人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から2か月

震災から2か月_e0170658_15434565.jpg

震災から2か月。

今朝5時半に目覚ましをかけていたのですが、その前に地震で目が覚めました。
千葉県東方沖が震源地。
夢の中で「揺れてるなあ、久しぶりの地震だなあ」と吞気に思いながら、うつらうつらしているうちに目覚ましが鳴りました。

いまだ日本の政府はわたしたちがきちんとした判断ができるような情報を公開するつもりは残念ながらなさそうです。

そして原発事故の危険を抱えながらの復興にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

これまでと同じように、これからもずっと続くと思われていたそれぞれの日常が地震・津波によって、何もかも失ってしまうことになってしまった被災者のかたたち。
そしていまだ収束の目途が立たない福島原発事故。

今まで生活してきた場所に二度と戻れない日がくるなんて、誰も想像などできなかったと思います。

何も考えることなく、福島原発からの電力によってわたしたちの生活が成り立っていたなんて、わたしは自分を浅はかだったと言わざるを得ません。

日本はどこへ向かおうとしているのでしょうか。
日本政府はわたしたちと本当の意味で向き合い、守り、そしてこれからのことを考えていこうとはしていません。
そうわたしには思えます。

それでも実際には自衛隊が動いている、ボランティアの人も動いている、いろいろなかたが真剣に被災地のことを考えて支援しています。
そしてもちろん被災されたかた自身も。

福島原発でも現場で作業しているかたは必死だと思います。


彼の親戚が被災していたこと(幸い自宅は損壊しませんでしたし、みなさん無事でした)、同じく親戚が原発建設に関わった関連会社なので何号機だかはわかりませんがもしかしたら作業に行かなければいけなくなるかも知れないこと。

もちろん放射線物質の脅威はありますが、今こうやってそれでもどうにか普通に生活を送れてるわたしたちですが今同じ日本で本当に必死で復興に携わっている人たちがいることを忘れてはいけないと思います。

5年後、10年後、本当に日本には明るい未来が待っているのでしょうか。

昨日NHKで『BS世界のドキュメンタリー「永遠のチェルノブイリ」』という三夜連続で放送される番組の二夜目の放送を見ました。
日本の未来がこうでないという保証はあるのでしょうか。
今夜が最終です。

目を背けることなく、現実を見つめ、どう行動していくか。
難しいですことですがこれが3/11を境にわたしたちが自分の意思とは関係なく選ばざるを得なくなった現実です。

長い長いトンネルをいつか抜けれると信じて。

わたしに何ができるのか考えています。

そしてこれからの日本を支えていかなければいけない日本中の子どもたちの未来を本当に守っていかなければいけないと思います。



※写真は椿。菜の花を撮ったときのもの
こんなに美しい花なのにかなしいけれど空気は確実に放射線物質で汚染されているのかと思いながら撮った写真です。


はやく日本に笑顔が戻りますように


ランキング用のバナー変えました^^
応援の、バナークリックをお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
by flowerlivingcafe | 2011-05-11 17:00 | 日々のこと


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
more...

twitter

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧