人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単なものでも難しいのね・・・ ~苺とチョコ~

簡単なものでも難しいのね・・・ ~苺とチョコ~_e0170658_12134192.jpg

まだ苺ネタが続きます~。

知っている人もいるとは思いますが^^
いつも写真を撮るのは朝の出勤前の10~15分が勝負の慌ただしさ。

なのでささっと撮れるようなものしか出来ないのは仕方がない、笑。
まあ、飽きやすい性格でもあるのでそんな感じが自分には合っているとも言う^^
きっと時間をかけて撮れるという状況になっても絶対飽きてしまうと思うのよね、汗。

で何か言いたいかというと^^

『暮らしのセレクト便』の企画はさすがにささっと撮るわけにもいかないので休日に撮ったりしますが、それ以外にも普段自分が撮らないようなものをちょっと意識してじっくり撮る時間を作ろうかな、と。

で、今回は『苺』
ただの苺の写真ではなくて暮らしのセレクト便を意識したような組写真を撮ってみました。

お料理系の写真は被写体自体のみずみずしさや、光の捉え方、つい食べたくなってしまう写真を撮ることがどんなに難しいことなのかは事あるごとに耳にしています^^

お料理の苦手なわたしはもちろんこの分野に足を踏み入れるつもりもないのですが、笑
お料理とは程遠いものですが、ちょっと写真を撮るようにしてみようかなあなんて思ったりしています~。

だからこんな簡単ですが、苺の写真^^

ご自分で作った料理を素敵に撮ることのできる人って心から尊敬☆
だってお料理苦手・・・なんだもの。
一応主婦をしてきているはずなのにほんと、恥ずかしい。。。

でも苦手なものは仕方がない!と開き直って^^
簡単なものでも難しいのね・・・ ~苺とチョコ~_e0170658_12135882.jpg

まずチョコレートを湯せんにかけるだけなのに、すっごい時間がかかりましたよ。。。
しかも写真映えするような調理道具がないことを発見!
なので野田琺瑯の何の変哲もない四角いホーロー。
ね。。。
わたしがお料理苦手ってことがわかるでしょ、泣。

この写真も大変でした。
チョコレートのツヤツヤ感、苺のみずみずしさを写真に表すって大変。
なんどか苺をチョコレートに付けて撮っているうちに、チョコレートの表面がでこぼこになってきちゃうし、泣。
苺のヘタは取れそうになっちゃうし、笑。

この写真にたどり着く前に実は大失敗してるんです。。。
キッチンからいつも写真を撮っている場所まで何を思ったか、トングに器を挟んで持っていたらあと少しのところでトングから器が!
ひっくりかえしちゃいました、泣。

チョコレートの掃除が待っていたなんて。。。
簡単なものでも難しいのね・・・ ~苺とチョコ~_e0170658_1214799.jpg

この写真のためだけに爪楊枝にドットの紙を切って旗を作って・・・・・
これまた写真映えのするお皿もないので、これはお惣菜みたいなのが入っていたプラスティックみたいな素材のトレー、笑。
一粒一粒入れたらかわいいかなあって思って使ってみました。
簡単なものでも難しいのね・・・ ~苺とチョコ~_e0170658_1214162.jpg

これはもうずーっと使っている何を入れるのが本来の目的かもわからないボール?お皿?

本当に我が家にはこれくらいしか今回の苺に合うお皿がなかったのよ~。
自分でもびっくり!

レフ板も駆使して、三脚使って、自分なりに頑張りました。。。

こんな簡単なものにこれだけの労力が必要ってことはやっぱりお料理を自分で作って、それを美味しそうに撮るなんてすっごく大変ね。

勉強になりました。

まあ自分で料理を作って撮るってことはまずないと断言しますが、こんな感じのものだったら勉強のために^^これからもやってみようかなあ。




ランキングに参加しています♪
バナーをクリック~していただけると
とてもうれしいです♪
ぽちっとしてみて~♡
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2012-02-20 13:05 | 料理・お菓子


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
more...

twitter

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧