「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

明治神宮御苑「「清正井」

e0170658_2173223.jpg

朝8時半ごろに明治神宮に着き、まだ人もまばらななか参拝し、「清正井」へ。
以前は整理券もなく、入れたのですが、今は整理券が必要です^^
e0170658_21214787.jpg

もともと「清正井」を知ったのはフォトスタイリング講座のベーシッククラスでご一緒させていただいたTさんから教えてもらったのが最初。
とってもご利益があると言うことで彼と何回か行くようになりました。

整理券をもらって中に入り、「清正井」前にも警備の人が立っていて、お水を触ることも出来なくなっていてびっくりしました。
みんな慌しく写真を撮っておしまい!にはちょっと違和感を覚えましたが有名になりすぎたので仕方がないのかしら?
e0170658_21153184.jpg

帰りは新緑のモミジを撮ったり、御苑を少し散策しながら帰途につきました。
花菖蒲の見ごろは6月ごろだそうです。



はやく日本に笑顔が戻りますように♡


ランキング用のバナーを変えました^^
応援のバナークリックをお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-04-30 21:23 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

コデマリが満開^^

e0170658_22125173.jpg

我が家のコデマリが満開に♪
去年はマンションの大規模修繕で庭に出れず、しかもコデマリは柵を立てかけるために紐でまとめられてしまい。。。

でも今年は見事に咲きました~。
一昨年のコデマリ → 
e0170658_22131622.jpg

鉢植えで買ったものがどんどん成長しています^^

やっぱりお花が庭で咲いているのってうれしいです♪
何気ないこんなことがとっても幸せなことだって、当たり前のようで当たり前でないこんな日常が貴重だったなんて、気づくのが遅すぎたのかなあ。

やっぱり今こうしている間も原発の収束のために命をかけて作業している人がいるのに普通の生活をしていていいのだろうかと思ってしまいます。

被災地のかたのために出来ること、実際に被災地に行って何かをできるわけではないことに罪悪感を感じてしまいます。



はやく日本に笑顔が戻りますように♡


ランキング用のバナーを変えました^^
応援のバナークリックをお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-04-29 22:13 | 花・ガーデニング | Comments(0)

暮らしのセレクト便に『クレイでつくるお花のコルクボードピン』が掲載されました^^

e0170658_16383560.jpg

新年度がはじまりました^^
100円ショップで売っている(こちらは定価420円のもの)ボードを使ってスケジュール管理やメモ書きの整理をしませんか?
コルクボードで使うピンをクレイでちょっとだけおめかしです☆

暮らしのセレクト便に『クレイでつくるお花のコルクボードピン』が掲載されています。

好きなかたちのクッキーの型を使って、好きな色でなんの変哲もないピン(笑)をちょっとかわいくしてみませんか?
e0170658_16384927.jpg



今まで『暮らしのセレクト便』に掲載されたクレイはこちらです^^

◆◆◆◆『新たな時を刻む時計に、クレイでデコ!◆◆◆◆

◆◆◆『IKEAのキャンドルスタンドで桃の節句のデコレーション』◆◆◆

◆◆バレンタイン・プレゼントにかわいい一工夫!クレイでラッピング◆◆

◆IKEAフォトフレームにクレイでデコ!オリジナルカレンダーを作りましょう◆


はやく日本に笑顔が戻りますように♡


ランキング用のバナーを変えました^^
応援のバナークリックをお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-04-28 16:48 | フォトスタイリング講座 | Comments(2)

クレイマカロン♪

e0170658_10221412.jpg

Mさんに納品させていただいたクレイで作ったマカロンです♪
ちょっと薄めにして実は中のクリームも少しだけ色を抑えめにして作り直しました♡
クレイは乾くまでに時間がかかるので扇風機をかけてある程度乾かして郵送したのでちょっと心配でしたが無事届いたようでよかったです。

Mさんことmoegiさんとはフォトスタイリングの同期で、群馬で老舗のお茶やさんに嫁ぎ、伝統的な日本茶の世界を若い世代に伝えようと日本茶の知恵と楽しみ方を時には現代風にアレンジして紹介しています。(ち、ちがう?)
素敵なmoegiさんのブログでわたしのマカロンが登場しています^^  → 

日本茶の詳しいことは全然わかりませんが、わたしは日本茶が大好き♪
一番よく飲むのが緑茶!
きちんとお茶の葉から淹れることはあまりありませんが、会社の冷蔵庫にはお茶のペットボトルが常時入っていますし、おうちでは彼がお茶を淹れてくれます^^(頼めば・・・ね、笑)

子どもたちもお抹茶が好きだったりします。
母がお茶を習っていて子どもたちが小さかったころはよく一緒にお茶会の席に連れていってくれました。
今はもう作法なんて覚えていないと思いますが、次男なんてお茶会で同席した女性のかたに、「こうやってするんだよ」って偉そうに教えていたようです。。。
今は本当になんにも覚えていないんだろうなあ(遠い目。。。)、ちょっともったいない気もするけど。
ちなみにわたしは全く作法なんてわかりませんが、汗。


六雁のマカロンが入っていたケースを借用して(笑)、クレイのマカロンを入れてみたらピッタリ☆
唯一おうちにあったお茶の葉っぱの色に近いリボンでおめかしです^^
e0170658_10222120.jpg



ランキング用のバナー変えました^^
もしよろしければ、バナークリックをお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-04-28 11:24 | クレイクラフト | Comments(0)

六雁マカロン と クレイで作る和風マカロン♪

e0170658_1134119.jpg

Mさんから
「クレイでマカロンって作れます?」と^^
「もちろん作れますよ~」とふたつ返事をしてみたものの、マカロンも本当にいろいろな色や大きさもあるのでご要望を聞いて試作を作って見てもらいました♪
Mさんにはイメージしているマカロンがあって、それは日本料理店の『六雁』のデザートのマカロン。
どんなものなのかな、とホームページを見たらマカロンの発送もしているとのこと^^
やっぱりここは百聞は一見にしかずでしょ~、笑。
早速電話にて注文しました!
(ここで一言。。。電話に出たのが若い女性だったのですが、送料含めた金額を教えてくれず、代引きであることも添えず、電話は終わりました。。。ちょっとあり得ない対応で残念でした。。。)
e0170658_12413014.jpg

よくぞ崩れずに送られてきたね♡というのがまず思ったこと。
そして白くて上品なマカロンににんまり♡

マカロンって見た目にはとってもかわいいのだけれど甘いマカロンが多いので実はちょっと苦手^^
でもこちらのマカロンは甘くなくて、和菓子のような味でとっても美味しかった~。
e0170658_12413658.jpg

で、で、で!
作ってみました~。こんな感じ、笑。クレイで作った和風なクレイマカロンです。
こちらをさらにもう少し薄くして~、ラッピングして~、
無事Mさんのところへ旅立っていきました^^

このマカロンは何かアレンジするときに使おうっと!何にしようかな、ワクワク☆

Mさんにも喜んでいただけたようでほっとひと安心でした♡
最終完成したものはまたアップしまーす!
e0170658_19444123.jpg



ランキング用のバナー変えました^^
もしよろしければ、バナークリックをお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-04-27 12:53 | クレイクラフト | Comments(8)

テーブルフォトに続いて~

e0170658_11154148.jpg

宮澤奈々先生のテーブルフォトに続いて、Coomie♪先生のりビングフォト的な(?)写真になりま~す。
白いお花をきれいな紫バックで撮るととっても高貴な感じになりますね^^
なんだかお花のまわりの空気感まで違うな気になります、笑。
ざっくり活けてあるだけなのにとっても素敵♡

次はシルバーの缶に小さめのブーケのようなお花。
ちょっとわたしが撮った写真は暗めに撮っているので背景が何色かわかりにくいですが、背景はオリーブのような色です。
雰囲気のある写真に撮れているかな~。
e0170658_11154697.jpg

ふふふ♪こちらは前回のリビングフォトベーシックのレッスンでも登場したもの♪
背景を変えているので同じ被写体でも雰囲気が変わりますね。

4/24がイースターなのでこちらにしたのかしら?ちゃんと卵も♪
今回のほうがさらにナチュラルな感じになるのかな。
e0170658_11155367.jpg

こちらのカップケーキも1回目のレッスンのときの被写体の色違い♪やっぱり素敵!
こうやって色やまわりのものを変えるとぐっと雰囲気が変わることのお手本みたいで両方撮れてうれしい^^
e0170658_11155969.jpg

パティスリー「アレグレス 広尾」のマカロン♪(今ネットで調べてみました、笑)
やっぱりマカロンはいい被写体になります^^
マカロンの自然な色あいに合わせて、雰囲気もナチュラルに♪
このアイアンのトレイ、かわいいなあ。
e0170658_1116474.jpg

おうちではこんなにいっぺんにいろいろな被写体を撮ることはできないのでやっぱり楽しい~。

楽しい雰囲気のなかで撮ると写真も素敵になるね!(自画自賛、笑)


ランキング用のバナー変えました^^
もしよろしければ、バナークリックをお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-04-26 11:38 | 写真 | Comments(0)

テーブルフォトレッスン♪  (大変失礼しました。。。スペル直しました^^)

e0170658_18445822.jpg

東急セミナーBE二子玉川での『宮澤奈々先生&CooMie♪先生のハッピーコラボレッスン』の続きです。
今日は写真がいっぱいなのであしからず^^

テーブルフォトなんてちゃんと撮ったのは今回がはじめて。
でもこんな素敵なテーブルフォトはテンションが上がります、笑。

食器は宮澤奈々先生、プロデュースシリーズNANAMIYAZAWA BLACK LINEだそうです。
こちらから購入できます^^ → 
買っちゃおうかな~。でもお料理きちんとしないからな~、笑。
e0170658_20282435.jpg

もっと丁寧な食事をしようかと反省したりして^^
e0170658_2029356.jpg

蒸し器、レンジ、食洗器で使用できて、重ねて置くこともでき、入れ子になっているので場所をとらずに収納できたりと本当に使いやすそうです。
e0170658_20293412.jpg

緑のあしらいも素敵だし
e0170658_2030475.jpg

タッセルがかわいかったり
e0170658_20302575.jpg

ちゃんと季節を感じさせる気遣いもあったりと
e0170658_20304775.jpg

どれもこれも本当に素敵でした♪
e0170658_20321281.jpg

e0170658_20323989.jpg

e0170658_2033491.jpg

来月やっぱり行きたいな~。雨降ったら次男の体育祭延期になるから行けるんだけどな~、笑。


テーブルフォトはこれでおしまい♪
次はリビングフォトっぽい?写真になりま~す♡



ランキング用のバナー変えました^^
もしよろしければ、バナークリックをお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-04-25 12:02 | 料理・お菓子 | Comments(2)

宮澤奈々先生 &CooMie♪先生 のハッピーコラボレッスン

e0170658_18375686.jpg

CooMie♪先生のリビングフォトレッスンに3月から通うことになり、先生のブログを拝見していたら宮澤奈々先生とのコラボレッスンがあることを知り、申し込んでみました♪
申し込みから連絡があるまで少し時間があり、しかも地震があって。。。
東急から連絡があったときは正直ちょっと悩みました。

でもせっかく参加できることになったのだから、と昨日、初(!)二子玉川まで行ってきました~。

わたしの家からは自由が丘同様、遠かった~(笑)

宮澤奈々先生のことはあまり存じ上げなかったのですがとっても素敵なかたでした☆
ファンになってしまいそう^^
人気なのがよくわかりました☆
e0170658_18421454.jpg

実際のお料理は全3回の3回目で場所を移してのレッスンがあるそうです☆
テーブルセッティングもちょっと興味があり、もちろん宮澤奈々先生のお料理は実際に見たいので今から楽しみです♪

もちろんCooMie♪先生にもいろいろと撮影方法を教えていただけるのでまたリビングフォトとは違ってワクワクです。

まだまだ写真はアップしま~す!


でも残念なことに2回目は次男の体育祭と重なり、どうも行けそうにありません。。。
雨で延期だったら行けるのだけどな。


ランキング用のバナー変えました^^
もしよければ、バナークリックをお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-04-24 18:53 | 料理・お菓子 | Comments(0)

かわいいトマト^^

e0170658_1619075.jpg

ちょっと休憩~。

何が休憩って?笑
なんとなく~。

スーパーで売っていたトマト♪
蔓でつながっていてかわいかったのでお買い上げ♪

なんか味がしっかりしていた。
土の匂いがするような、ちょっと青臭いような味がした。

で写真を撮ってみました~。

どこのトマトだったか忘れちゃったけど、野菜もお魚もお肉も乳製品も、国産なら安心安全って思っていた日々が遠くへ行っちゃったのかと思うとかなしい。

きっと自分の命と同じくらい大切に大切に育ててくれたはずなのに、地震も津波もひどいけれど原発事故がやっぱり許せない。

そして今まで原発のことなんか真剣に考えたことがなかった自分も許せない。



ランキング用のバナー変えました^^
もしよければ、バナークリックをお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-04-23 16:28 | 料理・お菓子 | Comments(0)

プリザのアレンジ続く^^

e0170658_9522728.jpg

光が青いよね。。。

彼の会社に飾るプリザ。
昨日の朝作ってみました^^
今次男が部活の朝練で(泣)、5時半起き。。。
もちろん途中ソファでうとうとしながら朝の準備をしていますが、昨日はうとうとせず一気にプリザのアレンジを仕上げました~

地震があってから彼の会社はさらなる整理整頓をはじめているらしいです、笑。
都内なのですがビル自体が古いので見事に揺れる~~んだそうです。こわ!

なので整理整頓中なんだとか。

片付いたら、だいぶ前に持って行ったフローラルニューヨークで作ったアレンジひとつじゃなんだかさみしくなってしまったらしい。
ってもう2年も前の話でびっくり~。(このころはまだ古いコンデジで撮っていたのね。。。)
2年も前のものだけどセロハン(?)を取っていなかったのでキレイなままだそうです。
(社長が観葉植物を買ってくるらしいのですが、日当たり?エアコンの風?が悪いのかことごとく枯れてしまうらしい。。。
それってその場所自体がだいじょうぶなんだろうかと個人的には思うんですけど。。。)

で作ってみました^^
器はこのときに買ったもの。器も放置中でした。。。一年前か。。。

色合いもなんとなく合わせて^^
でも本当は日当たりの良くない会社なので明るめのアレンジがいいと思うんだけど、これでいいと言うので落ち着いたアレンジになりました。

ふたつ並んで(セロハンはもちろん取って。古くなったらまた作ればいいんだし)飾ってあるそうです。
わざわざ写真撮ってメールしてくれた、笑。


昨日アップしたアレンジも、奥さまがきれいね~って玄関に飾ってくれたそうです。
うれしい♡
こんなときだから余計に誰かが喜んでくれるのはうれしいし、幸せです。
わたしのほうこそ、ありがとうございます♡っていう気分です^^


昨日の夜も大きな余震があってこわかったけれど震源に近いところはだいじょうぶだったんでしょうか?
何度も大きな余震があると今まで大丈夫だった家屋も心配です。

はやく日本中に笑顔が戻りますように


ランキング用のバナー変えました^^
もしよければ、バナークリックをお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-04-22 10:41 | プリザーブドフラワー | Comments(4)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧