<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハロウィンが終わっちゃう~、笑 kawaii

e0170658_031379.jpg

先日のLADURÉEのマカロンに引き続き・・・
ハロウィンなのでクレイでかぼちゃと、ハロウィンといえばオレンジなのでオレンジ色マカロンにリボンを付けて、作ってみました^^
かわいく箱に入れたりもしてみました。ただ遊んでみただけですが・・・(笑)
e0170658_0312050.jpg

自分で作ったものを一眼レフでかわいく撮れたら、こんな楽しいことはありません!

うまくなるぞ~!!
by flowerlivingCAFE | 2009-10-31 23:59 | クレイクラフト | Comments(0)

マヌカハニー UMF15+

e0170658_10404028.jpg

以前に『はちみつは、胃腸を元気にする』という記事を書きましたがそのときにいろいろと蜂蜜について調べ、マヌカハニーという蜂蜜の存在を知りました。
マヌカとはニュージーランドにのみ自生するフトモモ科の低木。マヌカの葉や樹皮から抽出されるオイルやハチミツは、ハーブとして飲用されたり、健康維持に欠かせないものだそうです。

UMF(ユニークマヌカファクター)とは、抗菌活性力(殺菌力)の強さによって数値でランクが分けられています。
低活性UMF10以下 中活性UMF10~15 高活性UMF15以上

ハチミツですから、食品として用いますが、抗菌作用が強いのが特徴です。
風邪をひきそうなときに、のどの奥に塗ったり、胃腸の炎症を抑えることができたり、やけどや切り傷など皮膚に塗ることで、皮膚の回復力のサポートにも使用できるようです。

そうそう、 flower_daysさんも一足先にマヌカハニーを試しています^^
e0170658_10405892.jpg

味は独特の味がします、少し薬っぽいかな。
見た目も透明ではなく、もっとしっかりしたクリーミーさです。

さて、続けてみましょう・・・か(笑)。
by flowerlivingCAFE | 2009-10-30 12:00 | 料理・お菓子 | Comments(6)

新宿高野 ハロウィンパンプキン

e0170658_22445189.jpg

新宿高野のハロウィンパンプキン。31日までの限定です。
とってもポップな、陶器で出来た入れ物にしっかりとした濃厚なパンプキンプリンがたっぷり入っています♪

それにしてもすごいオレンジ色・・・。しかもくっきりお顔!
これは子どもには喜ばれるかな?
e0170658_2245355.jpg

このプリン、突然彼が買ってきたのですが、これには深~い意味が・・・(笑)

この10月からフォトスタイリング講座に通いはじめ、はじめて課題なるものが発表され、その内容が、自分でテーマを決めて自ら小物をスタイリングし、写真の収めるというもの!

わたしは今の時期だからと安易にハロウィンにしよう!って思い、家にあるものと今回の課題のために買ってきたものとを合わせて、スタイリング。
もちろん今回買ったものは子どもたち用のものを兼ねています(笑)

で、そのときに使ったかぼちゃの器がどうも彼には気に入らなかったらしい。
その器もだいぶ前のハロウィンの時期に買った陶器で出来たプリンの容器。
色は深緑。←この深緑がどうもオレンジでないと彼の中ではダメなようで・・・わざわざ?買ってきたようです。

なんだか失礼な話じゃありません?


でもね、この課題、一応一回目でOKをもらったんですよ♪
さらに良くするための先生からのコメントを励みに実はもう一度アイテムを加えて取り直しているんですがこれがなかなか・・・(泣)。

三脚は使っていないし、一度として同じ光はないしで苦戦中です。
あっという間にOKもらってから、もう1週間・・・。未だに提出出来ずにいます。

せっかくOKをもらったのにそれに見劣りする写真はいやだなとなんだか負けず嫌いな人になってます(泣)

このまま出さずに終わらせるか、妥協して加えたアイテムの位置だけ添削してもらうか、悩み中です・・・^^
by flowerlivingCAFE | 2009-10-29 23:10 | 料理・お菓子 | Comments(2)

The ハプスブルク

e0170658_12154791.jpg

少し前になりますが、恒例の(?)長女との美術館へのおでかけ。

日本とオーストリア・ハンガリー二重帝国(当時)が国交を結んで140年の節目にあたる今年、ウィーン美術史美術館(オーストリア)とブダペスト国立西洋美術館(ハンガリー)の所蔵品からハプスブルク家ゆかりの名品を核に選りすぐり、絵画の至宝75点に華麗な工芸品を加えた計約120点を展覧する大規模な美術展を開催(HPより)


恥ずかしながらわたしは歴史にはとても疎く、子どもたちにもあきれられるほど・・・(泣)。
長女にところどころ説明を受けながら、見てきました。

明治天皇が皇帝フランツ・ヨーゼフ1世に友好のしるしとして贈った画帖もあったり、絵画だけでなく工芸品も展示されているのでとても楽しめます。
怖い絵もあったりしますが・・・。

わたしも長女も絶賛だったのが《シャーベット用センターピース》、是非実物を見てもらいたいなあ。すっごく素敵です♡  ※画像お借りしました↓
e0170658_12543779.jpg
 
e0170658_1245343.jpg

先日郵便局で見つけた記念切手にも《オーストリア皇妃エリザベート》(1865年 油彩、カンヴァス 国家家財管理局 宮廷家財庫 ウィーン家具博物館蔵)の肖像画があったり。


今回は前回のルーブル美術館展のときのようなことにはなるまいと開催早々に行ってきました(笑)


このときにも彼が一眼レフを持っていっていたのですが、写真を撮りたくて展覧会は早々に切り上げてひとり
館内やら外を撮りまくり(笑)。
わたしたちが結構ゆっくりと見ていたにもかかわらず、まだ写真を撮っていたようなので国立新美術館2Fにあるサロン・ド・テ ロンドでお茶をして待つことに・・・。
もちろんわたしはコンパクトデジカメで撮りました(笑)↓
e0170658_13282221.jpg







『The ハプスブルク』
2009年9月25日(金)~2009年12月4日(月)
国立新美術館にて

by flowerlivingCAFE | 2009-10-28 13:11 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

大きな壁・・・

e0170658_12313225.jpg

プリザーブドフラワーのディプロマコース・・・
10作品めにして、大きな壁にぶつかりました(泣)。
いろいろなワイヤリング方法がある中、ディプロマ試験で使うワイヤリングがで、できない・・・。
時間がかかりすぎるんです。

たまたま同じ時間にレッスンだったすでにディプロマ取得者のかたから、「わたしも最初はできませんでしたよ」と優しい言葉をかけていただきましたが、
すっかり落ち込みました・・・。
練習用にバラを買ったものの、いちじるしくテンション下がり中につき当分練習はしないかなあ。
e0170658_12324010.jpg

このひとつを作るのに2時間半・・・。
しかもこのバラのうち、4つは先生にワイヤリングしてもらってるので・・・ありえない!

出来ないことは練習あるのみ!
ですが、なんだかなあ。

出来るようになりますように・・・。←何故、祈る???
by flowerlivingCAFE | 2009-10-27 12:43 | プリザーブドフラワー

おいしそう?

e0170658_20551931.jpg

作り物の洋ナシでした・・・、笑

一眼レフってやっぱり写真が素敵に撮れます^^
なんとなく撮ったものでも、雰囲気のある写真が撮れるのでとっても楽しい!
by flowerlivingCAFE | 2009-10-26 20:59 | 写真 | Comments(6)

The World of Nicolai Bergmann at Shangri-La Hotel,Tokyo

e0170658_1983642.jpg

金曜日の夕方知ったニコライバーグマンがトータルフラワーデザインプロデュースを手がけているシャングリ・ラ ホテル 東京での特別イベントを
クレイクラフトとプリザーブドフラワーのレッスンの間に無理やり行ってきました^^
e0170658_19932.jpg

はじめてこのようなイベントに行きましたが、そのダイナミックさとデザイン力には言葉になりませんでした。
会場内は撮影OKだったのですが、残念・・・。それがわかっていれば一眼レフを持っていったのに(泣)
e0170658_19113946.jpg
e0170658_1912135.jpg

帰ってきて、彼に写真と会場で買った表参道での『Flower &Design Exhibition』の本を見せたら絶賛♪
今回のイベントでディナー付きデモンストレーションがあったのですがもっと早くから知っていれば参加してもよかったと言っていたので今度そういう機会があったら行けるかも^^

ニコライバーグマン氏のフラワースクールも定期的に開催されているようなので今度はこちらに是非参加してみたい!
カウンターでこのスクールの詳細をスタッフに聞いていたら、ニコライバーグマン氏本人が登場したのでびっくり!
すらっとした顔のとても小さな素敵なかたでした(笑)
e0170658_19122986.jpg

by flowerlivingCAFE | 2009-10-25 20:50 | 花・ガーデニング | Comments(2)

当選♪

e0170658_001968.jpg

先日、すっかり応募していたことを忘れていたキャンペーンの当選通知が届き、神谷町へ行ってきました。

当選したのは、ワインソムリエ田崎真也さんの『ワイン講座(テイスティング)&ランチ』
田崎真也さんといえば世界最優秀ソムリエコンクールで日本人初となる優勝に輝いたり、その他にも数々の賞を受賞しているかたですよね。

今回は4種類のワインを使ったテイスティングセミナーとそれぞれに合うフランス料理を楽しむというもの。

ちょうど土曜日だったことと、彼がワイン好き(お酒ならなんでもかも!)なので応募してみよ♡とネットでポチっとしただけだったのですっかり忘れていました。

応募したこの会社、なんだかわたしとは相性が良いようで(笑)、以前にも全国指定のホテル・旅館の宿泊(お食事つき)2名様分にも当選させていただいたことがあり、
そのときはわたしの母に権利を譲って楽しんできてもらったことがあります。

ワイン講座の様子は少し長くなりますので興味のある方だけ、続きをどうぞ♪

長いですよ、笑  
by flowerlivingCAFE | 2009-10-22 15:17 | 料理・お菓子 | Comments(2)

LADURÉE と クレイ のマカロン

e0170658_9592880.jpg

夜なべをして(笑)、賞味期限ぎりぎりのマカロンを見ながらひさびさにクレイでマカロンを作りました♪








さてどちらがLADURÉEのマカロン?クレイのマカロン?
e0170658_1014112.jpg

こんな感じで並べてみました♡遠目で見ればなんとなく色も似せて大きさも似せたのでなかなかうまくできたのではないかと、自画自賛^^

ただ細かいところを見てしまうと、ぎざぎざのところの処理がきれいに出来ていなかったりと雑さが目立ちますが。
あと質感はどうにもこうにも無理でした・・・。何か少しだけ光沢感が出せればもう少し似たかも。まあわたしの技術ではこれが限界。

本当はLADURÉE8個、クレイ8個とお揃いで作ったのに、忘れて朝から子どもたちの胃袋へ2つ入ってしまいました。
e0170658_1227257.jpg

こんな感じで先日のLADURÉEのマカロンと同じ色で作ったはずだったのに並べて撮れませんでした。
へへ・・・、アップにするとすんごく雑なのがわかってしまって恥ずかしい~。
もうちょっと真ん中の処理を丁寧にすればもっとかわいいマカロンになるはずです。
なにせ夜中の1時過ぎに黙々と作っていたのでもう眠いし、疲れたし・・・。←完全へたくその言い訳です^^

でも実物を見ながら一度作ってみたかったのでこれはこれで満足満足。

しかし、フォトスタイリング講座に通い始めたのに、この写真はないよなあとちょっと反省・・・。
朝の出勤前に光の足りない状態でほんの2.3分くらいで撮ったものなので微妙~。
もう一度時間があればやり直そうかな。やっぱりもっとかわいく撮らないとなんだか被写体がかわいそうって思っちゃいます^^


どんな感じでしょう?
是非みなさまに辛口の批評をいただきたいです^^
あっ、写真の撮り方ではなく、クレイのマカロンについてです、笑
by flowerlivingCAFE | 2009-10-20 11:55 | クレイクラフト | Comments(6)

LADURÉEのマカロン


e0170658_946158.jpg
土曜日に神谷町に出かける用事があり、その帰り道、銀座で途中下車をし、はじめてLADURÉEのマカロンを買いました。
クレイでマカロンをもう一度作るのに、実際のマカロンを見ながら作ってみたかったんです(笑)。
なのでせっかくならばLADURÉEのマカロンがいいかな♡と。

味は全然わからなかったのでもう色だけで決めちゃいました^^
たくさんの種類があったのに、お客さんが結構いたのでゆっくりと選ぶ雰囲気ではなかったのが残念・・・。


実はまだ冷蔵庫にあります、マカロン。
賞味期限は確か3日だったので今日には食べてしまわないと!

長男が土曜日に修学旅行から帰ってきて、八ツ橋のお土産がたくさんあったのでマカロンは後回しです(泣)。
by flowerlivingCAFE | 2009-10-19 14:18 | 料理・お菓子 | Comments(4)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧