<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドライの紫陽花 

e0170658_0164477.jpg

このときに買った紫陽花がそのままドライフラワーの紫陽花に~。
そしてアヴァンギャルドで買った3点にそれぞれ飾ってみました♪
そのまま入れっぱなしでドライになったものも。
ちょっと色が抜けすぎてしまっているけれど、何もせずそのままドライにしたので仕方がないかな。
e0170658_0184111.jpg


今日はフォトスタイリングの課題提出に必要なものをまた追加で購入。
あとはほぼ明日のクレイクラフトのレッスンの作品作りに費やしました~
結局、もうひとつの作品のほうは出来ずじまいだったので明日のレッスンでちょっとだけでもすすめます。。。

明日はクレイクラフトの一日レッスンです!
がんばるぞ~~~!!


ランキングに参加しています♪
ドライの紫陽花もすてきね☆ って思っていただけたら応援クリックをお願いします^^
更新の励みになります~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ  
by flowerlivingcafe | 2010-07-31 23:59 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

アンスリウム 「スノー」 

e0170658_11293187.jpg

このときに買ったお花
もうキキョウは枯れてしまいましたがこのかわいらしいスノー(アンスリウム)はまだまだ元気です。
このアンスリウム、ちょっと小さくてとってもかわいいんです。

たまたま日々花さんでウエディングで使うからと入荷したものだったらしく♡
大きさの比較がないのでわかりづらいですが本当にとってもかわいいんですよ~。

アンスリウムというと結構主張の強い花で食卓に飾るのはどうかな?と個人的には思ってしまうお花ですが
このスノーは控えめだけれどしっかりと存在感のあるかわいい子です^^

他の実ものも面白い葉ものも名前は教えてもらったけれど、もれなく・・・忘れました、笑

夏はお花にとっても厳しいですがそれでもやっぱりお花があるとその場の空気がやわらかくなるような気がします。



ランキングに参加しています♪
お花はやっぱりいいわね☆ と思ったらクリックを~^^
更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
by flowerlivingcafe | 2010-07-30 11:46 | 花・ガーデニング | Comments(0)

ガーデニアが好き♡

e0170658_944398.jpg

クレイクラフトの検定作品のうちのひとつ、オリジナル作品ですが当初はガーベラを使おうと思っていたのですがやっぱりガーデニアに変更~
わたしはガーデニアが好きらしい・・・まるでひとごとのようですがなんとなく今回再確認しました^^

テーマを決めてそのなかでガーデニアを使うことにしたのですがちょっとここで疑問・・・
ガーデニアの花言葉ってなんだろう?
調べてみました、いろいろと♡

花言葉は「洗練、優雅」 「喜びを運ぶ」

【学 名】Gardenia jasminoides
【和 名】クチナシ
【英 名】Common gardenia
【原産地】日本 台湾 中国 フィリピン
【花言葉】優雅 楽しい日々
【花 期】初夏

乾燥させた実は、消炎、止血、鎮痛、解熱などの薬効が認められ、山梔子(サンシシ)という生薬名で昔から利用されています。またこの実は黄色の色素を含んでいるので染料としても使用され、キントンなどを黄色に着色するのに使われています。

クチナシは春の沈丁花、秋の金木犀に並んで香りの強い花木。
「薄月夜 花くちなしの 匂いけり」 正岡子規
e0170658_10462129.jpg

そうそう、本物のクチナシの画像をお見せしないと、ね。こちらは八重のクチナシです、画像はお借りしました^^



体調も気持ちもほぼ復活~!というか復活しないといけません^^
オリジナル作品ももうちょっと手を加えて仕上げる予定なので頑張ります!

今日は雨なのでちょっと暑さもやわらぐかしら。。。


ランキングに参加しています♪
ガーデニアって素敵ね♡ と思っていただけたら応援クリックをお願いします^^
更新の励みになります~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ  
by flowerlivingcafe | 2010-07-29 10:52 | クレイクラフト | Comments(4)

なかなかモノが減らせない^^

e0170658_19165127.jpg

モノを減らすとまた違うモノが増えてしまう我が家(泣)
JPFA(プリザーブドフラワー)の百貨店クラスを受講したため(まだ終わっていませんが。。。)またプリザーブドフラワーが増えてしまっています。

もう絶対に容量オーバーですって。。。

ちまちまとOFF HOUSEにも使わないものを持っていったりもしていますがすっきりとした生活とはまだまだ縁遠い。。。
わたしの洋服や子どもが着れなくなった大人のSサイズを持っていったりしました。
合計15・・・136/2010

シミがあったりして持っていけなかったもののなかで綿素材のものは雑巾として使います。
合計5・・・141/2010

何年も前のスチームアイロンももう使いません。
そのほかにも不燃ごみとして捨てたものがあります。
合計7・・・148/2010

何故取ってあったかわからない体脂肪計の空き箱も捨てます。
合計1・・・149/2010



ランキングに参加しています♪
お部屋はやっぱりすっきりとしていたほうがいいよねと思ったら クリックをお願いします^^
更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
by flowerlivingcafe | 2010-07-27 19:33 | ミッション2010年度 | Comments(0)

100円ショップ と IKEA

e0170658_16291389.jpg

写真は6月の課題「海」で使った小物。
海のモチーフは100円ショップで見つけたものでした、笑。
結構かわいいでしょ?
e0170658_16403565.jpg

そしてメラミン食器も100円ショップで見つけました、食器の下のトレイも100円です・・・おそるべし100円ショップ!
ストライプの紙ナプキンと同じくストライプのフキンはIKEAですがやっぱり値段の割にデザインがいいです^^

スタイリングを習いはじめてから100円ショップとIKEAを時間のあるときにはのぞくようにしています。
どうしても課題に合った小物を新たに揃えなくてはいけないときには本当にお世話になっています(笑)

あまりお買いものにじっくり時間のとれないわたしはネットもよく利用します。
この「海」の課題のときもそして7月の課題もネットを利用しています。
とくに7月の課題で使う予定のものはほぼネットを使っちゃいました@@

でもちょっとこれからは長く使えるようなもの、おうちで本当にずっと使えそうなものを課題に取り入れて大切に使っていきたくなるような小物を揃えるようにシフトしていけたらと思います~。
今回ネットで頼んだものはおうちでもちゃ~んと使えるようなものばかりです(笑)



そろそろ7月の課題もみなさん、進んでいるのかなあ。
今回もなるべく早く提出したいとは思っているんですがちょっと気持ちがついていかず。。。。。
そういう気持ちって写真に表れてしまうって南都先生がベーシッククラスのときにおっしゃっていたから適当には出せません(泣)



ランキングに参加しています♪
100円ショップもIKEAも使えるね! と思っていただけたら応援クリックをお願いします^^
更新の励みになります~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ  
by flowerlivingcafe | 2010-07-26 17:08 | フォトスタイリング講座 | Comments(0)

わたしたちが今存在することの奇跡

e0170658_124211.jpg

この年になって改めて、今この世に存在していることの奇跡を感じています
楽しいこともつらいことも、うれしいこともかなしいことも生きていればいろいろなことが起こるけれど。。。
それもわたしたちがこの世に奇跡的に存在しているから。。。
いま存在していること自体が偶然なのか必然なのか・・・、ただわたしにわかるのは本当にそれが奇跡に奇跡を重ねた結果だということ
e0170658_12422440.jpg

何も考えたくない、何もしたくない、そんな気分でもそれはわたしだけの都合
最低限しなければいけない仕事、家事だけをし、心を静めようと心掛けています
フォトスタイリングの課題もクレイクラフトの検定作品もちょっとだけ中断
全然元気なのだけれどふとした瞬間に心が閉じてしまう今はただするべきことを坦々とこなすだけ

神様を信じるわたしではないけれど、人間の力には到底及ばない何か大きなものの存在があるのかも知れないと思うときもあります
そう考えたとき、今のこの状況はいったい何をわたしに教えようとしているんだろうと深く考えます
これがはじめてではないということはいったい何を意味しているんだろうと。。。
自問自答する日々が当分続きそうです



写真のお花はゆらりさんのところで知った日々花という小さなかわいいお花屋さんで買いました
わたしとの短い思い出に、感謝してそしてありがとうの気持ちを込めて贈ります♡
by flowerlivingcafe | 2010-07-26 12:44 | 日々のこと

スタイリングではなく、純粋に海(笑)

e0170658_84853100.jpg

次男の強い要望に応え(笑)、海に行ってきました~。
長男は塾、長女はテスト前なので次男と彼と3人。
家から朝早く出れば有料道路を使って30分ちょっとで海に着きます。

去年は海には行きませんでしたが最近は海と言えばいつもこの海です。
遊泳開始は朝8時半。
7時半過ぎにはいつも到着し、準備をしながら8時半を待ちます。

e0170658_8525581.jpg

ライフガードの人たちもきちんといるので安心して海に入ることができます。
もちろん自己責任があってのことですが、ちょっとうるさいなと思うくらいの海水浴場がやっぱり安心。
自然は何が起こるかわからないので。。。

朝の早い時間が人もまばらでゆっくりまったりと海を眺められます。暑いけどね(笑)

今回はちょっとまた体調不良でわたしは海に入れなかったのでひとり砂浜でテント?とパラソルを設置して完全紫外線シャットアウト。
もちろん水着は一応着ましたが、その上からは長袖のそのまま海に入れるような洋服?(なんていう名前なのかわからない~)を着て麦わら帽子もかぶって自分自身も紫外線防止!

e0170658_9399.jpg

千葉にもだんだんちょっとおしゃれ(?)な海の家が出来ているんですね。
ここでちょっと腹ごしらえをし、お昼には退散しました~。
混んできたなと思ったら即退散です、うちは。
それでもお昼までいるとたっぷり5時間近く海にいることになるのでもう充分~。

海も暑いけれど海水は冷たくて気持ちよかった。
海からの帰りに家の近くのショッピングモールに寄ったのですがコンクリートで固められた駐車場に立ったら海とは比べ物にならない暑さにみんなでびっくり!
やっぱりなんでもコンクリートで固めて、それはそれで便利だけれど、この暑さは尋常じゃないですね。。。


ランキングに参加しています♪
海もいいかも~ と思っていただけたら ポチっをお願いします^^
更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
by flowerlivingcafe | 2010-07-25 09:16 | 旅・美術館・他 | Comments(6)

お台場です^^

e0170658_1175319.jpg

2枚写真は・・・水上バスでした、笑

フラワードリームの会場に作品の搬入に行った際、搬入時間から開催時間まで時間があり、お台場によって時間をつぶしていたのでした^^
e0170658_11102575.jpg

なんだかほぼ貸切状態で(!)、ゆっくりまったりと東京湾を船に揺られました~。

ただこの日は蒸し暑く、しかも東京湾!
潮の香りはするものの、海のしぶきはかかりたくないよ~と思うほどの汚さ(泣)

それでも海からしか味わえない景色をちょっとだけ楽しみました。
e0170658_1113221.jpg

上の写真はこの写真をもっと引いて撮ったもの。


ゆったりまったりとした旅に出たいものです^^
時間を気にせず、何も気にせず・・・、な~んてことは無理だろうけど、どこか旅に行きたいなあ~(←遠い眼。。。)


ランキングに参加しています♪
旅、いいよね~ と思っていただけたら ポチっをお願いします^^
更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
by flowerlivingcafe | 2010-07-20 11:26 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

これでわかるかな(笑)

e0170658_951482.jpg

もっと、違うところに行きた~い!



ランキングに参加しています♪
どこかに行きたいよね~ と思っていただけたら ポチっをお願いします^^
更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
by flowerlivingcafe | 2010-07-18 09:58 | 旅・美術館・他 | Comments(2)

どこでしょう?

e0170658_18515427.jpg

ふ~~、どこか旅に行きたいなあ~^^ 

切実な願い↑









ランキングに参加しています♪
どこか旅に行きたいよね~ と思っていただけたら ポチっをお願いします^^
更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
by flowerlivingcafe | 2010-07-17 18:54 | 旅・美術館・他 | Comments(4)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧