カテゴリ:写真( 236 )

今日は写真の日です

e0170658_18015782.jpg


今日は写真の日なんだそうです。

公益社団法人日本写真協会は1951(昭和26)年に、
写真の日制定委員会(梅本貞雄ら)を開き、
6月1日を「写真の日」と制定し今日に至っている。

公益社団法人日本写真協会のHPにはあります。

なんでも、はじめて日本人によって写真撮影がされた(島津斉彬を写した)
6月1日を「写真の日」としたのですが
その後、間違いだったことがわかったようです。
でもそのまま6月1日は「写真の日」と制定されているらしい^^



せっかくなので我が家の数少ない写真集を
写真に撮ってみました。





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2017-06-01 18:26 | 写真 | Comments(0)

彼岸の中日

e0170658_23404116.jpg



彼岸花も咲き始めました。

今日はお彼岸の中日。



あいにくの雨でしたが

お墓参りに出かけた人も多かったのかな。


いつの間にか
すっかり秋になっていました。


また寒い冬がきますね。


東北はやっぱり寒いのかな。








----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-09-22 23:46 | 写真 | Comments(0)

9月21日、国際平和デー(International Day of Peace)

e0170658_00111284.jpg



言葉にすると

なんだか薄っぺらく感じてしまうのはなぜ?

国際平和デー(International Day of Peace)

庶民の力ではどうにもならないことがわかってしまうから・・・かな。



世界の停戦と非暴力。

出来るよね?


ね?






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-09-21 23:58 | 写真 | Comments(0)

餌入れを使ってトピアリー❤

e0170658_23445207.jpg


お部屋の片づけをしていて

もうちょっと形を整えましょ❤
と思って手を加えました。

と言ってもほぼ何もしていないのと同じですが、笑。

「ラビ」ちゃんが亡くなって
使っていた餌入れと牧草入れを使い、
当時はまっていたクレイクラフト習いたての練習のお花たちも使って
トピアリーを作ったのでした。


約9年間、一緒に暮らしたうさぎの「ラビ」ちゃん。
転々と飼い主が変わり、最後に我が家にやってきました。

あまり落ち着いた生活をさせてもらえなかったようで
我が家にきても、びくびく・・・
最後までゲージの中が一番安心だったようです。

なのでわたしたちも無理やり外に出すこともほとんどせず、
それでもゲージ越しにですが来るようになったりと
その変化に安心したり・・・。

古いデジカメで撮った写真しかなくて、
ちょっとそれが心残りですが
天国では野原いっぱい駆け回っていると信じてます^^



きれいな顔立ちのうさぎさんでした❤
もう7年も経つのね、泣






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-08-07 23:57 | 写真 | Comments(0)

3連休の初日 「Regard Intense by 16 photographers」

e0170658_23345151.jpg



3連休初日

みなさんはどういう風に過ごしていらっしゃいますか?


写真展もあと2日

人がそれぞれ個性があるように
撮る写真にもそれぞれ個性があります。

はじめて会う人、写真なのに
会場のなかではお互いが響き合って
静かな気持ちのよい空間になっています。





■Regard Intense by 16 photographers
■会期 2016年7月8日~18日(月祝) 12:00-19:00(18日は16:00)
■会場 AL(在ル) 東京都渋谷区恵比寿南3-7-17 1F ℡03-5722-9799
http://www.al-tokyo.jp/










----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-07-16 23:44 | 写真 | Comments(0)

ワークショップから発展した写真展

e0170658_15082436.jpg



昨年の11月、

ギャラリー916で開催された展覧会




花たちを大切な誰かに届けることに人生を捧げたひとりのフラワーデザイナーと
写真家たちとの18年にわたるダイアリープロジェクトは、
彼女の天国への旅立ちで突然終わりを告げました。
そして、「Regard intense- Le Vésuve Diary 2015」が私たちに残されました。
ここには、“何故写真を撮るのか?”、
“何故私たちはかくも写真という表現に惹かれるのか?”
へのひとつの答えがあるように感じます。
その場だけが持つ緊張感、充実感、高揚感、
そして何よりも“特別な時間を分かち合いたい”という想いが
シャッターを切らせたことがはっきりと読み取れます。

I wish you were here (貴方がここにいてくれたら)

花と共に特別な日常を生きた彼女の時間は、
写真となり永遠のそれへと昇華したのでしょう。
(HPより引用)



そこで開催されたワークショップに参加したことがきっかけで
今回の写真展への参加となりました。

展示されている作品はイメージがだいぶ違いますが
わたしらしい、と言ってくれる方が多いです^^





e0170658_15084315.jpg


友人たちがわたしをイメージしたというブーケには
ニュアンスの素晴らしい色のカラーが。


一番上の写真、紫のカラーは
ワークショップの実践撮影でル・ベスベのお花のなかから選んで撮影したもの。


見事にリンクしました、笑。
ありがとう~♪


 
e0170658_15593610.jpg


今回は家族にも声をかけていたので
長女が彼氏と仲良く、遊びにきてくれました、笑

写真は参加しているそれぞれがポートフォリオを作っているので
そちらを見ている図。

こちらも友人が撮影してくれました。
(かなり加工したけど、わたしが、笑)

絶対、長女に怒られる、泣



わたしのポートフォリオはこちら ↓



e0170658_15393466.jpg


そんな写真展は3連休最終日、海の日の夕方4時まで開催しています。

もしどこにも行く予定がなくて、ちょっと写真展が気になったら
遊びにきてくださいね。
3連休、ずっとおります❤



最後にキュレーターである太田菜穂子氏の言葉で締めたいと思います。



本展覧会は「Regard Intense」という課題の下、
ワークショップで偶然出会った16人の写真家が、
「Regard Intense」という集合作品を創り上げることになった
ユニークなグループ展です。

16人の写真家たちはキャリアも、
撮影スタイルも全く異なります。

ただ、写真に向き合う真摯な姿勢においては等しいものを備えていました。
16人はそれぞれに自分にしか出せない世界を描き出し、
かつ美しい調和を生み出そうとしたのです。

現代的な写真の魅力を体感する写真空間です。




■Regard Intense by 16 photographers
■会期 2016年7月8日~18日(月祝) 12:00-19:00(18日は16:00)
■会場 AL(在ル) 東京都渋谷区恵比寿南3-7-17 1F ℡03-5722-9799
http://www.al-tokyo.jp/




----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-07-14 15:40 | 写真 | Comments(0)

奈良原一高の作品展 @FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)写真歴史博物館


e0170658_12181406.jpg



先週末は大学の試験があったので
その帰りにてくてくとミッドタウンまで歩いてみました、笑

大学から青山一丁目の駅まで徒歩で約10分。
そこからさらに15分?
もっとかかったかな?


でも都内って意外とせまいですよね^^
自転車で移動すれば
坂さえ頑張れば、結構どこにでも行けそう、笑

 
FUJIFILM SQUARE(フジフィルム スクエア)写真歴史博物館で
開催されている、戦後日本を代表する写真家のひとり、
奈良原一高氏の写真展『消滅した時間』を見てきました。

第一部『近くて遥かな旅 1954-1974』は
6月1日(水)~7月31日(日)まで。

展示数は少ないですが、無料でちょっと気軽に見れるのがよいです。


六本木という土地、
来館される方もたくさん。


奈良原一高氏の写真展は
昨年、東京国立近代美術館ではじめてみました。
そのときの記事はこちら → 


できるだけいろいろなものを見ようと思っているので
時間が許す限り、写真展や美術展に足を運ぼうと思っています。



無料ですので是非❤






FUJIFILM SQUARE 写真歴史博物館
奈良原一高 作品展『消滅した時間』

第一部『近くて遥かな旅 1954-1974』
2016年6月1日(水)~2016年7月31日(日)
第二部『眺めのかなた 1970-2002』
2016年8月1日(月)~2016年9月30日(金)






サントリー美術館で開催されている
『原安三郎コレクション 広重ビビット』も見てきました。

そちらはアメブロにアップします^^





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-06-09 12:52 | 写真 | Comments(0)

ロベール・ドアノー写真展 @ライカギャラリー東京

e0170658_14384798.jpg



2月19日から銀座のライカギャラリーで開催されている
ロベール・ドアノー展に行ってきました。


この日は展覧会のはしご^^



たぶん何度か書いているようにも思いますが
ロベール・ドアノーの写真は
わたしが20才くらいのころだったかな?

たしか西武で買ったポスターが最初の出会い^^


もちろんロベール・ドアノーという写真家のことも知らず、
ただただモノクロのポスターがかっこよかったという安易な選択、笑



写真を撮るようになって
写真家の名前も少しずつ知るようになって

あ、あのポスターだ!

という新たな発見があり・・・
それからは写真展があると足を運んでいます。




e0170658_14385355.jpg


銀座に出かける際には是非!


(あ~、ライカ欲しいわ~❤)






2月19日(金)~5月15日(日)
11:00~19:00
月曜定休

入場無料





----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-03-15 14:49 | 写真 | Comments(2)

染の小道 に行ってみました

e0170658_17060017.jpg



毎年この時期に
染色を軸に街の活性化を目指すプロジェクトとして
住民主体で
落合・中井地域で行われてる
「染の小道」

東京の神田川・妙正寺川流域には300軒を超える染色関連業が集積し、
京都・金沢に並ぶ三大産地として知られていたそうです。
いまでも「落合・中井」界隈には、その技術を受け継ぎ、
新しい染色を提案する職人・作家たちが集まっているんだとか。(HPより)



この地域は実はむか~し、2年間通っていた地域でもあるんです~、笑
と言っても全然このあたりに詳しいわけではないんですが^^

懐かしい気持ちもあって今回行ってみました!




e0170658_17060893.jpg



毎年開催されているようなので
来年是非行ってみてください。

染めの体験もできるようですよ♪




e0170658_17061576.jpg



なんだかね、ちょっとだけ考えさせられるものがありました・・・






----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-02-29 17:15 | 写真 | Comments(0)

春を告げるメジロ

e0170658_20354018.jpg



先日の大人の遠足♪

鎌倉で出会ったメジロ。



とっても寒~かったけれど

メジロに出会えました!



今日は立春。

旧暦では一年のはじまりは立春からとも^^

節分は立春の前日のこと。
立春が正月だとすると立春の前日は大みそかのようなこと。
一年の厄払いのために豆をまくのだとか。



鎌倉で買った福豆をまきました!




e0170658_21330653.jpg



厄払い、きっちりとしました!笑







----------------------------------------------------------------------------------------------


いつもの暮らしが楽しくなる、ちょっとしたアイデアを
大好きな写真でみなさまにお伝えできたらなと思っています♪

そんなちょっとしたアイデアなどを中心にまとめたアメブロ
「大人可愛い暮らしのアイデア」へも是非遊びに行ってみてくださいね^^

「大人可愛い暮らしのアイデア」はこちら → 


------------------------------------------------------------------------------------------



バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ



by flowerlivingCAFE | 2016-02-04 21:33 | 写真 | Comments(0)


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧