<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょっとほっとしました^^

e0170658_16121699.jpg

心配なことがあり、ここ数週間すっきりとしない気分が続いていました(泣)

が、今日とりあえず今の段階では心配ないことがわかり、ほっとしています♡
お天気も晴れてなんだかとってもうれしい~。



気分もちょっと上向きになったことだし、本腰を入れてスタイリングの課題を仕上げなければいけません!
同時進行でクレイクラフトの検定作品も準備しださないと^^

そしてこの週末は東京ビッグサイトで開催される『フラワードリーム2010』のプリザーブドフラワーのコンテスト出品作品の搬入にも行かなければ☆



ランキングに参加しています♪
お花っていいわね! と思ったらポチっ!をお願いします(笑)
更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
by flowerlivingcafe | 2010-06-30 16:21 | 花・ガーデニング | Comments(2)

芍薬に癒されて

e0170658_10132025.jpg

プリザーブドフラワーのレッスンのときに買ったお買い得(笑)芍薬
買ったのは土曜日。
写真は日曜日の夕方に撮ったもの^^かたいかた~い蕾が一輪だけほんのすこ~しですがふわっとゆるんできました。
e0170658_10145962.jpg

『立てば芍薬座れば牡丹。歩く姿は百合の花』
美人を形容するときに使いますね。

牡丹と芍薬の違いは、基本的な違いとして牡丹が『木』であるのに対し芍薬は『草』だそうです。

e0170658_10333583.jpg

こちらは月曜日の朝↑。さらにつぼみがほころびはじめました^^
毎日お水もぐんぐん吸っています!

そして今日の朝☆こんなに咲いてきましたよ~↓
e0170658_10335127.jpg

e0170658_1041529.jpg

ほかの蕾も無事に咲いてくれるといいな~♡

やっぱりお花は癒されます。お花を見ているときだけ時間の流れもまわりの気も違うように思えます。



ランキングに参加しています♪
芍薬に癒されたわ☆ と思ったらポチっ!をお願いします(笑)
更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
by flowerlivingcafe | 2010-06-29 10:46 | 花・ガーデニング | Comments(0)

お祭りの準備

e0170658_14431022.jpg

昨日のロケ(笑)の最中、
館山から勝浦に向かう道で、ちょうちんを飾る準備をしている人たちの横を通り過ぎました。

夏祭りでしょうか、雨が降っているなか、おじいさんおばあさんから若い男女とあらゆる年代の人たち・・・町全体で準備しているようでした。

e0170658_14462274.jpg

ちょうちんを道路脇に準備して・・・
e0170658_14464980.jpg

結構な距離を、ひたすらちょうちんを飾っていました。


ランキングに参加しています♪
お!お祭りかぁ! って思ってくれたらポチっ!をお願いします(笑)
更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
by flowerlivingcafe | 2010-06-28 15:05 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

フォトスタイリングのロケを兼ねたお出かけ♪

e0170658_2112123.jpg

今日はあいにくのお天気。。。
お天気のことを考えたら本当は昨日がよかったけれどひさびさのプリザーブドフラワーのレッスンの空いている日が昨日しかなく。。。
プリザーブドフラワーも自分のステップアップのために約6時間みっちり、6作品を作ってきましたよ~。
そちらの作品はまたちらっとだけ今度紹介します~。

今日出かけた先でちょっと必要だったブーケ。
朝早くの出発予定のため、昨日のうちに準備しておかなければならなかったのでプリザーブドフラワーのレッスンの前に広尾界隈を散策~。

そうしたらちょっと素敵な小さなお花屋さんを発見♪
フランス大使館の通りにあるちょっと和な感じの店構えの『温花家』

ここで好きなお花を選んでちょっとお花を足してもらってかわいいブーケを作ってもらいました。
e0170658_21161389.jpg

土地柄を考えたらとってもリーズナブルなブーケだったと思います~。

そして店先のお買い得品の芍薬も買って帰りました♪
こちらは5本で735円!まだかた~い蕾ですがちゃんと咲いてくれるといいなぁ。

ブーケと芍薬、広尾の教室で6時間置きっぱなし、途中買い物にも寄って家につくまで約2時間!
家に帰ってからさすがに芍薬はすぐに花瓶に移しましたが、ブーケはちょっと水を足しただけで今日の朝も元気でした~。


そして今日のもうひとつの大事な予定。。。
フォトスタイリングの課題のためのロケ!
雨は降るわ、風は強いわで散々でしたがそれでも粘って粘ってちょっとだけ撮ってきました~。
撮った写真は使えるかどうかはちょっと微妙~な感じですが、本当にちょっとだけ雨がやんだときを狙って撮ってみましたよ。

場所は勝浦。
前回の海よりは砂も白くて海も青い♪
ただ雨で砂が濡れてしまっているので近くで見るとやっぱり黒っぽくなってしまいます。。。
e0170658_21454598.jpg

もうロケ行く元気はないので(笑)、課題に取り入れることが出来るかは微妙ですな。。。

でも楽しかったよ~!
ず~っと運転してくれた彼に感謝です♪


ランキングに参加しています♪
千葉の海もきれいね~!って思ってくれたらポチっ!をお願いします(笑)
更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
by flowerlivingcafe | 2010-06-27 21:49 | 日々のこと | Comments(6)

日本!決勝トーナメント進出おめでとう~

e0170658_10104683.jpg

今日は寝不足?

次男が3時過ぎに起きてきて、こっそりテレビを見ていたにもかかわらず、わたしまで目が覚めてしまい、遠くのほうでテレビの声が聞こえたまま寝ていました(笑)
しかも次男、サッカーの試合が終わったあと、そのまま15分ほど仮眠し、バスケの朝練へと出かけていきました~^^

きっと今日は日本中が寝不足ぎみで効率のあがらない一日なんでしょうね(笑)
まあ、たまにはいいかも☆
幸せ気分はいいことです^^
でも事故には気をつけて過ごしましょう~
そして羽目を外し過ぎてもいけません(笑)


写真はサムライブルーにちなんでうちにある唯一の真青なアレンジ☆
去年クレイで作った紫陽花です。
花瓶も青!

サッカーと言えば、小学校のころガーデンフットボールというミニサッカーみたいなものをやっていました^^
もうかれこれ30年くらい前になろうかと。。。笑
さらに高校生のときはみんなで高校サッカーにはまりました!
いわゆるおっかけ?みたいなものです、今から思えば。

たしか高校選抜の選手が近くのグランドで合宿していて、差し入れを持っていったり、写真を撮ったり・・・^^
それこそ武田選手の年代のときです。古っ!て言わないでね~~

なんだかなつかしい~^^



ランキングに参加しています♪
日本やるね!と思ったら、わたしにも応援クリックを~(笑)
更新の励みになります~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2010-06-25 10:59 | 日々のこと | Comments(2)

キラキラ☆サンキャッチャー☆

e0170658_13442364.jpg

いきなり・・・ピントの合っていない写真でごめんなさい^^

前から気になっていたサンキャッチャーを買ってみました。
風水的にもクリスタルのサンキャッチャーって良いと聞いたような覚えがあります。
太陽のエネルギーを家のなかにうまく取り入れることができるとか・・・。
もちろん太陽が当たらない場所に飾っても、よくないエネルギーを拡散させる効果があるそうですよ^^

うちはもともと日当たりが良くなく、とくに冬の間は太陽の光はほんの2.3時間しか入ってきません(泣)

リビングの窓際にひとつ、上の写真のサンキャッチャーを飾りました。
そしてもうひとつは廊下からリビングへドアを開けて入ってすぐ、キッチンの入口と交わるところにもサンキャッチャーを吊るしました。
e0170658_148138.jpg

e0170658_1482440.jpg
e0170658_1483976.jpg

こちらはまったく太陽が入ってこない場所なのでオーロラ加工というものがされたサンキャッチャーを。
オーロラ加工とは光をより反射する加工がされて、暗い部屋にはこちらのほうがおすすめ(笑)
もし良さそうだったら廊下にも間隔を置いて吊るそうかな^^
e0170658_1422563.jpg

キラキラときれいなものは見ているだけでもなんだか癒されますよ~。

ということはやっぱりシャンデリアっていいのかも^^
でもシャンデリアって地震があったらちょっとこわいかも~ってついつい思ってしまうんです。
・・・と思ったらうちの照明ってすっごい重いガラスで出来ているのでシャンデリアじゃなくても危険かも。。。

だったらシャンデリアのほうがいいなあ^^


今回載せた写真はどれもどんよりした曇り空のなかの、リビングの窓の近くで撮っています。
それでもこれだけキラキラしているから本当に太陽の当たる場所で吊るしたら、虹色の光が部屋全体に広がってきれいに違いありません。

まだ太陽の光にあててみたことがないのでどれだけキラキラなのかわからないのよ。。。



ランキングに参加しています♪
キラキラっていいね☆、と思っていただけたら応援クリックをお願いします^^
更新の励みになります~^^;

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2010-06-24 14:28 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

素敵な雑貨を見つけました☆

e0170658_12143043.jpg

先日、クレイクラフトの作品のアイデアに、何かよいものがないかなあと本屋さんに行ったら、ambienteフェアというちょっと面白い企画展をやってきました。

ひっそりと開催されていてのですが、ひとりでかぶりつき(笑)

わたしが買ったのは上の写真の、今から100年前くらいの洋書に一枚一枚ワックス加工を施したシリーズ。
ワックス加工されたものが4枚、未加工のものが1枚入って525円。

会社はこちら → 

袋にはコラージュやディスプレイに最適と書いてあります~。
このワックス加工された紙の感じがとっても素敵でいい感じなんです~。
いろいろな種類があったのですがお花のページが入っているものはこれだけだったので即決め!でした。

何に使うの?って聞かれたら、困るんですが・・・でも素敵でしょう?

一緒に写っている鍵のかたちをしたペーパーウエイトは窪田先生の影響をもろに受けています(笑)
このペーパークラフトはまた別のお店で買ったものなんです~。
ちょっと素敵な雑貨を置いてあるお店をやっと地元にも発見(笑)

ちょっとアンティークな額にコラージュしたらきっと素敵になるかしら~。



ランキングに参加しています♪
ワックスペーパー素敵ね☆、と思っていただけたら応援クリックをお願いします^^
更新の励みになります~^^;

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2010-06-22 12:35 | インテリア・雑貨 | Comments(4)

ソラ と ヒノキ

e0170658_2236310.jpg

育ち盛りの男子ふたりのいる我が家^^
この季節・・・玄関だったり、部屋だったりがちょっとステキな(泣)ニオイになることが。。。

5月の課題で使ったソラをそのまま本当に使っています^^

上のアレンジ(と言ってもホームセンターで売っていたヒノキを器に入れ、そのうえにソラを乗せただけ~)もリビングの棚の上に置いています。

e0170658_2243876.jpg

こちらのキャンドルアレンジは玄関の棚の上に実際に置いています。
外から家に帰ってくるとほのかにソラのアロマの匂いがします。

100円ショップでも大きなソラがひとつ100円で売っているので器を小さなものを使えば数百円でアレンジができます~。
今の季節だったら海で拾ってきた貝と一緒にアレンジしたらいいかも^^



ランキングに参加しています♪
ソラ使ってみようかしら~、と思っていただけたら応援クリックをお願いします^^
更新の励みになります~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ  
by flowerlivingcafe | 2010-06-21 22:53 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

リース ~カリキュラム8作品目~

e0170658_1634667.jpg

芍薬とガーデニアと紫陽花・・・ほかにフェイクの葉っぱと実を使ったリースの全体写真です^^

結構大きなリースが出来上がりました~
最初はリースの土台の大きさが結構大きくてお花が足りないかも~(泣)とどきどきしながらアレンジしていきましたが
先生が用意してくれたフェイクの葉っぱと使ってどうにか完成です♪
e0170658_1692712.jpg

この紫陽花・・・長女には四葉のクローバー?と言われた紫陽花ですが(笑)
確かに模様を入れたらクローバーのようになってしまったのよね~。

どこに飾ろうかな~。
このリースの似合うような家じゃないのよね。
彼にはこのリースはローラアシュレイの家具とかがあるようなおうちだったら似合うんじゃない?って言われたし(泣)
まあ、それもわざわざわたしが喜ぶようなことを言ってくれているんでしょう(笑)
さてさて、結構大きいのでどうしよう。。。



ランキングに参加しています♪
結構いいんじゃない?、と思っていただけたら応援クリックをお願いします^^
更新の励みになります~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ  
by flowerlivingcafe | 2010-06-20 16:12 | クレイクラフト | Comments(4)

クレイのリース、完成~

e0170658_20481314.jpg

この写真は準備段階^^リースは思った以上にお花の数が必要。わかっているのにいつもちょっと足りないということの繰り返し。。。
今回も足りない部分はフェイクの葉っぱに助けられました。
あっ、でも本来ならほぼクレイだけでリースを仕上げたほうがいいのですよ(念のため、笑)
しかもわたしはお花を芍薬とガーデニアの2種類だけという有り得なさ。。。
それと紫陽花を小花代わりに作っていきました。

リースの完成写真はのちほどアップしま~す!

それより今日はじめて知ったこと。
検定作品は次の課題2作品だったってこと!
わたしってば、カリキュラムの10作品を作り終えて改めて検定用の作品を作るのかと思っていたら。。。
カリキュラムの9.10作品が検定作品だったなんて。。。

だから先生が細かくどんなデザインにするのか、聞いてくださっていたのね~、泣。
・・・納得。
ちょっと簡単に考えていたわたし。。。
もう少し真剣にデザイン考えます(泣)


今日はレッスンのあとロケハンに行ってきました!
せっかく海のあるところに住んでいるのだから、フォトスタイリングの今回の課題は海をちらっと入れてみようかと思っています。
ちょっと近場ですがわたしが高校時代によく行っていた海です(笑)
砂浜は白くはないけれどどうにか撮れそうな場所を発見!
あとはお天気と・・・強敵は風!
今日のようなすざましい風のなかではスタイリングしたものはすべて吹っ飛びますよ~。


ランキングに参加しています♪
どんなリースかな?、と思っていただけたら応援クリックをお願いします^^
更新の励みになります~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ  
by flowerlivingcafe | 2010-06-19 21:02 | クレイクラフト | Comments(2)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧