<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の

e0170658_12473171.jpg

台風が近付いている日曜、
長男は夏休み最後の日をお友だちとお台場へ出かけ、
長女は塾の模試、
ひとり暇な次男と彼と、わたしの母と車で30分ほどの自然派ビュッフェレストランへ。

(もちろん朝一で選挙には行きました。長女と次男がうるさい、うるさい!選挙には行くのか?誰にいれるのか?と・・・)
e0170658_12512246.jpg

食べざかりの次男。もっと落ち着いて食べてほしいんですが(泣)。
e0170658_1252517.jpg



今日は台風が関東に上陸するとか・・・。
わたしは台風に備えて(!)、スカートにストッキングも履かず、サンダルで会社に来ています(笑)。
大雨と風で足元はびしょびしょになるのは分かっているので実用重視です!
まあ、車通勤なのでこんな格好も出来るんですが・・・。
長男も本来なら今日から学校、授業も通常通りあるはずが台風接近のため、午前中終わりになったようです。

台風圏内のみなさん、台風に備えて早く帰りたいものですね。
わたしも早めに帰りたい~!
by flowerlivingCAFE | 2009-08-31 13:15 | 料理・お菓子 | Comments(8)

ちょっと大人なアレンジ?

e0170658_02239.jpg

プリザーブドフラワーのアレンジを作りました。
今回は赤いバラを使って、ちょっと大人な?アレンジにしてみました。

以前ユザワヤさんに行ったときにお安くなっていたバラ。
floreverのPremiumRose,色はチェリーレッド。

せっかく買ったのに箱に入ったまま、かれこれ2ヶ月くらい・・・放置(泣)。
でも他にいい資材がなく、というよりどこにも買いに行っていなかったので先日プリザーブドフラワーのレッスンに行ったときに購入した赤いリンゴを使ってアレンジ。
家にあったレモンのリーフとユーカリのリーフを使って、ちょっとシックなリボンとともにアレンジ。
花器は『フランフラン』でやはり以前に購入したもの。クレイで作ったミニブーケを写真に撮るときにも使っていました。
e0170658_0165352.jpg

上から見るとこんな感じ。ユーカリのリーフは以前伺ったお花の教室で習った葉っぱのアレンジをユーカリで使ってみたもの。
確か『PreFla』にもユーカリの葉っぱのアレンジがありました。見よう見まねです。

でもアレンジし終わったものを客観的に見ると、ちょっとさみしい感じがしないでもありません。何かが足りないような・・・。
by flowerlivingCAFE | 2009-08-30 00:29 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

季節はずれのサンタクロース

e0170658_1413724.jpg

フラワーコース1がやっと終わりました♪
最後のカリキュラムは前回のクリスマスツリーに続き、サンタクロース。

夏にクリスマスなので、涼しげな水色にしました。前回のツリーと一緒に♪
e0170658_14151996.jpg

マンションの大規模修繕がはじまり、窓の外は足場を組んでいるパイプだらけ。
どうしても窓際で写真を撮るとカーテン越しにパイプが写ってしまうので露出補正して明るさを上げたら、
サンタクロースが白っぽくなってしまいました(泣)。
これ以上の技術はわたしにはないので、雰囲気だけ(笑)。

今日は午後から子どもたちはそれぞれ塾、部活、塾のテストで今はだ~れも家にいません。

ゆるゆると掃除をしながら、ゆったりまったり過ごしています(笑)。
これからお昼寝でもしちゃおうかなあ、と思いつつパソコンに向かっています。


クレイクラフトの先生が昨日お仕事をお辞めになったというのを先生のブログで昨夜知り、
たまたま今日のレッスンの場所に小さなお花屋さんがあったのでそこで朝一でこれまたちっちゃなブーケを作ってもらい、お疲れさまブーケを渡しました。
おまかせで作ってもらったのですが、あ~ん!本当ならもう少しモダンなブーケが良かったの・・・ですがこればっかりは仕方ありません(泣)。
お花屋さんが悪いわけではないんですけど、わたしの好きなお花屋さんで作ってもらったらもっとわたし好みのブーケを作ってもらえたんですが・・・。
でも今日を逃すと今度はまた2週間後になってしまうのでやっぱりタイミングのほうが大事ですもの!


2週間後のフラワーコース2が今から楽しみ!
花数も増えて、お花の作り方ももう少し難しくなる分、アレンジももっと素敵に出来そう!
by flowerlivingCAFE | 2009-08-29 14:32 | クレイクラフト | Comments(4)

プリザ 3レッスン! そろそろ夏休みも終わりですね

e0170658_10102446.jpg

e0170658_101118.jpg

e0170658_10112984.jpg

先週の週末、プリザーブドのレッスンへ行ってきました。
お教室が家から遠いので頑張って日本プリザーブドフラワー協会のコースを3レッスン、終わらせました!
すべてラッピングしてしまっているので見づらい写真ですが一部分雰囲気だけでも。
『ガラスベースアレンジ』『クレッセントスワッグ』『リーフリース』の3アレンジです。

この日はなんだか自分では慌てていないつもりなのに、3レッスン終わらせようと思っていたのをきっと無意識レベルでは焦っていたのでしょうね、
はさみで指は切るわ、グルーで何度も火傷するわで手はボロボロ(泣)。

でも楽しいんですよね~(笑)。



子どもたちの夏休みもそろそろ終わり。
長女は受験のため、夏休みの宿題はなく、各自受験に向けて猛勉強!のはず・・・。
長男は部活の合間をぬっての宿題をしつつ、定期テストの日程を勘違いしていて今焦っているようです。
次男は部活もしつつ、宿題は最低限しかやっていかないつもりだったのを、提出すれば成績にプラス(!)という宿題をやらせています(怒)。

でも心配なのはやはり新型インフルエンザ。
学校が始まったらどうなるのか、すざましい感染力を前に手洗い・うがい・マスク着用の予防の手立てしかないことがこわいです。
by flowerlivingCAFE | 2009-08-28 10:17 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

ささやかですが結婚の御祝いに

e0170658_1133266.jpg

前に勤めていた職場の同僚が(彼女は今もその職場で勤めています)結婚したのでその御祝いにささやかですがプリザーブドフラワーを。
わたしがプリザーブドフラワーを作りたいだけなんですが(笑)
そのアレンジを写真に撮って、ポストカードのカード風にアレンジに添えます♪・・・こんな感じ↓
ちょっと写真が暗かったのが失敗、汗。
e0170658_11364155.jpg

彼女、6つくらいわたしより年下ですが、とてもしっかりしています。
営業職ですが彼女にはそれが合っているようで、わたしはそんな彼女を尊敬しています♪
だってわたしは営業がイヤで今の仕事に変わったので・・・、汗。

今度こそ(!?)、末永くお幸せに!!
by flowerlivingCAFE | 2009-08-26 12:02 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

な~んだ?

e0170658_10213499.jpg

さて、これはなんでしょう?

      ・ 
      ・
      ・
      ・
      ・

なんだか亀のように見えませんか?

      ・ 
      ・
      ・
      ・
      ・
e0170658_1026267.jpg


なんだかかわいいので、先日のゴーヤの種、捨てずに写真に撮りました(笑)
種を写真に撮っているわたしの姿を見て、長女は呆れてましたが・・・。

朝の忙しいときに慌ただしく撮ったゴーヤの種たちでした♪
この種って植えたら、芽が出るのかしら?
by flowerlivingCAFE | 2009-08-25 12:01 | 料理・お菓子 | Comments(4)

ゴーヤを使って

e0170658_12501243.jpg

先日いただいたゴーヤを使って、ゴーヤチャンプルではなく、
パトラさんにコメント欄で教えていただいたキムチを使った+お豆腐の炒め物を作ってみました。

まずゴーヤを手にしたことがないので、ネットを見ながらの調理です(泣)。

e0170658_12535713.jpg
e0170658_12541047.jpg

半分に割るとなんだか赤いのでびっくり!
これもあとで検索してみると、少し熟れてきているから赤くなっているようなので
特に問題はないようです。でも熟れているとおいしくないと書いてあるものもありました。
薄く輪切りにして、苦味を少なくするような下準備もせず(!)、作ってしまいました。

途中は飛ばして(笑)、出来上がり!で最初の写真のような出来栄えです(笑)。

お味のほうは・・・・・
やっぱり苦いものは苦い(泣)。というかゴーヤの好きな長男に言わせると今回のゴーヤはどうも味が違うらしい。
ゴーヤだけで食べさせてたら、なんか違う味がするよ、と。



熟れているからなのか、スーパーで売っているゴーヤとは品種が違うからなのか・・・。
それよりもゴーヤだけで食べれることがすごい。
なんでも小学生のときには給食でゴーヤが出たときは、残す子続出だったらしく、
それをお友達と二人でもらいまくり(!)だった、と教えてくれました。
どれだけゴーヤ好きなんだか・・・。

で、ゴーヤ苦手組は全滅(泣)。
辛いのと苦いのが合わさるとそれはそれでダメなようで・・・。
そんななか、長男だけはやっぱりパクパク食べていました♪


パトラさん、ありがとうございました♪
でもでも・・・やっぱりゴーヤはダメみたいです(泣)。
by flowerlivingCAFE | 2009-08-24 19:40 | 料理・お菓子 | Comments(2)

さわやかなリボンに合わせて♪

e0170658_21595068.jpg

かわいいリボン♪
実はいただいきものの焼き菓子の包装に使われていたもの。
なかなかこういう感じのリボンは自分では選ばないのでさっそくこのリボンに合わせてクレイでアレンジしてみました。
水色のかわいらしい、さわやかなリボンに合わせて、先日のスイーツレッスンのマカロンと新しくクレイのホイップを足して、なんだかひさしぶりにバラを作りました。
e0170658_2251051.jpg

そして先日いただいた生花のカーネーションの色がとてもさわやかだったのでクレイのカーネーションも同じような色で作りました。
e0170658_2252151.jpg

e0170658_2265934.jpg

e0170658_2271521.jpg
e0170658_2273196.jpg
e0170658_2274847.jpg


なんだかいつまでカラっとしないお天気ですが、せめてアレンジだけでもさわやかに!
やっぱりクレイも楽しい!

e0170658_2292755.jpg

by flowerlivingCAFE | 2009-08-22 22:11 | クレイクラフト | Comments(2)

夏はゴーヤ!

e0170658_12255725.jpg

ゴーヤをいただきました♡

なんだか作りものみたいじゃありませんか?
プラスティックのオブジェに見えてしまうのはわたしだけ?

スーパーで売っている品種とはちょっと違うようです。

実はゴーヤ、そんなに得意ではないのですが(泣)、いただいたからには何か作ります。
ゴーヤと言えばやっぱりゴーヤチャンプルかな。
あの苦さが苦手。
でも天ぷらにすると苦味も多少気にならなくなるらしいのですが・・・。



それにしても見れば見るほど、植物って面白いですよね。
なんでこんなごつごつが自然に出来るんだろう?
by flowerlivingCAFE | 2009-08-21 12:31 | 料理・お菓子 | Comments(4)

うれしかったこと

e0170658_1919368.jpg

今日うれしかったこと。

社長から、「誉められたよ」との報告。
昨日昔勤めていた会社の仲間たちと飲む機会があり、その席で「おまえんところの社員の電話応対はよかったよ。こちらの聞きたいことに的確に答えてくれて。おまえの会社にはいい社員がいるな。」と言われたそう。以前に電話でその方と話をしたことがあったらしいのですが、わたしはそのことを覚えてませんでした(泣)。
その人は派遣業の会社の部長を長くやっていた方で、その人に言われたことが相当うれしかったようで電話で報告してくれました。

電話応対はこちらも相手の顔が見えないだけに余計に神経を使います。
でも、お客様相談センターのようにほとんどが苦情応対などの部署であればきちんとしたスキルが必要でしょうがわたしの勤めている会社はそれこそ従業員も数名しかいない小さな会社。それにもともと昔からのお客様が多いので、丁寧に応対していればそんなに問題は起こりません。

わたしが心がけていることと言えば、電話をかけてきているお客さま側の気持ちになって、こうしてほしい、こんな態度で電話されたらいやだな、というようなことを考えながら、対応していることでしょうか。

それからお給料をいただいている以上、お客様に対しては不快な気持ちを抱くことはまずありません。
自分の気持ちはこの場合は封印です(笑)。とくに電話に関しては顔がどんなにひきつっていようが声には出していないと自分では思っています。←甘いか・・・?それに年の功もあると思います、絶対。

でもこれがプライベートになると激変します(泣)。たぶん子どもたちも母の、会社でのこんな話をしても100%信じてくれません、ね。そのくらいひどい(泣)。


と、これからも頑張りましょうの自戒の意味をこめて記事にしました。
まあこんなうれしいことがあった反面、なんだかねって思うこともあったり、それでも日々何事もなく過ごせることに感謝です。


写真は先日の富山での風景です。あちこちに田んぼがあってまわりは山で・・・。でも彼曰く、子どものころはもっと田んぼだらけだったようですが(笑)。
by flowerlivingCAFE | 2009-08-19 19:55 | 日々のこと


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧