<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひさびさに手帳を付けることに^^

e0170658_22535931.jpg

少し前に買ったものの、しまったままだった手帳を今年から使うことに^^

子どもたちの予定も3人分(!)、いままでは学校のプリントをすべて持ち歩いたり、何度も聞いたりしていましたが
荷物は多くなったり、ついつい忘れたり・・・、子どもたちに何度も聞くと嫌な顔をされるので(まあ、あたりまえか・・・、泣)、もちろん自分の予定も増えてきているのでやっと手帳を持ち歩くことに^^

手帳は使い勝手とかはあまり深く考えずに海外ブランドものに・・・。
中身だけを替えて、ずーっと長く使えるものがわたしは好きなのでこのブランドの手帳をはじめて買ってみました。(あっ、買っていただきました、笑)

予定をひとつずつ書き込んで・・・。ひとつひとつのことを丁寧に出来たらいいなと思います。
さてさて今年はどんな年になるでしょう☆

ところでみなさんは手帳を持っていらっしゃいますか?
by flowerlivingCAFE | 2010-01-31 23:04 | 日々のこと | Comments(2)

blue moon

e0170658_2138304.jpg

今日は1ヶ月に2回満月になる2回目の日。この2回目の満月のことを「ブルームーン」と言うそう♪

月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返される。
月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる。
ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


「ブルームーン」という言葉は、なんだかとっても素敵な感じですが実際は天文学の正式な用語ではなく、
定義がはっきりしないらしい。
月が青く見えるのはあまり頻繁には起こらないことから、「ブルームーン」は「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で、慣用句として使われることが多いとのこと。
そのほかにもいろいろな意味があるようですが・・・。

「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えもあるそうですよ。


今日は雲なく、とっても綺麗に満月が見えます。
ちょっと空を見上げてみませんか?


望遠レンズが欲しいなあと満月を撮ってみて思いました^^
by flowerlivingCAFE | 2010-01-30 21:46 | 日々のこと | Comments(4)

寝不足には注意です!

e0170658_23152469.jpg

先日のプリンセスブーケ、ネットで資材を購入し(バラもあじさいもライスフラワーも色がありませんでした・・・)、無謀にも夜の10時半から作業開始です!

自分の記憶力の無さにあきれながら、最初はテキストとにらめっこです。
作り方なんてこれっぽっちも覚えていません、汗。

夜中の3時になり・・・、これはやばい!と寝るも、5時過ぎには長男に起こされ(←長男、毎日朝練♪)
お弁当を作って、そのあと完成までさせるのに約40分。

合計で5時間半弱。

試験は3時間半、しかもすべて覚えての話なので、全然覚えていないわたしはこれから3時間半で完成させるようになるなんてできるのでしょうか?



しか~も!完全寝不足だったわたし、やっちゃいました(涙)
朝、顔を洗って化粧水を付けて~・・・、最後にクリーム~とふらふらしながら普段は触らない洗面所の子どもたちの洗顔料などが置いてある棚から
クリームを出して、顔に塗り塗り~。

ん?

なんだか顔が緑色~、へんなの~、と思いつつ、無理やり塗り塗り~。
その上から化粧をし、一日仕事をしていてもなんだか顔に違和感があったんです。

でおうちに帰ってから、棚を確認!



まさかの・・・洗顔料でした@@;



どうりで違和感を感じるはずよね^^


みなさん、寝不足はとっても危険ですよ~~、笑。
会社でも自分の意思どおりに体が動かなくってなんだかあちこちぶつけまくってました・・・。みなさんもくれぐれも睡眠不足には気をつけましょうね♪


なんだか写真もぶれぶれです。今度はこれをまたバラバラにして、一から組み立て直しますよ~。
写真は後日撮り直します・・・、涙


写真、撮り直しました!
by flowerlivingCAFE | 2010-01-29 12:06 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

アイスクリームとビールが同じ?

e0170658_10304512.jpg

疲れたときには甘いものですね、やっぱり♪

で、彼が会社から貰ってきたガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)でひと息、笑。
実際は優雅にひと息なんてする暇があったらソファでうたたねしていることのほうが多いんですけど。

ラスクは日持ちがするから手土産にしたりするのもいいですよね。

でもわたしはラスクって聞くと懐かしい感じがします、なんでだろう?
小さいころに食べたラスクはもっと安っぽくて硬かった記憶があるのよね~。

もちろんガトーフェスタ・ハラダのラスクはサクッと軽くて上品な味です。←念のため


そうそう!甘いものつながりでピエールマルコリーニの今度はアイスクリームをはじめて食べました!
先日の丸の内からの帰りにいつものグランスタ店で(笑)

e0170658_10512981.jpge0170658_10514283.jpg※画像はお借りしました

写真はそれぞれのカップですがわたしが食べたのは
スモールダブル コーン 630円。
チョコレートとアーモンドミルク。

わたしが撮った写真はさすがにありません~、あっという間に食べてしまいました(笑)

味はもちろん濃厚で、アーモンドミルクのほうはちょっと変わった味がしましたが、もちろん美味しくないわけがありませんよね^^チョコレートはやっぱり美味しい~★

彼は「高~いね~」と言っていましたがあまりお酒を飲まないわたしからすると、お酒と比べたらアイスなんて何個も食べれるようなものではないから安いんじゃない?って訳のわからないことを言ってみたり・・・。
その日新丸ビルでご飯を食べたんですが、彼の飲んだビールがちょうど一杯630円!
たまたまアイスクリームと同じ値段でふたりで笑ってしまいました^^彼はビールを何杯飲んだんだろう・・・・・、笑。

子どもたち用にお土産はピエールマルコリーニのお隣のBUZZSEARCHバズサーチというところのストロベリーシャンティというロールケーキにしました。

e0170658_11293781.jpg※こちらも画像お借りしました

長女、生クリームがあまり好きではないのですがこれは中に苺が入っているから大丈夫かなあと思い、買ってみました。
生クリームもさっぱりしていてとても食べやすいです。でも長女は好きではなかったようですが・・・(涙)


1月2月と予定が立て込んでいて、ゆっくりと家のことをする時間が取れません・・・。
でもまだまだモノがあふれている我が家・・・なんとかせねば!

長女の受験ももうすぐ本番。
わたしのまわりでも風邪をひいているという話を最近よく耳にするので体調管理だけは気をつけてあと1か月を過ごしたいと思います。

みなさまも風邪などひきませんように^^
by flowerlivingCAFE | 2010-01-28 12:13 | 料理・お菓子 | Comments(2)

お気に入りのインテリア

e0170658_12301241.jpg

プリザーブドフラワーのレッスンのあと、彼と待ち合わせをし、ぷらぷらとスタイリングの勉強になるようなものがないかなあと、まず銀座へ。
そこでとっても素敵な器に出合いました☆

きっとみなさんすでにご存じでしょうが、わたしは実物を手にしたのははじめて^^
e0170658_12302278.jpg

2008年「ミラノ・サローネ」で発表されたシリーズ「NERO」。フラワーシェイプのデザイン。
彼も一目惚れし、その場で買ってしまう勢いだったのですが、止めました(笑)
まだまだバタバタの我が家、そうそうすぐにモノを増やすわけにもいきません。しかもわたしに使いこなせるかどうかも怪しい・・・、汗。
で、カタログだけ貰って帰ってきました(笑)


そして場所を丸の内に移して、またぷらぷら。
ぷらぷらしていたら、出合ってしまったんです♡素敵なお店に^^
e0170658_12274631.jpg
※画像お借りしました
新丸ビル2Fのアンシェヌマン ユニ / ポワン ド ミニョンというお店。代官山の本店と同様の品揃えで数百年前、パリにあったお店のファサードが移設されているという店内も素敵♡
それこそどこを写真に撮っても絵になる内装。


いろいろと刺激を受けて帰ってきました。やっぱりもう少し自分の家のインテリアをどうにかしたいなあ、と改めて思ったのでした(笑)
by flowerlivingCAFE | 2010-01-27 13:14 | インテリア・雑貨 | Comments(4)

princess buquet

e0170658_11498.jpg

先々週、先週の日曜日でディプロマ試験のプリンセスブーケがやっと完成しました^^

先生に教えていただきながら合計で7時間以上はかかったでしょうか(汗)
これを試験では約3時間半で指定されたとおりに仕上げなくてはいけません・・・。もちろん先生の助言もなくひとりで完璧に仕上げます・・・

ふ~~。

あとは練習あるのみ!だそうです。
みなさん家でも相当練習して試験に臨むそうで、もちろん練習しなければ受かるはずもなく・・・。

果たして半分の時間で完成させることが出来るようになるのかしら。
しかもただ完成させればいいというわけでもなく、作成途中も採点の対象になり、もちろん指定どおりに作品が完成されてなければいけません。
覚えなくてはいけないことも沢山^^


それでもやっぱりプリンセスブーケが完成したときにはすごい達成感があり、こんなブーケが作れること自体が嬉しくて感動もしました☆

家でも練習しながら、補講も受けて頑張ってみようと思います♡


そうそう、このレッスンのあと、彼と待ち合わせをし、素敵なお店と素敵な器を見つけたので少しだけご紹介できたらと思います。
実際には何も買っていませんが、お店のインテリアがすごく素敵で、もちろんそこで扱っているものも素敵でした♪
器はまた別のところですが、この器は結構有名かな?
めずらしく彼とも器の好みが合ったのでそのうち手に入れることが出来そうです^^
by flowerlivingCAFE | 2010-01-26 12:03 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

フォトスタイリングベーシック講座 第8回 ~つづき~

e0170658_12215781.jpg

フォトスタイリングベーシックコースの最終回。
窪田先生のよる直々の課題手直しのほかに、人物を入れた写真の講義がありました。
モデルになってくださったのはとっても若いTさん^^
洋服の色とラナンキュラスのお花がとっても合っていて素敵です!うっすらと映っているネイルも完璧♪
e0170658_1235415.jpg

最後のtea timeは倉橋先生が用意してくださったジャスミンティとともに♪
♡で揃えたナプキン、お菓子がとってもかわいい♪
こんなちょっとしたところにもかわいい気配りがあって本当に素敵~。
e0170658_12372816.jpg

これでベーシック終了です(涙)
最初はあまりお話できなかったみなさんともやっと気軽におしゃべりできるようになったところで終わってしまったのでちょっと寂しいですが、
これから一緒にアドバンスへ進むみなさんはもちろん、アドバンスへは進まないながらもベーシックでの内容の濃い時間を過ごしたみなさんとも
何かしらこれからもつながっていけたらと思います☆

ご一緒したみなさん、先生がたありがとうございました~☆
アドバンスコース、ドキドキですが思う存分楽しみたいと思います^^


窪田千紘先生の素敵なブログはこちらです→ 『雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント』
by flowerlivingCAFE | 2010-01-25 12:59 | フォトスタイリング講座 | Comments(8)

フォトスタイリングベーシック講座 第8回

e0170658_0241055.jpg

今回の課題です。
佐々木先生とのフォーラムでの添削で椿が少し暗いとの指摘がありましたが許容範囲ということでOKがでました。
そしてフォトスタイリングベーシックの最終回はこの課題を持参し、窪田先生に実際に手直ししていただけるという素敵な時間になりました☆

今回のスタイリングは何にしようかと結構悩み、おうちで眠っていた絵手紙セットを使ってちょっとお正月っぽくしてみました。
赤い布はちりめんです。前回の自由課題のときに使った布を買ったときに一緒にユザワヤで買ったもの。
他に買ったのは梅皿という梅の形をした真っ白な磁器でできたパレット。
椿のアレンジは お正月用に竹炭とクレイクラフトの椿で作りました^^

さっそく窪田先生に手直ししてもらった写真を~~~こちら↓
e0170658_0325014.jpg

絵手紙セットのすべての小物を写真の中に収めたほうがいいというので硯ももう少し写真の中に入れました♪
それに伴い、梅皿も少し左になっています。

赤いちりめんがシワになっているのは気にしないでくださいね(汗)わたしが横着をしたためシワになっています。

もうひとつ違うスタイリングをしていただきました!
e0170658_039084.jpg

こちらは絵手紙を斜めではなくまっすぐにしたもの。どちらでも好きなほうでいいそうです♪

Wさ~~~ん!手直し前後の写真アップしましたよ~~~!

他のかたのスタイリングの手直しも窪田先生の手にかかると本当にあっというまです(笑)まさしく魔法の手です~。

あっ、そうそう。倉橋先生からはもっと良くするには背景を障子にするといいわよ~と教えていただきました^^
実はわたしもチラっと思ったんです。でもそこまでは~~と思ってしまい、緑でごまかしたのでやっぱりそうだったのねと再確認でき、よかったです。

先生の熱い講義はまだまだ続きます。
最後は人物を入れた写真!そちらはまたのちほど~。


窪田千紘先生の素敵なブログはこちらです→ 『雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント』
by flowerlivingCAFE | 2010-01-24 23:58 | フォトスタイリング講座 | Comments(0)

クレイのアマリリス

e0170658_2153215.jpg

本物のアマリリスが元気なうちに、クレイのアマリリスを作り直すことにしました^^
雄しべだけでなく、雌しべも作ってみたり(笑)。

3枚3枚の花びらは良く見ると、外側の花びらが内側の花びら3枚よりも大きいんですね。
作り終わってから気付いたのでちょっと全体のバランスがヘンですが(涙)

でも、前のアマリリスよりは本物に少しでも近づいたかな^^
e0170658_2122377.jpg



今日は窪田先生のフォトスタイリング講座ベーシックコースの最終回でした。窪田先生の熱い講義とともに終了した、長いようで短かった内容の濃い8回でした~。
その話はまた後日ゆっくりとしたいと思います^^
by flowerlivingCAFE | 2010-01-23 21:20 | クレイクラフト | Comments(2)

カラーとチューリップを足して♪

e0170658_1045276.jpg

ドラセナと黒いカラー(もうそろそろ終わりかな)に新しく買ってきた白いカラーと黄色いチューリップを足してアレンジしてみました。

白いカラーは4本で約600円、黄色いチューリップは5本で約400円。
またまたお買い物ついでにスーパーで調達(笑)。
本当なら会社からの帰り道の途中にお花屋さんがあればいいのだけれどどのお花屋さんも方向が違うので車だけど面倒で(泣)、ついついスーパーで買ってしまいます・・・。

それでも数少ないお花の中から自分の好みに合うものを選び・・・これが大変(笑)、本当に種類が少ないから。

花器も家にはあまりないので、今回のアレンジにはちょっと形が合わないのだけれどすこ~し古びた感じのシルバーの花器で。
これはタピ ヴォランというお店の何年も前に買った福袋に入っていたもの(笑)。
もう二度と福袋は買わないけれど^^(←やっぱり必要のないものが入っていると困るので福袋というものは一切買わないことにしたんです、ほらやっぱりモノが増えちゃう原因のひとつだから)
e0170658_1153910.jpg

よ~く見ると一番奥の黒いカラーはしわしわになってる~~(;_:) 今気付きましたよ・・・。
それにしてもドラセナって結構持つんですね~、知らなかった!
あっ、お正月用の松もまだまだ元気なんですけど・・・。枯れないからなんだか捨てれない。
e0170658_11151670.jpg

シックなお花はコルビジェのスリングチェアともよく合います^^ ←これはちなみに彼の持ち物(笑)だから誰も座らないの~。
そうそう、うちって家具だったり、雑貨だったり、テイストが全然違うもの同士が一緒にあるのがモノが多いほかにもバタバタに見える原因のひとつかもって思うようになりました。
モダンなものやちょっとクラシックなもの、アジアンテイストなもの、かわいらしい雑貨などが混在・・・。

うまくミックスできればいいけれどそんなセンスはないのでやっぱりテイストを揃えないとすっきり生活にはたどりつけない(涙)。

これはスタイリング講座に通うようになってはっきりわかったことなんです。
スタイリングで窪田先生の言っていることをインテリアにまで拡げたら同じことですもの~~。

でも家具は買い換える予定はないし(経済的に無理ともいいます~、笑)、どうにか少しずつテイストを揃えていこうと思います!
by flowerlivingCAFE | 2010-01-22 12:04 | 花・ガーデニング | Comments(2)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧