ありえないこととは・・・

e0170658_1235725.jpg

食器棚の塗り替えに続き、ありえないことに手を出してしまったわたしたち!

次男が生まれて少しして、住み始めたマンション。
次男がもう中学1年、13歳なのでそろそろ13年になります。

そろそろあちらこちらに古さが目立ってきた我が家。
キッチンの床もどんなにゴシゴシとこすっても薄汚さはどうにもなりません。
ビニールシートのようなキッチンの床。これが木だったら古さも味になりますがビニールなんてただ汚くなるだけ(泣)

チラっと彼に言ってみたら、じゃあ床も張り替えちゃう?と!!!!!!!
e0170658_12989.jpg

『言うは易し、行うは難し』とはまさしくこのこと。

もちろんなんの予備知識もなく、素人で出来るのはビニールシートの張り替えなので新しいビニール床を買ってきました。
食器棚は幸い(?)リビングに移動済みだったのであとは大きな冷蔵庫をどう移動するか。
確か引っ越し屋さんが毛布みたいなものを床と冷蔵庫の間にかませていたはずと思い、古い毛布を使ってなんとか動かしました。

でもこれからが大変だったんです!




床を剥がす作業がこんなに大変だったなんて知りませんでした。甘く考えていました(泣)
隙間なくボンドで張り付けられている床。しかも剥がしてはじめて知ったんですがコンクリートに直張りしてあったんです!
マンションの一階だからなのかどうかはわかりませんが・・・。
さすがに「これはまずいかも?」って思いました。
だってやり始めてしまったからにはもう後には引けないんです。ボロボロに剥がしてしまった床はもとには戻せません。
さすがのわたしも文句を言ってもはじまらないので、ひたすら前進するのみ!とばかりにどうにか床を剥がそうとしたのですが・・・。
e0170658_12494935.jpg

すぐになんの道具も使わずに剥がそうとしていたこと自体が無謀だったと、彼がホームセンターに手袋と床剥がし用のヘラを買いに。
それでもなんだか普段使わない姿勢やら筋肉を使い、途中次男が黙々と手伝ってくれたおかげでどうにか張り替えも無事に終わりました。

でもこの張り替えにはさらに余計な作業が付いていたんです。
このマンション、わざわざわたしの嫌いな床下収納まで付いていて・・・ということはそのフタ部分も金具を外してシートをフタの大きさに合わせて柄も合わせるという手間がかかります。
これは次の日彼がひとり黙々と作業をしてやっと終わりました。
e0170658_12545593.jpg

今までの床で生活していたことが、張り替えた床との比較ができたので信じられないほどの汚さだったことがよ~くわかりました(泣)
あまりの汚さに写真を撮るのも控えたほどです(笑)以前の床は2枚目の写真の隅に薄黒いグレーの床がちらっと見えるものがそうです。
それにしても以前の床のセレクトはありえないです!良く言えば汚れが目立ちにくい色なんですがね・・・。


細かいところはやはり雑さが目立ちます。本来なら巾木をはずして床を張り替え、また巾木を付けるんでしょうが、キッチンの巾木は巾木であって巾木ではありません。
だって木じゃなくてこれもビニールみたいなもので出来ているんです。だからきっと巾木を剥がすとまた大変なことになると思い、巾木に床がかかってます(笑)
まあ、ほとんど棚と冷蔵庫で隠れるからいいのいいの、と最後は投げやりな感じです。

それでもきれいになった床はやっぱり気持ちがいいものですね。
by flowerlivingCAFE | 2010-01-05 13:08 | インテリア・雑貨 | Comments(6)
Commented by venus28 at 2010-01-06 19:33
こんにちは!今年も宜しくお願い致します.

それにしてもDIY凄いですね。私は複雑なのは全然だめなので、ペンキ塗りくらいかな?今壁の塗り替えをしたくてウズウズしていますが家具を動かすのが面倒くさいので、まっいいか..とほかっています.
やり終えたご主人さまと息子さん、 flowerlivingCAFE さんに拍手!お疲れさまです.キッチンのドアの完成図もアップして下さい
Commented by heart-clay at 2010-01-06 20:01
すごい!!ご主人素晴らしいです!!
ノボ~さんは、絶対してくれないな~(-_-;)

我が家も珪藻土に興味があり、何度か話を聞きに行ったりしたのですが、自分でするのはちょっと・・・で諦めました^_^;

それにしてもFさんご夫婦の行動力には平服です!
えらいです!!
Commented by fufu at 2010-01-06 23:35 x
すごい!!
よく頑張りましたね!!!(拍手)

床下収納部分もしっかり木目があわせてある!
こんな大変なのができたら、もうこわいものはありません。
こうなったらとことん自分リフォーム道を極めてください。
そして、コツを教えてください(←ちゃっかり者・笑)
Commented by flowerlivingCAFE at 2010-01-07 09:29
>venus28さん

こんにちは♪こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

いえいえ、なんてったって思いつきではじめてしまい、どうなることかと思いましたが、どうにか形にはなりました^^
そうそう!やっぱり壁ですよね。わたしも壁を塗り替えたくてたまらないんですが、面積が大きいだけにもし失敗したらと思うとさすがに躊躇しています。
venus28さんと一緒で家具を動かすのも面倒ですしね(笑)

キッチンのドアの完成図ですね。あまり期待しないでくださいね(笑)もとの家具が・・・なので~。
Commented by flowerlivingCAFE at 2010-01-07 09:33
>くみこ先生

う~ん、すごいんでしょうがもう少し考えようよって思うこともしばしば(泣)
キッチンの床は本当にどうしようかと思うくらい、最初どうにもならなかったんですよ・・・。よかった、完成して☆

くみこ先生も珪藻土に興味があったんですね♪しかも話まで聞きに行ったとは!
難しそうで諦めたんでしょうか?気になる~~(笑)

お褒めいただきとってもうれしいです♪
Commented by flowerlivingCAFE at 2010-01-07 09:40
>fufuさん

みなさんに褒めていただけてなんだかうれしいです♪

そうそう床下収納!使っていないのにこれがあるだけでまた大変な作業が加わり・・・(泣)
木目♪彼にちゃんと合わせてね~♡って鬼のようなことを言ったのはわたしで~す(笑)

DIY・・・、彼が結構いろいろと自分でするのが好きなんですよ。
ただDIYの知識はまだまだなのでやりはじめたらどんどんはまってしまいそうです。
それをどうにかセーブしていたりするわたしです。・・・うまく行けばいいけどちょっとね~。

コツを教えられるようになったら是非(笑)。


「好きなことを少しずつ・・・ ゆるりと、でも着実に」をモットーに日々勉強中


by flowerliving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:30
> club_yume_..
by flowerlivingCAFE at 13:06
> 341akiさん ..
by flowerlivingCAFE at 13:04
はじめまして。お札は、1..
by 341aki at 12:54
flowerliving..
by club_yume_ututu at 15:10
青目 さま はじめまし..
by flowerlivingCAFE at 23:50
初めまして、青目と申しま..
by aomeumi at 16:01

外部リンク

フォロー中のブログ

今夜もeat it
カメラ日和編集部日記 “...
あぱかば・ブログ篇
 フランス生活便り
ヒトは猫のペットである
すずちゃんのカメラ!かめ...
souvenir/un ...
green & knot
田口ランディ Offic...
KOJIMA FLOWE...
大家族フォーサイス劇場
*Garden Cafe*
j u n n e t ...
Macro & Natu...
Made in the ...
salvage anti...
折形礼法の考察
Venus World
 songs from ...
絵本とわたしとこどもたち
セドナ ~癒しの街~mi...
アトリエプリュムの日記
Abundante-Le...
こえだニューヨーク
砂の上のあしあと
milly.b
東京ステーショナリーキャット
SMART STORAGE!
セトレボン
おいしい料理写真の撮り方
kawaii~♪ ハンター通信
La Maison de...
三年日記
chotto。。。
oishi-seikatsu
リーヴル BIYORI
あおいとりコーポレーショ...
自然食品の店「あらいぐま...
リゾートライフに憧れて♪

カテゴリ

全体
はじめまして
クレイクラフト
プリザーブドフラワー
アーティシャルフラワー
フォトスタイリング講座
暮らしのアイデア
写真
インテリア・雑貨
花・ガーデニング
料理・お菓子
cafe
本・DVD・映画
学び
旅・美術館・他
Studio Coomish*
美食同源
M&M
カルトナージュ
片付け
ソックモンキー
ミッション2010年度
ミッション2009
flowerlivingCAFE
Vingt-porte ヴァン ポルテ
スキンケア・美容

日々のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

twitter

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
カメラ

画像一覧