキャンベルスープを皆様にかわって被災地へお届けします
One Click One Soup↓
キャンベル I can project



ランキング用のバナー変えました^^
バナーをクリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-08-26 12:58 | 花・ガーデニング | Comments(0)

さて、深呼吸をしましょうか

e0170658_104753.jpg

目を閉じて

呼吸を整えて

大きく息を吸って

ゆ~っくりと息をはいてみますか^^
e0170658_1044276.jpg

そしたらまた頑張ろう。


いろいろと考えてしまうけれどたまにはボケーっとすることも必要だね。
あ。。結構ボケーっとしてるかな、笑

お花が枯れてきてしまったので元気なものだけ水に浮かべてみました~。
こんな些細なことでもお花を見ているだけでちょっと癒されます。


今日の朝のテレビで考えさせられたこと。
被災地支援の方法を変えた方がいいということ。
直接の物資支援ではなく、被災地のお店を通して物資を購入することが被災地復興に役に立つこと。
被災地のお店(商売)が成り立たなければそこでの生活も成り立たない。
(原発の影響は別として。。。)
大企業が購入したものを被災地に届けるのではなく、被災地のお店でモノを買うシステム。
確かそんなシステムがあったような。。。
そして仕事。
被災地での地元の人たちが出来る仕事。
それが必要。

と書いたところでわたしの出来ることは本当に少ないと実感させられる。

ほらほら、自分こそ深呼吸しようっと!
さっ!仕事仕事、笑。
仕事をすることもめぐりめぐって日本全体のためになるね!きっと!!




ワンクリック=1食分のキャンベルスープを皆様にかわって被災地へお届けします
One Click One Soup↓
キャンベル I can project



ランキング用のバナー変えました^^
バナーをクリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-08-25 13:01 | 花・ガーデニング | Comments(4)

小さなBOXアレンジ

e0170658_2233844.jpg

プリザーブドフラワーで小さなBOXアレンジを作ってみました。
10cm四方の布張りされたBOXです。

フタは斜め上に開くのでプリザを見せたいときにはフタの前部分を斜めに持ち上げれば中身が見えます^^
フタを別のところに置かなくてもいいのが一番いいかな。

説明がへたでごめんなさい。。。箱の構造がわかるかしら?
箱だけの写真を撮ればよかっただけなんだけど、忘れちゃった、泣。

バラを一輪、花びらをいったんはずして、ちょっとだけ開花させています。
一輪だけではさみしいのでリボンでおめかし☆
そして花びらにスワロフスキーのクリスタルを一粒つけて♪
(手芸屋さんで売っているものね、笑)




ワンクリック=1食分のキャンベルスープを皆様にかわって被災地へお届けします
One Click One Soup↓
キャンベル I can project



ランキング用のバナー変えました^^
バナーをクリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2011-08-24 22:16 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

『閖上写真洗浄ボランティア』

e0170658_21591642.jpg

先週日曜日、3331 Arts Chiyodaでの『閖上写真洗浄ボランティア』に参加してきました。
つい最近エキサイトのブログをリンクさせていただいた「カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”」
というブログの更新情報でこのボランティアのことを知りました。

だんだんとカメラに触れる機会が多くなってきて^^
カメラの楽しさを知り。。。カメラの難しさを知り。。。
そんななかでの大震災。
何もできないもどかしさを感じながらの日々にそれでも自分に出来ることを細々と。。。

そして今回のボランティアに参加させていただくことに。

津波で流されてしまい、泥で汚れてしまったそれぞれの大切な思い出の写真を富士フイルム株式会社が、東日本大震災の災害支援活動の一環として写真を洗浄し、持ち主を探す活動を支援する"写真救済プロジェクト"が発足。
今回<ゆりあげ~思い出探し隊~>の協力のもと、写真洗浄ワークショップというかたちのボランティアになったようです。

こちらの3331 Arts Chiyodaには6月にガイガーカウンターミーティングという企画に参加したときにはじめて訪れました。
きっと3/11の震災がなければ足を訪れなった場所かもしれません。
e0170658_1351520.jpg

まず、写真の簡単な構造から教えてもらいます。
そしてあとはひたすらアルバムから一枚一枚丁寧に写真を剥がし、そっと水で洗い、泥を落としていきます。
時間が経ってしまっているので写真プリントの画像面は損傷のひどいものが多く、ひどいものだとインクがほとんど落ちてしまいます。
写真は、まわりから損傷していくことが多いようで作業をしていて気付いたことは、よくある「日の丸構図」の写真で撮ったものが結局被写体である人物が真ん中にきているので損傷を逃れる確立が高いということでした。
構図をいろいろ考えて撮るのではなく、本当に単純に撮りたいものを真ん中に撮ることが大切な写真を守ることでした。

5ヶ月経ったのに濡れたままのアルバムがあることに驚きました。
きっと作業の手が及ばないままのアルバムがまだまだあるということなんでしょう。
そして時間が経てば経つほど、写真の損傷もすすんでしまいます。
カビが生えてしまっているものもたくさんありました。
e0170658_13511347.jpg

一枚一枚今度は乾かしていきます。
みなさんこの日はじめて会ったのに、写真という共通の、趣味や思い入れからかとってもスムーズに作業がすすみました。
もちろんわたしよりほかの方々は本格的でしたが、笑。

大切に大切にアルバムに収められた写真。
おばあちゃんやおじいちゃん、お孫さんと撮った写真。
生まれたばかりの赤ちゃんの写真。
七五三や運動会、結婚式の写真などどれもきっと幸せな一枚。。。

この写真たちが持ち主の手に返る補償は何もないけれど、それでも誰かの大切な写真を心をこめてみんなで綺麗にしました。

津波で何もかも流されてしまい、本当に何も残っていない人たちも多いそうです。
記憶は年月とともにどうしても薄らいでいってしまう。
もし写真の一枚でも残っていたら、それが生きた証としてこれから生きていく勇気にもなるそうです。
e0170658_13515939.jpg

お昼を挟んでの作業。
班ごとに作業を黙々としましたがそれでもきれいになったのはほんの一部でした。。。

今回ご一緒したみなさん、ありがとうございました<(_ _)>



ワンクリック=1食分のキャンベルスープを皆様にかわって被災地へお届けします
One Click One Soup↓
キャンベル I can project



ランキング用のバナー変えました^^
バナーをクリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2011-08-23 22:57 | 写真 | Comments(0)

かわいい生地を見~つけた♪

e0170658_21233940.jpg

エクレアやマカロンなどのスイーツ盛りだくさんの生地を見つけました♪
ちょうどマカロンのプリントのところとクレイのマカロンを並べてみました、笑。

このときのも同じ生地です♪
ちょっと使い道があるので買ってみたのでした~。

そうそう☆
みなさん、マカロンってどちらのマカロンが好きですか?
お味も見た目も含めて総合的に、このマカロンがわたしは好き~☆っていうのを教えていただけたらうれしいなあ。

是非是非教えてくださいませ~。





ワンクリック=1食分のキャンベルスープを皆様にかわって被災地へお届けします
One Click One Soup↓
キャンベル I can project



ランキング用のバナー変えました^^
バナーをクリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingCAFE | 2011-08-22 21:31 | インテリア・雑貨 | Comments(0)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧