「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶

e0170658_1401284.jpg

今年は新しい出会いがたくさんあり、自分でも驚くほどよく動いた一年でした。
ブログを通してみなさんともお知り合いになれ、本当に充実した日々でした^^

もちろん家族の協力があってはじめて、わたしがわたしの好きなことに集中できる!ことは言うまでもありません。
来年以降、子どもたちも受験が続き、家族の健康に気を使いつつ、フルタイムでの仕事も当分続けますのでもちろん自分の健康管理も!
上手く時間を使いながら、やっぱり自分の好きなこともしていきたい!

・・・なんて欲張りなことばかり書いてしまいましたが本当に今年一年、とりあえず何事もなく無事に過ごせたことに感謝です。

来年も今年よりちょっとだけでも良い年になるよう、感謝することを忘れずに過ごしていきたいと思います。

こんな拙いブログに遊びにきてくれた皆様、来年もよろしくお願いします。
そして来年も素敵な出会いがありますように・・・。
by flowerlivingCAFE | 2009-12-31 14:10 | 日々のこと | Comments(2)

IKEA SNACKという合板の収納BOX

e0170658_12303391.jpg

とりあえずという名目で(泣)、リビングのピアノの上やその前に置いていたプリザーブドフラワーやクレイクラフトに関するもの。
あまりにもバタバタなのでこれもとりあえずなのですがそれでもきちんと収納してしまおうとIKEAで購入。
色があまりに合板なので、うっすら色をつけることにしました。
ホームセンターでいろいろ探していたら、こんな柿渋液の塗料を見つけました。
3年熟成の柿渋の液だそうです。

柿渋とは、柿に含まれる渋、つまりタンニンを自然発行して作った塗料です。
乾くとしっかりした被膜を作り、防虫、抗菌の効果があると云われています。
使う程にアメ色に変化して行きます。
あめ色を、早く濃くしたい場合は、日光に当てると早く濃くなります。
色の変化をお楽しみ下さい。
佐志生工芸村
e0170658_1231236.jpg
うっすらと濃くなりました^^
収納BOXを増やすことは本末転倒ですがそれでもピアノまわりがすっきりしたので良しとします(笑)
e0170658_12311432.jpg



この整理に伴ってまたまたミッション2009!

なかなか捨てれないショップの紙袋。そんなにあってどうする?と自分に自分でつっこみをいれたくなるほど。
すこしだけ処分・・・、30枚。
アレンジにかわいいかなと思って買った100均の雑貨。結局使いそうにないので処分です。5個。
サンセベリアという観葉植物。株分け?したのだけれどあまりに多すぎるのでごめんなさい。2個。
サンセベリアが入っていたプラスティックの入れ物2個とかご1個。
大学受験のための予備校からくれる情報誌3冊。

そうそう!実家に頼んでいた洋服たち。
委託販売されていたものが売れ(再販も含みますが)、12着。
オークションで売れたもの、3着。

合計60個・・・556/2009

あ~ん、なんだかも世間はすっかり休みモードですね^^
わたしは今日で仕事納めです!
これから今年最後の銀行へ入金に行ってきま~す!
by flowerlivingCAFE | 2009-12-30 13:02 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

お正月アレンジ 完成

e0170658_10505388.jpg

ぎりぎりで仕上げたクレイクラフトのお正月アレンジのレッスン。
先日のマムだけだったものがこんな感じに完成しました。竹の器にモスを使い、マムとランでアレンジしています。
きっと壁がシックな和室に飾ったら似合うのかなと思いますが、今の家ではどうでしょう(泣)
写真もバックを暗くして撮ってみました。いい感じにぼけているのでアラも目立たちません(笑)←手ぶれしているともいう・・・。
e0170658_10512461.jpg



この作品はデコクレイクラフトアカデミーの特別レッスンのもの。
もちろんこれに自分なりに手を加えてもいいのですがこれはこれでおしまい(笑)
わたしは先生に椿を教えてもらったので自分なりのお正月用のクレイを作ってみました^^
どうしても椿を使いたかったんです~!
それを写真に撮り、今回は年賀状に使います☆せっかく一眼レフも手に入れたし、スタイリング講座にも通っているので頑張らないとね(笑)
撮った写真は1月1日にアップします~★
by flowerlivingCAFE | 2009-12-29 11:56 | クレイクラフト | Comments(2)

きっとこれからも登場します♪ ソックモンキー

e0170658_12165536.jpg

先日教えていただいたソックモンキー、自分で作ったという思い入れも加わり、再登場です(笑)
今回は庭に出しての撮影^^
手には小さな本のようなメモ帳を持たせ、外に置きっぱなしではげはげの(笑)折り畳み用の椅子に座らせてみました!
e0170658_1217421.jpg

このメモ帳もまた先日クレイクラフトの先生にいただいた鳥のキャンドルと同じクリスマスプレゼントのひとつです。

いやあ、絵になりますね~、ソックモンキー。
名前を早く付けてあげないといけないのですが、長女は「『モン太』がいいんじゃない?」と。
どうしようかな~^^
by flowerlivingCAFE | 2009-12-28 12:26 | ソックモンキー | Comments(2)

色を楽しむ、色と暮らすインテリアペイント―PAINT YOUR LIFE

e0170658_2116281.jpg

こんな本を買ってみました♪

今住んでいるマンションは湿気が多く、あまり健康上良くないのです。
しかも長女はアトピー。

引っ越すことは出来ないので(泣)、前々からせめて壁紙を今のビニール壁から珪藻土か何かで塗りなおそうかと思っていたのです。
そしてスタイリング講座に通い始めて、さらに壁に色を塗ってみたいと思うようになり・・・^^

窪田先生のブログにこの本の紹介があり、今のわたしにも必要だったので買ってみることにしました!


買ってみて・・・


写真が洋書のように素敵なのと、実用的な色選びやペイントの仕方も載っていて本当に参考になります。
もっとじっくりと読んで、自分なりの色を見つけてみようと思います~。
by flowerlivingCAFE | 2009-12-27 21:39 | 本・DVD・映画 | Comments(2)

素敵な出会い☆

e0170658_21483271.jpg

きっとソックモンキーがこの縁を運んできてくれたに違いない!という出会いがありました^^

たまたまchaeさんがわたしの拙いブログを見つけてくれて・・・のご縁☆

そしてソックモンキー登場!
以前に写真とソックモンキーのコラボレッスンがIID世田谷ものづくり学校であるのを偶然知り、そのときにはじめてソックモンキーの存在も知ることになって・・・。
ひと目でソックモンキーのおとぼけ顔にノックダウン!(←古い・・・?)で、参加したいなあと思いつつもちょっと遠いしな、とそのまますっかりソックモンキーのことも忘れていたら、
なんと連絡してくださったのがそのときのソックモンキーの作り方を教えていらした方だったんです~。

e0170658_224115.jpg

左の茶色のソックモンキーがわたしが今回作らせていただいたもの。
あっ、でもchaeさんが靴下をパーツごとに切ってミシンで縫うところまではしてくれたので^^わたしは綿詰めとパーツを組み立てただけですが、それでも3時間くらいはかかったかな。
でもchaeさんとおしゃべりしながら、chaeさんはクレイでマカロンを作りながら、ひたすらわたしはソーイング!もう夢中で作ったので3時間なんてあっと言う間でした~☆

今回はソックモンキーの作り方とクレイのマカロンの作り方をお互いに交換するというもの。
せっかくなので本物のマカロンを見ながら作ったほうがよいかなと思ったので世田谷公園前にある「アルティザン・テラ」のマカロンを持って訪ねました^^
chaeさんにお土産にと思ってお菓子の空き箱にクレイでアレンジしたBOXをプレゼントしたんですが、写真を撮り忘れました・・・(泣)
chaeさんからお写真を拝借~~~。雰囲気だけでも^^
e0170658_2229048.jpg

今日は本当に素敵な時間をありがとうございました^^
連れ帰ったソックモンキーにも早く名前を付けて、またご報告しますね♪

ソックモンキーについてはこちらへ→ 
by flowerlivingCAFE | 2009-12-26 22:36 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

今年のクリスマスケーキ☆

e0170658_232829.jpg
今年のクリスマスケーキはLa Maison ensoleille tableのタルト・ショコラ
ショッピングの途中でひと息するのに良く行くお店。他にあまりお店がないのもありますが・・・(泣) ふぅ~。
ちょっとケーキが崩れちゃっているのは気にしないでください~

濃厚な数種類のチョコレートムースを贅沢に生チョコレートといちごで仕上げた大人の味わいなタルト・ショコラ。
何層にも重ねた幾つもの味わいがチョコレートの風味を引き立たせるクリスマスだけのタルトです。
HPより
 

しっかりと甘く濃厚ですが、甘みを抑えたクッキー生地のタルトがおいしい☆
今日もそれぞれ帰ってくる時間がバラバラでみんなでケーキを食べれたのは夜9時半!

昨日今日とケーキを食べ(!)、もうカロリーは大変なことになっていますが食べているときは幸せ~(笑)

そうそう!この間買った紅茶、ケーキと一緒に飲みました^^
by flowerlivingCAFE | 2009-12-24 23:29 | 料理・お菓子 | Comments(4)

気分だけでも♪

e0170658_12474848.jpg

子どもたちも大きくなり、みんなでのクリスマスは難しくなってきましたが(しかも長女は受験生^^)、ダイニングテーブルにはお花を飾り、テーブルランナーでちょっとだけおめかし♪

お花屋さんでシックな色の赤いバラとカーネーション、そしてピペリカムを買ってきました♪
少ない本数でも見栄えがするように花のまわりにはバラの葉っぱを残すことなく使いました(笑)。
買った本数はバラが3本、カーネーション4本、ピペリカム1本。

それでもテーブルがいつもよりもすこ~しだけ華やかに☆


そしてもう気分はクリスマスではなく、年末です。年末へ向けて仕事も大忙し!しかも年末は30日まで仕事・・・!!
でも家のことも頭ではやらなくては!と思いつつ、休みの日もあっという間に過ぎていく現実にちょっと焦りが(泣)。

これはTo Do リストを作らないといけないかな~。
by flowerlivingcAFE | 2009-12-24 13:01 | 花・ガーデニング | Comments(2)

フォトスタイリングベーシック講座 第6回 ~つづき~

e0170658_21493420.jpg

フォトスタイリングベーシック講座 第6回での講義のもうひとつ大事な撮影の方法が上の写真です^^

背景にグリーンを使うというもの。
今までとは違ってなんだかさわやかな奥行き感のある素敵な写真ではありませんか?

もちろんスタイリングはわたしではないので(笑)、と~っても素敵!
果たしてこんな感じの写真が撮れるようになるのかなあ。


今日は午前中クレイクラフトのレッスンでやっとお正月作品が完成しました♪
椿の作り方も教えていただいたのでちょっと違うアレンジでお正月作品を作ってみようと思います。

午後からはクリスマスの準備。
・・・の前に大きなホームセンターへ行って、スタイリングに使えそうなものがないかを探しつつ、
その2階にパッチワークやプリザーブドフラワーや手芸・・・といろいろな手作り関係のものが売っている場所でうろうろ~。
この週末に使うものやアレンジに使えそうなものを買い、次はピザ屋さんへ注文をしに。
ピザが出来上がるまでに今度は百貨店で予約していたクリスマスケーキを受け取り、地下でチキンなどを買い、駅近くのお花屋さんで赤系のお花たちを買って帰りました♪

もう子どもたちも大きいのでそれぞれに用事があり、早い時間にみんなが揃うことは出来ないのですがちょっとだけクリスマス気分を味わいたいと思います☆


窪田千紘先生の素敵なブログはこちらです→ 『雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント』
by flowerlivingCAFE | 2009-12-23 22:15 | フォトスタイリング講座 | Comments(0)

洋書とミッション2009

e0170658_2015776.jpg

家庭画報International Edition と一緒に買った洋書。

ELLE DECORATION (UK)
Mini House Style
Bali Living

などなど~。


建築っぽいものも含まれていますが、それは彼好みのものだからです^^
でもやっぱりどれも写真が素敵で見ているだけでも楽しい~。
せっかくなので自分の家のインテリアにも生かさないとダメですね・・・。



ミッション2009もぼちぼちとやっております^^
合計100個・・・496/2009
内訳はまたのちほど~。
by flowerlivingCAFE | 2009-12-22 20:44 | 本・DVD・映画 | Comments(6)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧