<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Christmas Arrangement もうひとつ^^

e0170658_1720286.jpg

クリスマスアレンジをもうひとつ作りました♪
花器は夏にいただいたもののの再利用(笑)
e0170658_17202284.jpg

クリスマスといえば、緑、赤、金、白のカラー。
・・・常緑樹の緑に永遠の繁栄という願いを託したもの。永遠の命、希望。
・・・キリストの血の色。リンゴの実や、ヒイラギの実の色。
・・・ キリストが生まれたときにひときわ大きく輝いたといわれる「べトレヘムの星」、主にクリスマスツリーの上に飾られている最も高貴な星。
・・・純潔。雪の白。

オーソドックスにこの4色を使って作ってみました。
e0170658_17203543.jpg

by flowerlivingCAFE | 2009-11-29 20:35 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

KDFSレッスン ・・・今年最後です^^

e0170658_2174434.jpg

今回はちょっとラブリーなKFDSケーキフラワーレッスン
とっても素敵なLSAのケーキスタンドを使っているのでお花たちもさらに輝いて見えます^^
ケーキスタンド下に飾っているお花の作り方も教えていただきました。これはとっても使えそう☆
アップの写真はありませんがナプキンフラワーも今回作ったのでとっても充実したレッスンになりました。

e0170658_2113068.jpg

e0170658_21185077.jpg


今回も集中したレッスンのあとにはかかせないtea time(笑)甘~いケーキもペロリ(笑)
見た目にも美しいケーキはため息ものですね。

e0170658_2324382.jpg

e0170658_21345915.jpg

わたしは今回のレッスンが今年最後。
本当は12月もレッスンに伺いたかったのですが予定が合いませんでした(泣)

でも本当に素晴らしい先生と出会うことができ、来年もますます楽しみです♪
ご一緒したみなさまありがとうございました。
by flowerlivingCAFE | 2009-11-28 21:41 | 花・ガーデニング | Comments(4)

この時期になると・・・

e0170658_1155897.jpg

柚子をいただくことが多くなります。

でも柚子って家族みんな、あまり好きではなく、あの有名な「柚子胡椒」でさえ一度も買ったことも食べたこともないんです(泣)
あっ、でもただ単なる食わず嫌いというものかも・・・。

果物全般大好きなのに、ポン酢でさえ、うちでは使いません・・・。



・・・・・



で、いただいた柚子は、うちではお風呂に直行です(笑)。
 「冬至のゆず湯」の風習は、体が温まり血行がよくなるため、風邪を予防するとか、肩こりや冷え性に効き、ひび、あかぎれを治すといわれる。
 
冬至でなくても柚子をいただけばお風呂行き^^でも今度は何かに使ってみようかしら・・・。
by flowerlivingCAFE | 2009-11-27 12:17 | 料理・お菓子 | Comments(6)

そろそろ送らないと・・・

e0170658_10541954.jpg

先日プリザーブドフラワーで作ったクリスマスアレンジ、こんな感じに黒いボックスに入れて送ろうと思います。
ちゃんとリボンをかけるところもあります♪
季節限定になっちゃったけれど、喜んでいただけるでしょうか?

・・・ってわたし住所知らないのよね、汗。
by flowerlivingCAFE | 2009-11-26 12:10 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

nojess   ・・・キラキラ☆

e0170658_947525.jpg

「NOJESS」というお店で一目ぼれした大きなストラップ?キーリング?、名称がわからない・・・、汗。

もちろん自分用ではありません(笑)
長女が、学校が休みの日の塾に持っていくバッグの中身が重すぎるようで、リュックが欲しいと言いだし・・・。
フォトスタイリングの課題の小物探しも兼ねて^^、ウィンドウショッピングをしていたら・・・

見つけちゃいました☆
味気ないリュックに付けたら、あっという間に可愛くなるはず♡
e0170658_9552491.jpg

カタログもとっても可愛いんです。小冊子のなかにまた小さな冊子が綴じてあってその写真がフォトスタイリングの参考になりそうな素敵な写真でした^^
e0170658_9553831.jpg



もう頭の中はフォトスタイリングの課題のことでいっぱい!小物をどうしようか、どうスタイリングしたらいいのか、頭の中が爆発しそうです、笑。
by flowerlivingCAFE | 2009-11-25 10:56 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

MIDTOWN CHRISTMAS 2009

e0170658_213313.jpg

フォトスタイリングの帰りに仕事だった彼と待ち合わせて東京ミッドタウンへ。

課題の参考になるようなものがないかなと思いつつ、イルミネーションを楽しんできました^^
写真のイルミネーションは↑約70万個の発光ダイオード(LED)を使っているそうで、「スターダスト」をテーマにLEDで「宇宙」を表現しているとのこと。
e0170658_2171383.jpg

結構たくさんの人が思い思いイルミネーションの写真を撮っていました。
e0170658_2193680.jpg
e0170658_2195026.jpg

建物のなかもシックな感じのクリスマスデコレーションになっていたり、楽しめました^^
by flowerlivingCAFE | 2009-11-23 21:12 | 写真 | Comments(8)

フォトスタイリングベーシック講座 第4回

e0170658_1494767.jpg

e0170658_214944100.jpg

はやくももう半分が終わります^^

今回は講座の前に土曜日の午前クラスと合同でのランチ会もありました!
短い時間でしたがいろいろなお話を聞けて、名刺交換も何人かとはすることが出来、後日ブログに遊びに行こうと思います☆

e0170658_9342120.jpg


今回は講座が始まる前にはじめての課題でのスタイリングをプリントアウトして発表もしました!

そして今回も”素敵かわいい”スタイリングのヒントがたくさん!スタイリングに絶対必要かつ大事な法則を教えていただきました。
もちろんお約束の(笑)、2回目の課題ももうすでに発表されていて、はやくそれに向けての準備をしなくてはいけません(泣)

悩むなあ、どうしようかなあ^^

合同ランチ会の写真を少しだけ。午後組のわたしたちはゆっくりとすることは出来なかったのが残念でしたが・・・。
e0170658_1333264.jpg
e0170658_13331876.jpg
e0170658_13333887.jpg


そして講座の最後にはアシスタントとして入ってくださる先生自らが淹れてくださるほっと一息、tea time☆
今回はStudio Lilyの倉橋先生がハロッズのパラダイスフルーツカクテルという紅茶を♪
e0170658_1355267.jpg

パッケージも素敵♪もちろん味も自分では絶対に選ばなそうな紅茶だったのでとってもおいしくいただきました!
倉橋先生ありがとうございました☆


窪田千紘先生の素敵なブログはこちらです→ 『雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント』
そして倉橋先生のこれからお教室を開くかたにもとてもためになるブログはこちら→ 『Lilyのお茶時間』

by flowerlivingCAFE | 2009-11-22 22:14 | フォトスタイリング講座 | Comments(0)

洋書

e0170658_22201066.jpg

スタイリング講座に通い始めて、先生から洋書をたくさん見たほうがよいと聞いていたので少し前にとりあえず、アマゾンでポチッとしてみたもの。
レビューで、色や質感などに分かれていて写真も豊富というのを見たので迷わず買ってみました^^

内容はなかなか!

スタイリングの参考になりそうな写真が色ごとに分かれていたり、ただテイストはナチュラルかな。

でもでもやっぱり洋書は素敵です!もっと洋書を見てスタイリングの勉強をしようっと。


洋書と一緒に撮ったドライフラワーのあじさいはたまたまきれいにドライフラワーになったもの。そして流木は次男が拾ってきたものです、笑。
by flowerlivingCAFE | 2009-11-21 22:35 | 本・DVD・映画 | Comments(4)

Beaujolais Nouveau 解禁!


e0170658_10563996.jpg
昨日、仕事帰りに”ボジョレ・ヌーボー”を買ってきました☆
デパ地下で買ったのですが、ワイン売り場はものすごい混みよう。みんな試飲をあれこれするのでそこだけ殺気だっていました(笑)。

わたしは車だったので試飲するわけにもいかず、忙しい店員さんの隙を見て、あれこれ質問^^
2003年、2005年に続き今年はさらに出来がよいらしく、2本買ってみました。

写真右が”ルイシャド ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール”・・・世界でもトップクラスと称されるブルゴーニュの大手メゾン、ルイ・ジャドの本格派ボジョレー
ルイ・ジャド社はブルゴーニュのメゾンとしてボジョレー・ヴィラージュ・プリ ムールを全て自社で生産。毎年とても美味しいボジョレーとして高い賞賛をうけています。ルイ・ジャ ド社のボジョレーは若々しさを楽しめるだけではなく、味わい深いのしっかりとした本格派のワインでもあります 。
今年設立150周年を迎えるルイ・ジャド社のボジョレー・ヌーヴォーは醸造にもいっそう力がはいっているとのこと。


e0170658_1103121.jpg

写真左は”ルイジョセ  ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール ”
ヴィラージュ地区で、収穫可能な最終日に摘んだぶどうから造ったそうです。(ラベルに収穫日記載)

e0170658_11124957.jpg



環境に優しく、お財布にも優しいペットボトル入りのボジョレ・ヌーボーも発売されています。
軽量化を図ることで空輸の際に、二酸化炭素の排出量や輸送コストを減らすことができ、値段も抑えることもできるということですが、なんだか味気ないような気がするのはわたしだけでしょうか。
e0170658_11293415.jpg

こちらがぺットボトル入りのワイン。わたしは選ばなかったのですが実家から飲みかけ(!)をいただいたので^^  本当にペコペコしますよ!
ペコペコしたところを写真に撮ればよかったかな、笑。中身が泡立っているのはペコペコ遊びすぎてしまったため・・・ごめんなさい。
しかも賞味期限があります~~~!寝かせておくことは出来ないのね^^
e0170658_1151371.jpg

味のほうはペットボトル入りを飲みましたが、う~ん、わたしの口には合いませんでした(泣)なんだかアルコールくさかった・・・。
買ってきた2本はこの週末に飲もうと思います☆
by flowerlivingCAFE | 2009-11-20 12:00 | 料理・お菓子 | Comments(4)

クリスマスに向けて

e0170658_15182735.jpg

今年購入したキャンドル☆

プリザーブドフラワーのアレンジと一緒に撮ったキャンドルもこちらです。
この黒いタグのキャンドルはよく見かけますね^^ほかにもいろいろな形がありました。

だいぶ前に一目ぼれして買った紙で出来た(たぶん・・・)卓上用のクリスマスツリー。卓上用といっても高さは40cmくらいあるかな。
今年はこのクリスマスツリーを飾ろうと思っていたので、お店でこのゴールドのキャンドルを見たときにと思って即買い(笑)。
e0170658_15312820.jpg

一緒に並べてみました☆
まだこれをどこに飾ろうかは思案中・・・。玄関にするかリビングにするか、どうしよう^^。



今日は次男の誕生日。誕生日プレゼントは前倒しでバスケットシューズを買ったし、ケーキもこの前の日曜日にみんなでお祝いしたときに食べたし^^
でも今日はボジョレ・ヌーボー解禁だし、仕事も早く終わりそうなので何か小さなケーキとワインを買って帰ろうかな。
by flowerlivingCAFE | 2009-11-19 15:46 | インテリア・雑貨 | Comments(4)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧