カテゴリ:旅・美術館・他( 170 )

学びの前に下鴨神社へ

e0170658_13290584.jpg


京都への学びの旅
3日間朝から夕方まで。

観光どころではないのがちょっと悲しいので、笑
授業が始まる前の時間を使って

下鴨神社へ参拝に行きました。


今回は出町柳から歩いて
鴨川と高野川が交流する地点の三角州を見て

糺の森からてくてくと歩きました。


入ってすぐ、
下鴨神社の摂社、河合神社でお参り♬


もちろん、朝早いので
鏡絵馬を書くこともできませんが^^



空気が気持ちいい~❤


e0170658_13291482.jpg


時間の流れ方が違うように感じるのは
気のせいでしょうか・・・




e0170658_13292919.jpg



このあとタクシーで学びの場所まで
ビュビューンっと!

ちゃんと授業にも間に合いました!




下鴨神社(賀茂御祖神社)
〒606-0807 京都市左京区下鴨泉川町59
TEL:075-781-0010
Mail:info@shimogamo-jinja.or.jp

開閉門時間
定  休  日:なし
開閉門 時間:6:30~17:00



----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-07-09 13:42 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

やっぱり生八ッ橋でしょ^^

e0170658_21463873.jpg




次男から、「生八ッ橋よろしくね」とラインが、笑


で買って帰りましたよ。

祇園祭りが近いからなのね。
パッケージも祇園祭りバージョンでした。


祇園祭りもいつか見に行きたいなあ~。


でも祇園囃子は生で聞けました!
この時期は結構練習しているんですね❤






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと
思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ「大人可愛い暮らしのアイデア」へも
是非遊びに行ってみてくださいね^^


「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 



------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-07-06 22:12 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

着想のマエストロ 乾山見参!

e0170658_17085553.jpg



7月20日(月・祝)まで
サントリー美術館で開催されている
「着想のマエストロ 乾山見参!」
を見てきました~。


新しい学びに関係するものは、
時間の許す限り^^
出向くようにしております。


記憶力に自信のないわたしは
「習うより慣れろ」
「○○も数撃ちゃ当たる」
の精神で、笑

いや、でもホント・・・


このチラシは、

絵桔梗文盃台
(尾形乾山 江戸時代 18世紀 MIHO MUSEUM)


のなんと!
裏側(底側)


表からの写真はこちらで探してみてください。

サントリー美術館 ニュースリリース


表と裏の模様の違いに
脱帽・・・
今見てもモダン。
そして乾山の文字。


ため息が出ます^^








サントリー美術館
港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階


都営地下鉄大江戸線六本木駅出口8より直結
 東京メトロ日比谷線六本木駅より地下通路にて直結
 東京メトロ千代田線乃木坂駅出口3より徒歩約3分


▼開館時間:10時~18時
  ※金・土、および7月19日(日)は20時まで開館
  ※いずれも入館は閉館の30分前まで
  ※shop×cafeは会期中無休

▼休館日:火曜日

▼入館料:一般1,300円、大学・高校生1,000円、中学生以下無料






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-06-30 17:33 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

『敦―山月記・名人伝ー』 野村萬斎[構成・演出] 

e0170658_17323490.jpg



先日、ある方にお誘いいただいて
『敦―山月記・名人伝ー』
を見てきました❤


野村萬斎さんと言えば
NHKの『にほんごであそぼ』の方・・・
(こら!)


今回誘っていただいた方は
狂言を長く習われているので
もちろんわたしとは舞台の見方が全然違うのですが

いや~

狂言ってあたりまえですが
奥が深いですよ!

というより

あんなに細かく表現をするなんて
知らなかったので^^
(言葉の語尾の上げ下げからいろいろ~)

見ていても感心しきり^^



お能も好きですが
正反対とまではいきませんが
お能の内に秘めた表現と
狂言の外に出す表現と

それぞれがとても面白い。




この舞台は現代劇ですが
狂言の方々の演技の豊かさには
あらためて感動しました。

それにしても
野村万作先生のオーラと
石田幸雄先生の演出のずるさ(面白さ)に大笑いし、


なんて贅沢なんでしょ❤
とおもったのでした~。




『敦―山月記・名人伝ー』
2015年06月13日(土)~2015年06月21日(日)
世田谷パブリックシアター








----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-06-17 17:46 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

『虎屋文庫のお菓子な展示 77』 見に行けるかな

e0170658_10141917.jpg


ゴールデンウィークに知っていたのに忘れてました^^

赤坂の虎屋ビル2階の虎屋ギャラリーで
6月16日まで開催されている

休館前の特別企画
『虎屋文庫のお菓子な展示 77』



ビルの建て替えに伴って、約3年間(ながっ!)もお休みするらしいです。
でその前に昭和48年より開催してきた77回の展示を振り返るそうです。


見てみたい❤



というか赤坂のとらやには行ったことがないのです、わたし。



見に行けるかな~。





和菓子に興味があって
お近くに行く用事のあるかたは是非~。

楽しそう・・・よ^^








『虎屋文庫のお菓子な展示 77』

2015年5月20日(水)~6月16日(火) 10:00~17:30
入場無料・会期中無休
虎屋ギャラリー(虎屋ビル2階)
*赤坂本店と同じビルです。駐車場左手の入口よりお入りください。
地下鉄 銀座線・丸の内線 赤坂見附駅A出口より徒歩7分










----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-06-05 10:31 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画 ―「マネジメントの父」が愛した 日本の美

e0170658_17225886.jpg



経営学の泰斗にして、「マネジメントの父」とも呼ばれる、
ピーター・F・ドラッカー(1909~2005)。

世界の企業人に多大な影響を与えてきただけでなく、
その幅広い専門領域と未来への洞察によって、没後10年の今ふたたび関心が高まっています。
(千葉市美術館HPより)



ドラッカー氏というよりは
室町時代の水墨画を収集しているという視点が面白く、
しかも我が家から近いので行ってきました~。


見たことのある水墨画もちらほら^^




伊藤若冲や琳派の作品も含まれていたり、
文人画もあったりと
結構多種多様な作品。




興味のある方は是非❤




ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画 ―「マネジメントの父」が愛した 日本の美


千葉市美術館

〒260-8733 千葉県千葉市中央区中央3-10-8 
tel : 043-221-2311 fax : 043-221-2316

会期 2015年5月19日(火)~ 6月28日(日)
日~木曜日 10:00~18:00
金・土曜日 10:00~20:00
※入場受付は閉館の30分前まで

一般   1,200円(1,000円)
大学生  700円(500円)
小・中学生、高校生無料







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-29 17:34 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」 に行けるだろうか、泣

e0170658_16033588.jpg





6月7日日曜日まで東京国立博物館で開催されている
特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」


連日の混雑情報に
さすがのわたしも躊躇しています。


実は先日、同じ平成館の大講堂での
『書の楽しみ―特集「新収品」の関戸本古今和歌集を中心に』

という講演会を聴きに行ったのですが
そのときもまず80分待ち
さらに鳥獣戯画を見るために120分待ちだったような・・・



それって・・・
すごい覚悟がいる・・・



でも観たい・・・



前半は観たので
是非後半も観たい~



でも覚悟がない・・・



図録だけで我慢する?












----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-26 20:07 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

成田山蝋燭能 と うなぎ を堪能~


e0170658_20072114.jpg



過ごしやすい今の季節
(ちょっと気温が高いけど^^)


目にも優しい緑がいっぱい♬


そんな中、成田山新勝寺 光輪閣で行われた
蝋燭能
へ行ってきました。


今年と来年はこの光輪閣で開催されるそうです。
(薪能が開催されていた場所の土台を耐震補強するため)



そして5月は正五九詣りの月、成田山のお詣り月なんだそうです。
正五九月とは1月.5月.9月のこと。
この月は特に御利益が大きいということで
「正五九詣り」と言われているそう。


e0170658_20071354.jpg


薪能は何度か見ていますが
室内での蝋燭能ははじめて。


天候も気温差も気にせずに見れるのはよいですね。
でもやっぱり外で見るほうが好きかなあ^^


能の演目「碇引」とは
成田不動尊の威徳を縦仰する作品で、
成田不動に
矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制吒迦童子(せいたかどうじ)と不動明王が現れ、
漁業の妨げをなす碇を海から引き上げたさまを見せる霊験能。


成田山新勝寺に現存する不動明王の面を使用したそうです。
夜になる前の、まだ薄明かりのある空の下、
薪の炎でその面で舞う姿を見てみたかったかも^^




e0170658_20070696.jpg



えーっと
こんな可愛い子(?!)を見つけちゃいました!


頭で支えてるの???
しかも顔が・・・、笑

なんとなくオバケのQ太郎に似てると思ったわたしは罰当たりでしょうか・・・






e0170658_21245491.jpg



もちろん成田と言えば、うなぎ♬

ちゃんとうなぎも食べてきました!
美味しかった~。


うなぎは川豊 本店で♬
店先でうなぎをさばいています^^











----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 

------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-17 21:25 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

京都・細見美術館 琳派のきらめき -宗達・光琳・抱一・雪佳-

e0170658_12102909.jpg


本日最終日ですが^^


琳派400年記念
京都・細見美術館
 琳派のきらめき 
-宗達・光琳・抱一・雪佳-


を先日見てきました。


今年は琳派・琳派・琳派・・・


RIMPAと書けば
海外でも日本の絵画のことね、と認識する人が増えているそうです。
(細見美術館館長・談)





e0170658_12103614.jpg



彼も気に入った酒井抱一筆の白蓮図。

構図(?)切り取り方(?)が
どことなくわたしの撮る写真の雰囲気に似ているんだそうです。
(すごいことを言ってくれますわ、笑)


まあ、あくまで雰囲気ですのでね^^
でもそう言っていただけるだけでも光栄です♬



本日最終日ですが
お近くに行かれるかたは是非!
最終日のため、5時半までに入ってくださいね^^




日本橋高島屋 8階ホール 4月29日(水・祝)~5月11日(月)
【 主催 】読売新聞社
【 入場時間 】午前10時~午後7時30分(8時閉場)、最終日は午後5時30分(6時閉場)
【 入場料(税込) 】
  一般800円、大学・高校生600円、中学生以下無料
  *「障害者手帳」をご提示いただいたご本人様、ならびに、ご同伴者1名様まで入場無料
【 問い合わせ先 】
  03-3211-4111(代)






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2015-05-11 12:33 | 旅・美術館・他 | Comments(0)

燕子花と紅白梅

e0170658_00390769.jpg



根津美術館で開催されている

尾形光琳300年忌記念特別展
燕子花と紅白梅
光琳デザインの秘密


行ってきました!



実は2月にMOA美術館で一足先に
燕子花図屏風と紅白梅図屏風
は見てきたのですが
MOA美術館と根津美術館ではほかの展示内容が違うということで
また行ってきました^^

根津美術館では今カキツバタが満開です。



尾形光琳のデザイン性は今に受け継がれているのでしょうね。
構図といい、切り取り方といい、まさに今のデザイン。


今回はシンポジウムも聴く(見る?笑)ことができ、
休憩時間に改めて、説明にあった作品をすぐに見に行けたりと
とても贅沢な時間を過ごすことができました。

朝一番でまず作品を一通り見て、
庭園を散策しながら写真も撮り^^

NEZU CAFEでお昼を食べ、
午後からはシンポジウムを聴き、
シンポジウム終了後の4時半から閉園の5時まで
また作品を見て、最後にカキツバタを見て
帰路につきました。

まる一日、根津美術館にいたという・・・、笑

e0170658_00020328.jpg


らころも
つつなれにし
ましあれば
るばるきぬる
びをしぞおもふ

五七五七七のそれぞれの句の頭を連続して読むと
「か・き・つ・は(ば)・た」
となります。

尾形光琳の燕子花図屏風
この和歌をふまえて(伊勢物語 九段の場面)
しかもカキツバタの花だけを切り取って絵画にしたものだそうです。

燕子花図屏風を見る人(昔)は
カキツバタの絵から
その物語を想像しながら、もっと絵画の世界を深く楽しんだのではないか
とのことです。
(これは和歌の本から)



伊勢物語を読まないと・・・ですね^^




尾形光琳300年忌記念特別展
燕子花と紅白梅
光琳デザインの秘密
2015年4月18日(土)~5月17日(日)



午前10時‐午後5時
(入館は午後4時30分まで)
【夜間開館】5/12〜5/17
午後7時まで開館
(入館は午後6時30分まで)

  • 107-0062 東京都港区南青山6-5-1
  • TEL:03-3400-2536






  • ------------------------------------------------------------------------------------------


    いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
    大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

    そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
    「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

    「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


    ------------------------------------------------------------------------------------------



    バナーをクリック~していただけると
    とてもうれしいです♪
    ぽちっとしてみて~♡
    にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



  • by flowerlivingCAFE | 2015-05-05 00:39 | 旅・美術館・他 | Comments(0)


    「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


    by flowerliving

    プロフィールを見る
    画像一覧

    S M T W T F S
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30

    最新のコメント

    flowerliving..
    by club_yume_ututu at 15:30
    > club_yume_..
    by flowerlivingCAFE at 13:06
    > 341akiさん ..
    by flowerlivingCAFE at 13:04
    はじめまして。お札は、1..
    by 341aki at 12:54
    flowerliving..
    by club_yume_ututu at 15:10
    青目 さま はじめまし..
    by flowerlivingCAFE at 23:50
    初めまして、青目と申しま..
    by aomeumi at 16:01

    外部リンク

    フォロー中のブログ

    今夜もeat it
    カメラ日和編集部日記 “...
    あぱかば・ブログ篇
     フランス生活便り
    ヒトは猫のペットである
    すずちゃんのカメラ!かめ...
    souvenir/un ...
    green & knot
    田口ランディ Offic...
    KOJIMA FLOWE...
    大家族フォーサイス劇場
    *Garden Cafe*
    j u n n e t ...
    Macro & Natu...
    Made in the ...
    salvage anti...
    Venus World
     songs from ...
    絵本とわたしとこどもたち
    セドナ ~癒しの街~mi...
    アトリエプリュムの日記
    Abundante-Le...
    こえだニューヨーク
    砂の上のあしあと
    milly.b
    東京ステーショナリーキャット
    SMART STORAGE!
    セトレボン
    おいしい料理写真の撮り方
    kawaii~♪ ハンター通信
    La Maison de...
    三年日記
    chotto。。。
    oishi-seikatsu
    リーヴル BIYORI
    あおいとりコーポレーショ...
    自然食品の店「あらいぐま...
    リゾートライフに憧れて♪

    カテゴリ

    全体
    はじめまして
    クレイクラフト
    プリザーブドフラワー
    アーティシャルフラワー
    フォトスタイリング講座
    暮らしのアイデア
    写真
    インテリア・雑貨
    花・ガーデニング
    料理・お菓子
    cafe
    本・DVD・映画
    学び
    旅・美術館・他
    Studio Coomish*
    美食同源
    M&M
    カルトナージュ
    片付け
    ソックモンキー
    ミッション2010年度
    ミッション2009
    flowerlivingCAFE
    Vingt-porte ヴァン ポルテ
    スキンケア・美容

    日々のこと
    未分類

    以前の記事

    2017年 06月
    2017年 05月
    2017年 04月
    2017年 03月
    2017年 02月
    more...

    twitter

    タグ

    検索

    記事ランキング

    ブログジャンル

    ハンドメイド
    カメラ

    画像一覧