<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

KFDS S-class

e0170658_19553657.jpg

1月のレッスンからちょっと間があいての待ちにまったKFDSのレッスン♪
2月は長女の受験もあるし、わたしのプリザーブドフラワーの試験もあるので見送らざるをえなかったのです(泣)
写真は先生のデモのアレンジとそのうしろに艶かしい深い紫のチューリップ^^
名前がまた・・・『夜の帝王』というんです!びっくり!!


今回のテーマ・・・とってもわたし好みでもう遠足に行く前の子どものようにわくわくしてました(笑)
毎回クラスごとに使うお花が違ったようでまたそれも素敵☆
ちょうど前のクラスのアレンジが飾ってあり、そちらもまたエレガントかわいい感じでとっても素敵でした。
その写真も撮ったのでまたまた後日アップします(笑)
e0170658_19424766.jpg

写真は先生のデモを含め生徒5人の作品を一緒に撮ったものです。

圧巻でしょう~~~!

こんなアレンジが自宅で出来ちゃうなんで本当にすごい!のひとこと。
まるでホテルの装花のよう♡


そしてアレンジ終了後のティータイムには鎧塚氏のケーキを。
どれにするかはみんなで「いっせいのせ!」で自分の食べたいケーキを指差し(笑)、重なったケーキはじゃんけんで!
みんなできゃあきゃあいいながら、決めました^^
e0170658_8362954.jpg

みなさん、ケーキをそれぞれ写真に収めていたのでわたしも便乗^^
どのケーキも見た目だけでなく、味も美味しくて目にもお腹にもうれしいティータイムでした。
e0170658_8363747.jpg
e0170658_836462.jpg

e0170658_837724.jpg
e0170658_8365433.jpg
e0170658_837038.jpg

最後にわたしがアレンジしたものを^^
ちょっと写真が曲がってしまっていますが、こんなお花がおうちに飾れるのだから、いつも言っていますが部屋をきれいにしないとお花に怒られちゃいますね!
e0170658_8362269.jpg



先生ありがとうございました~♡ (花器の件もありがとうございました♪)
そしてご一緒されたみなさまもありがとうございました!
お話もとっても楽しかったです!
by flowerlivingCAFE | 2010-03-30 11:08 | 花・ガーデニング | Comments(2)

ファブリックパネルを作ろうかと思案中

e0170658_12362236.jpg

今流行り(?)のファブリックパネルを作ろうかと思案中^^

ダイニングの食器棚の上がプリザーブドフラワーやクレイクラフトの作品で大変なことになっているのですがそれをうまく飾れないかと考え・・・

ユザワヤへ(笑)

色違いの淡い布と枠を買い(本当なら木枠だけを買おうと思ったのですが、油絵のキャンパスのほうがお値段が安かったので思わずこちらを買ってしまいました^^)、
これらの前に飾ってみようかと。
でも逆にうるさくなってしまうか、成功するかは頭の中でイメージがうまく出来ないので実際にやってみないとわかりません(泣)
アイロンをかけてタッカーで止めるだけなのであっという間に出来るのがせめてもの救い?

これ以上しまう場所がないのでとりあえず、オープンに飾りながらもごちゃつき感なく飾れるようにするには絶対に高度な技術(感覚?)が必要ですよね(泣)
by flowerlivingCAFE | 2010-03-29 12:46 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

花の名前がわかった♪

e0170658_0211314.jpg

昨日母からもらったお花で名前のわからなかった花。

今日ひさしぶりにフレッシュフラワーのレッスンに行ったのですが、そこで判明♪
わたしたちの前のレッスンのアレンジが先生のおうちに飾ってあり、そのなかのお花のひとつ、トルコキキョウの話がたまたまでて、内心この花だ!って思っていました^^


そしてまたまたとっても素敵なアレンジを教えていただき、刺激を受けつつも癒されてきました☆
写真もバシバシ撮ってきたので(笑)、後日くわし~くアップしたいと思います。

それにしても先生のおうちは、とっても洗練されていて素敵!
やっぱりモノを少なくしないとはじまらないのよね~と改めて思いました。

がんばろ^^
by flowerlivingCAFE | 2010-03-27 23:59 | 花・ガーデニング | Comments(2)

きちんと暮らす

e0170658_10145516.jpg

本続きで^^
これも以前着なくなった洋服を処分するのに、計算待ちの間に見つけた古本。

きちんと暮らす / パトリス・ジュリアン (著)

2004年発売とちょっと古い本ですが、今読んでも写真も素敵!書いてあることもきちんと暮らすためのヒントがたくさん!

前回紹介した雑誌とは本自体のテイストがだいぶ違いますが、どちらもまず写真が多いことと(しかも写真自体がお洒落^^)、とりあえず何も余計なことは考えずに書いてあるとおりに少しずつでも実践したら近づけるかも!と思わせるというか思う本です。
e0170658_1015665.jpg


家事をしながら別のことを考えている、それは「デッドタイム」。趣味じゃない絵を無理に飾った気に入らない部屋、それは「デッドスペース」。
生活の中からデッドタイムとデッドスペースを排除して心地よく暮らす秘訣を伝授。(アマゾン商品説明より)

「デッドタイム」と「デッドスペース」だらけのわたしの生活(泣)
疲れたとか忙しいとかと言い訳にせず、毎日少しずつでも心地よく暮らせるように手を抜いてばかりではダメですね。
パトリス・ジュリアンさんも本の中で言っていますが、素敵♡って思ったらまず真似をしちゃうんだそうです。
その繰り返しで身体に覚えさせるんだそう。型にピシリとはめて自分流なんて考えなくていい、とも。
それでも真似をしているのは間違いなく自分自身だからそれでいい!んですって。

なんだか肩肘張らずに頑張れそうな気がしてきます(笑)

最後にもうひとつ^^

ひと仕事終えたら、打ち上げをするとか。
たとえばお庭の掃除が終わったとか、お皿をきれいに洗ったとか・・・エスプレッソを飲んだり、もちろん何もしなくてもそのきれいになったものを眺めているだけでも十分ですって。
そして自分に「お疲れさま」と言う・・・次のステップに行くまでの小さなすき間、ここで心をまとめて一度ゼロにすると「力が抜けて、力が出る」と。

ほかにも素敵なヒントがたくさんつまっています~。
by flowerlivingCAFE | 2010-03-26 10:43 | 本・DVD・映画 | Comments(4)

頑張れ♪

e0170658_0323391.jpg

バイトをはじめた長女。

写真はバイト先で作ったはじめてのサンドイッチ^^
半分に包丁で切ることも難しい~と言っていました、だいしょうぶか(笑)

でもでも仕事をする大変さ、責任感を味わってください・・・な。


ただ大学がはじまって、身体を壊さない程度に(もちろん学業がおろそかにならないように)頑張ってほしいものです。・・・母より
by flowerlivingCAFE | 2010-03-24 20:26 | 料理・お菓子 | Comments(2)

どうしても部屋が散らかる人へ^^

e0170658_12553.jpg

昨日の部屋の片づけで出てきた、着ない洋服(靴)のうち、処分するにはまだきれいなものをBOOK OFFへ。
計算を待っている間に本が置いてあるコーナーで時間潰し^^
するとなかなか良さそうな本に遭遇(笑)
リアルシンプル どうしても部屋が散らかる人へ『収納・片付け・そうじバイブル』
きれいな写真とともに部屋毎にそれぞれポイントが書いてあり・・・。
でも一番気に入ったのは最初にまず「捨てること」と書いてあること(笑)

そうなのよね^^
収納グッズを買うより何より、モノを減らさないといつまでたってもスッキリした部屋には辿りつかない(泣)
最近また家の中のごちゃごちゃが気になって、なんだかそれだけでイライラしてしまいます。

中身はこんな感じでとっても写真もおしゃれ~↓
e0170658_1251413.jpg

すこ~しだけ部屋が片付き、でもまだまだスッキリした家には程遠い。。。
地道に頑張ります(笑)

そうそう!BOOK OFFでの買い取りは靴2足、洋服10着で2100円でした♪
思いのほかお金になるのね~と思い、その中からこの本を105円で買ったのでした^^
by flowerlivingCAFE | 2010-03-23 12:26 | 本・DVD・映画 | Comments(2)

菊のプリザーブドフラワー

e0170658_13184566.jpg

はじめて見たカリンローズというところの菊のプリザーブドフラワー。

菊、百合を代表とする和の花ばなを季節ごとに展開していくKARIN ROSE は、プリザーブドフラワーの後発メーカーとして2004年から開発に取組み始めたそうです。 


ちょっと色が褪せてしまったこのプリザ・・・、なのでお値段も破格値でした(笑)

でもでもちょっと色褪せた感じが逆に気に入ったのでお買い上げ^^
和風のようなインドのような不思議な感じの花器も買い、ちょっと怪しげなアレンジになるかも~。

ちょっとお部屋の片付けもしながら妄想中です!


もうすぐミッション2009年度も終わってしまいます。。。
本日捨てたもの
洋服25着、雑貨13点、靴2足 
長女の大学受験が終わって処分したもの(塾、学校関係) 約200個
合計240個・・・920/2009
by flowerlivingCAFE | 2010-03-22 13:29 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

鶴岡八幡宮の大銀杏

e0170658_21135854.jpg

10日に強風のため、かつて源実朝を暗殺した公暁が潜んでいた「隠れ銀杏」と伝えられる樹齢1000年の大銀杏が倒壊したというニュースを聞き、去年の11月に出かけた鎌倉で撮った写真を探してみました。
高さ約30メートル、幹回り約6.8メートルというとっても大きな銀杏。
残念ながら全体を撮った写真はありませんでしたがそれでも少しだけ写っている写真が何枚かありました^^
八幡宮によると、下から約4メートルの部分で幹を切断して枝を払い、土中に残ったままの根の近くに植え、再生に期待するそうです。
by flowerlivingCAFE | 2010-03-20 23:27 | 旅・美術館・他

かわいいもの、見~つけた!

e0170658_1418357.jpg

これも練習で作ったプリンセスブーケ。このブーケで使っている紫陽花がとってもいい色なんです♪
e0170658_1421414.jpg

あ~あ、よく見るとバラの花びらが切れてしまっています。
もうすべてのバラがこんなかわいそうなことになって・・・。でもこのブーケはまだいいほう^^。
この間リペアしたバラはもっとかわいそうなことになってましたから(泣)

昨日仕事帰りにユザワヤへ行き、リボンを買ったのですがそのときにこんなかわいいものを見つけました♪
e0170658_147633.jpg

片側が濃いピンクでもう片側が鮮やかな水色のリボン・・・ではなく、ブレードです。

手芸に疎いわたし(泣)、ブレードが何に使うものかも知らず、ただリボンとして使えそうだったので即決しました。
半額だったっていうのもあるんですけどね(笑)

これを紫陽花と合わせて何かしらアレンジしようかなと考え中♡
e0170658_16324369.jpg

この水色のバラも使おうか、迷い中(笑)

試験も終わったし、アレンジを考えるのがとっても楽しい~(笑)
by flowerlivingCAFE | 2010-03-19 16:34 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

自分の中のやりたいこと^^

e0170658_1704069.jpg

次男が今、中学校1年。
高校受験が終まるまでのあと2年は、いろいろなことを吸収する期間にしようと思っています^^

2年なんてあっという間だけれど、家族のことを一番に、まだまだ今の仕事も頑張らねばならないし(学費がかかるのよ~、泣)、でも自分のやりたいこともさせてもらおうっと勝手に思っています(笑)

あっ、でも健康が一番ね♪



なんとなく、もうすぐ春なので自分なりの抱負を書いてみました^^
by flowerlivingCAFE | 2010-03-18 17:07 | 日々のこと | Comments(0)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧