人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありえないこととは・・・

ありえないこととは・・・_e0170658_1235725.jpg

食器棚の塗り替えに続き、ありえないことに手を出してしまったわたしたち!

次男が生まれて少しして、住み始めたマンション。
次男がもう中学1年、13歳なのでそろそろ13年になります。

そろそろあちらこちらに古さが目立ってきた我が家。
キッチンの床もどんなにゴシゴシとこすっても薄汚さはどうにもなりません。
ビニールシートのようなキッチンの床。これが木だったら古さも味になりますがビニールなんてただ汚くなるだけ(泣)

チラっと彼に言ってみたら、じゃあ床も張り替えちゃう?と!!!!!!!
ありえないこととは・・・_e0170658_12989.jpg

『言うは易し、行うは難し』とはまさしくこのこと。

もちろんなんの予備知識もなく、素人で出来るのはビニールシートの張り替えなので新しいビニール床を買ってきました。
食器棚は幸い(?)リビングに移動済みだったのであとは大きな冷蔵庫をどう移動するか。
確か引っ越し屋さんが毛布みたいなものを床と冷蔵庫の間にかませていたはずと思い、古い毛布を使ってなんとか動かしました。

でもこれからが大変だったんです!




床を剥がす作業がこんなに大変だったなんて知りませんでした。甘く考えていました(泣)
隙間なくボンドで張り付けられている床。しかも剥がしてはじめて知ったんですがコンクリートに直張りしてあったんです!
マンションの一階だからなのかどうかはわかりませんが・・・。
さすがに「これはまずいかも?」って思いました。
だってやり始めてしまったからにはもう後には引けないんです。ボロボロに剥がしてしまった床はもとには戻せません。
さすがのわたしも文句を言ってもはじまらないので、ひたすら前進するのみ!とばかりにどうにか床を剥がそうとしたのですが・・・。
ありえないこととは・・・_e0170658_12494935.jpg

すぐになんの道具も使わずに剥がそうとしていたこと自体が無謀だったと、彼がホームセンターに手袋と床剥がし用のヘラを買いに。
それでもなんだか普段使わない姿勢やら筋肉を使い、途中次男が黙々と手伝ってくれたおかげでどうにか張り替えも無事に終わりました。

でもこの張り替えにはさらに余計な作業が付いていたんです。
このマンション、わざわざわたしの嫌いな床下収納まで付いていて・・・ということはそのフタ部分も金具を外してシートをフタの大きさに合わせて柄も合わせるという手間がかかります。
これは次の日彼がひとり黙々と作業をしてやっと終わりました。
ありえないこととは・・・_e0170658_12545593.jpg

今までの床で生活していたことが、張り替えた床との比較ができたので信じられないほどの汚さだったことがよ~くわかりました(泣)
あまりの汚さに写真を撮るのも控えたほどです(笑)以前の床は2枚目の写真の隅に薄黒いグレーの床がちらっと見えるものがそうです。
それにしても以前の床のセレクトはありえないです!良く言えば汚れが目立ちにくい色なんですがね・・・。


細かいところはやはり雑さが目立ちます。本来なら巾木をはずして床を張り替え、また巾木を付けるんでしょうが、キッチンの巾木は巾木であって巾木ではありません。
だって木じゃなくてこれもビニールみたいなもので出来ているんです。だからきっと巾木を剥がすとまた大変なことになると思い、巾木に床がかかってます(笑)
まあ、ほとんど棚と冷蔵庫で隠れるからいいのいいの、と最後は投げやりな感じです。

それでもきれいになった床はやっぱり気持ちがいいものですね。
by flowerlivingCAFE | 2010-01-05 13:08 | インテリア・雑貨


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
more...

twitter

タグ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧